EMメンバー1年ぶりに3人集合。

b0025769_20114653.jpg

昨日の記事にもチラッと書きましたが、EMのメンバー佐原と深堀と飲んできました。相変わらずアホな話ばっかりで、変わらないというか、進歩がないというか(笑)。なんか昔話を結構してましたね。高校生の時にウチでオールで桃鉄やってたとか(笑)。でも、最後はいつも通り佐原がシモネタに持っていくんですけどね(笑)。最近は3人で集まれる機会が少なくなってきてるので、ついつい騒ぎすぎてしまうんですけど、警察の厄介にさえならなければ、たまにはそれも良いかなと。2人とも僕の親友です。

深堀は仕事帰りだったからスーツ着てても良いんだけど、夏休み中の佐原までなぜかスーツ姿でした。理由を聞いたら『洗濯してなくて、他に着る服がなかった』だそうです。休みなんだから洗濯しろよ(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-08-15 20:11 | 音楽・作曲・機材  

夏休み中。

毎日暑いっすね。今年はお盆に合宿をやる予定だったんで、夏休みはないかなと思ってたんですが、日程が後ろにずれ込んだので、めでたく夏休みを取ることができました。今日は3日目です。正午くらいに起きて制作作業して、夜は友達と遊びに行く、毎日こんな感じです(笑)。今日は佐原と深堀と3人で飲みに行ってきます。3人で会うのは昨年のお盆以来なんで、ちょうど1年ぶりになりますね~。17日まで休む予定なので、今からでもお誘いくださいね!

昨日"Lights"の曲で、けっこう良いかなって思える曲が完成しました!近いうちにマイスペにUPしようかなとも考えてますので、楽しみにしててください!

結構書きたい事もあるので、残りの休みはなるべく更新したいと思います。
[PR]

# by msseq | 2007-08-14 17:43 | 音楽・作曲・機材  

8月です。

b0025769_2121554.jpg

先崎から送られてきました。かの有名なイエローデビル先生です。イエローデビル先生については、この記事を見てください(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-08-07 21:22 | Blog  

7月も終わりですね。

僕の中でいま、"Mike Shinoda"が"小室哲哉"を越えようとしています。いよいよ世代交代です(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-07-31 14:57 | Blog  

7年ぶり。

b0025769_17363720.jpg

僕が尊敬してるテクノアーティストのうちのひとり、"Chicane"の実に7年ぶりのニューアルバム『Somersault』が昨日届きました!僕的にはLPの『Minutes To Midnight』と並びプライオリティの高いアルバムですね。前回のアルバム『Behind The Sun』がリリースされたのは、まだ大学生の頃だったんですが、あれから7年もたったんですね。早いもんです(笑)。

前作に比べて歌モノが多いので、かなりポップになった印象がありますね。アタック感が強いビックビートでロックっぽい歌メロの曲もあるし、四つ打ちもそんなに多くないし。でも、Chicaneサウンドの最大の特徴であるPadの使い方は健在でで、あの"ふわぁ~"っていう立ち上がりのタイミングが絶妙なPadは、まさに職人技ですよ(笑)。なんのシンセ使ってるんだろうっていつも調べるんですけど、情報が少なすぎて結局分からずじまいなんですよね…。

期待した通り、参考になるような曲は多いですね。良いアルバムだと思います。幻の3rdアルバムに収録されるハズだった曲もいくつか収録されてます。興味がある方は是非チェックしてみてください!
[PR]

