人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞って難しい。

2回ほどバグった更新が続きましたが、今回はマジメに。あまりにも腹減って眠れないので、カップ麺食いながら更新してます。

えっとですね、Ricoさんの曲、近日中にアップします。やっとRicoさんに聴いてもらえて、とりあえずOKもらえたんで・・・。なんで、今回は楽曲解説でもしてみようかなと…。セルフライナーノーツってヤツですか(笑)。

♪Logs (J-Pop / Trance)
この曲は詞も僕が書いたんですけど『Logs』っていうのは『記録』とか、ロマンチックに言うと『モノより想い出』みたいな意味合いです(笑)。テーマがですね、ブログなんですよ。まぁ、恋人同士の男性と女性がいて、そのふたりの間であった出来事をひとつひとつ、何かしらの形で残したいっていう内容です。それで、時代背景を考えみるとブログが一番分かりやすいかなと。そんな言葉のフレーズがチラホラ聴けると思います。僕って詞を書くとき、いつも難しいテーマにしちゃうんですよね・・・。サウンドは"KORG TRITON Extreme"手に入れて、面白がって作ったトランスです。ちょっとアレンジが中途半端なんですよ…(特に間奏)。ミックスもなんかイマイチです。しかもバンバン転調します。色々めんどくさい事が重なってしまった曲です。ホント時間があればサウンドだけでも作り直してみます。

♪Everlasting (J-Pop / Ballad)
『Logs』に比べて、BPMが半分以下のスローバラードです。書き上げたのは春先なんで、もう半年近く経ってるんですね…。この曲はRicoさんに『バラードを作って欲しい』ってリクエストされて作った曲で、作曲してる時はメロディーをかなり大切に扱った(つもり)覚えがあります。ホントはもう少しキーが高かったんですけど『しっとり歌いたいから下げて欲しい』って言われまして、確か2つ下げたんですよ。1コーラス目のAメロとか、しっとり感3割増しくらいですよ!元ネタは某有名韓国人女性歌手の代表バラードなんですが『似てるけど似てない、似てないけど似てる』っていう、どっちつかずの雰囲気を出すのにかなり苦労しましたね。それからこの曲長い!6.30くらいあるんですよ。なんか大作になっちゃいました。メロディーとかは悪くないんじゃないかなって自分では思ってますね。

とまぁ、こんな感じです。最近はRicoさんも自身のユニットを結成し、僕も"Lights"を復活させちゃったので、お互い忙しく会ってお話しするのも難しいんですが、『そのうちゴハンでも行きましょう』的なノリで、これからもお互いがお互いを応援しながら頑張っていきたいと思います。

で、次の更新辺りに"Lights"復活についての意気込みや考えとか書いてみようかなと思います。

by msseq | 2005-10-25 04:54 | Blog  

<< 今月買ったCD - 2005⑩月 美的センス >>