人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転調。

癒しを求めてチルアウトのコンピを買ってしまいました。

今月のリリースモノで非常に楽しみにしていた"BoAちゃん"のベストアルバム『BEST OF SOUL』がついに発売されましたね。当然のごとく買いました。早速MDに録音して外でもウチでもヘビーローテーションです。改めて聴いてるとカッコイイ曲多いっすね~!DVD付きを買ったんですが、PVもカッコイイものが多いですね。踊ってるBoAちゃんカッコイイ!BoAちゃんのシングル楽曲と言えば『VALENTI』辺りから、"とりあえずオケヒ(オーケストラヒット)が鳴ってる"ってイメージがありました。最近はそのイメージを払拭していく方向性みたいですが。オケヒが鳴ってるとエッジが効いてきますからね。BoAちゃんみたいにキレの良いダンスを踊りながら歌うんであれば、なおさらオケヒは良い音色かと思います。特に『DOUBLE』なんかは何種類オケヒ使ってるんだ?(リバースヒットも使ってるし)てな感じで、色んなオケヒが聴けます。オケヒ三昧なベストアルバムです。それから『気持ちはつたわる』のBメロの歌メロとサビでの転調は、未だに僕の理解を超えてます。特に転調に関しては、最近やっと慣れてきましたが最初聴いたときにはもの凄い違和感を感じてました。僕が使う転調は、短3度上げ下げするのがほとんど(±3)で、たまに完全4度(±5)の上げ下げをする程度なんで…(J-POPの超定番転調です)。いったいこの曲は何度転調してるんだろう?シーンチェンジするたびに転調してるっぽいし。1回調べて僕の曲にも取り入れる必要性がありそうですね。そーいえば、昨日MステにBoAちゃん出てましたね。前髪切ったみたいで。かわいい…。『コノヨノシルシ』は相変わらず名曲です。

『Suite Season』の春の曲と詞が出来ました。歌ってくれるボーカリストも確定しそうです。以前仮歌をお願いした方で、NHKの"ポップジャム"にバックコーラスで出演経験のある女性です。久々に、しかもフルコーラス作詞したんですけど、やっぱ難しいっすわ。しかも"春"っていう明確なテーマを提示してあるんで、それ以外の事は書けないし。自分で自分の首を絞めてる気がしないでもないんですが…(笑)。1年かけて完成させてくプロジェクトの1発目ですからね。気合い入れて作り上げないとイカンのです!曲調的には得意の4つ打ちで、いかにも僕らしいパッドも鳴ってるんですけど、今までとはちょっと雰囲気が違って聴こえるかもしれないですね。完成し次第、公開したいと思いますんでお楽しみに!ちなみに"秋"のボーカリストは佐原に決まりました。だいたいどんな曲調にするかとかも決まったんで、時間がある時に作っちゃおうと思います。

aki君へ。ブログで僕の事紹介してくれてありがとう!でも、先輩に向かってコイツはねぇだろ(笑)。


☆訂正
先日の"globe"のライブで使われていたコンソールは"SSL"のモノではなくて"YAMAHA PM5D"でした。この場を借りて訂正させて頂きます。

♪今週入手したCD
BoA『BEST OF SOUL - PERFECT EDITION』
Sowelu『Do You Remember That?』
VA『best of chillout hits』


次の更新は2/12予定です。

by msseq | 2005-02-05 05:01 | Blog  

<< 47TH GRAMMY AWA... 天才ではなく奇才(大学生時代、... >>