# by msseq | 2007-07-30 17:36 | Blog  

30万枚突破。

ちょっと、久々の更新です。

こないだ、ふと立ち寄った本屋でオリコンを見てたら、"Linkin Park"の『Minutes To Midnight』が30万枚突破してました。このCDが売れない時代に、洋楽で30万枚はすばらしい記録ですよ。聞いた話ですけど、CDってのは日本のレコード会社に直接制作宣伝費が掛かるJ-POPでも、だいたいの場合は10万枚売れれば採算が取れるらしくて、それが洋楽の30万枚って言ったら、もうレコード会社はウハウハですよ(笑)。特にLPが所属してるワーナーミュージックは、もともと洋楽が強くて、ここ数年は"絢香"や"コブクロ"や"BONNIE PINK"でヒットを飛ばしてて、確か一昨年度のレコード会社の売り上げランキングで3位に入ってた記憶があります(1位はavexだったけど・・・笑)。かなり個人的な見解ですが、ワーナーがリリースしてる楽曲は非常に良質ですね。商業的な音楽をリリースしているっていう感じはしてないと思います。ここ最近はあまりJ-POPは聴いていないのですが、その姿勢は十分に伝わってきます。ワーナーは、いま僕が非常に魅力を感じてるレコード会社ですね。

そーいえば、LPの単独来日公演、会場と日程が決まりましたね。東京公演・さいたまスーパーアリーナは11/23(金)と11/24(土)です。やばい、上手くいけば両方行けるかも・・・!!!
[PR]

# by msseq | 2007-07-28 10:42 | Blog  

うな丼。

b0025769_2281618.jpg

吉野家の新メニュー、うな丼です。うなぎの量はそんなに多くないけど、うまかったっす。インスタント味噌汁とよく合います(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-07-17 02:28 | 音楽・作曲・機材  

台風来てるね。

b0025769_1112184.jpg


こんにちわ。マリオよりルイージ派のまさやです。理由は緑色の服を着ているからです。

台風接近で明日の横浜国際花火大会は中止になっちゃいましたね。昨日友人からお誘いを受けて、仕事を早く切り上げて向かおうと思ってたんですが、今日の朝、東横線の電光掲示板に中止のアナウンスが流れてて、『台風来てるから明日中止だって、横浜駅でアナウンス流れてるよ』と、朝から友人数人にメールで知らせました。一番最後に誘われた僕が、一番最初に中止の事実を知るという・・・(笑)。8/1の神奈川新聞の花火大会はモロ仕事がかぶってるので行けないので、今年も結局花火は見れず終いです。残念です。ここ数年は、夏に夏っぽい事全然してないような気がします。カキ氷は食べますけどね(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-07-14 11:22 | Blog  

おめでとうございま~す!

b0025769_1565587.jpg

今日はKai君の誕生日です。昨日の夜から朝方にかけて遊んできました。見たら分かると思いますが、画像はダーツ中のKai君です。ダーツ久しぶりにやったな(笑)。誕生日プレゼントにVSTi(と言っても、かなり安い)をあげたら、かなり喜んで頂けたみたいです。安いから使える音か心配だったんですけど、絶賛メールが来たんで安心しました。というワケで、しばらくしたら、そのVSTiを使った楽曲を聴かせて頂く事にします(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-07-10 15:06 | 音楽・作曲・機材  

Pro Tools M-Powered

b0025769_18555642.jpg


1週間くらい前の話ですが、"Pro Tools M-Powered"買いました。目下、操作を習得中であります!Pro ToolsってMIDIが弱いって良く聞くけど、その理由が分かりました。確かにちょっとめんどくさいです(笑)。このめんどくささは、実際に操作してみないと分からないと思いますけど。立ち上げて直感的にすぐ打ち込めない時点で、MIDIはアウトでしょう。VSTも使えないしね。RTASに対応してないソフトシンセがいくつかインストールしてあるんで・・・。逆にオーディオはすでに最強に思えてきました。こんなEditしやすいソフトだったのね。プラグインも"KORG MDE-X"も加えると結構な数になるので、特に不便な事もないですね。なので、MIDIは今まで通り"YAMAHA SOL2"で組んで、オーディオはPro Toolsで、ってな感じで使っていくと思います。

YAMAHAのMIDIシーケンサーって、やっぱ凄いんだな~(笑)。
[PR]

# by msseq | 2007-07-06 19:13 | Blog