<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ドラクエファンの皆さんへ。

b0025769_1105953.jpg

はぐれメタルがあらわれた!


実際ドラクエやってて、メタルスライムとかはぐれメタルとか出てくると、妙な緊張感が出てきますよね(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-26 11:13 | Blog  

レビューっす。

"Linkin Park"(以下"LP")のニューアルバム『Minutes To Midnight』がリリースされて、1週間ちょっと経ちましたが、興奮冷めやらぬ僕です。そろそろ、結構聴き込んだ頃なので、レビュー書きたいと思います。

聴いた方は分かると思いますが、前にも書いたとおり、前作『Meteora』までとは、まるで違うバンドになってます。まぁ、リリース前にメンバーがそんな事言ってた記事を読んでたんで、僕はそんなに驚かなかったんですけど、かと言って、一体どーゆーアルバムになるのかは、全然予想が付きませんでした。今回はアルバムの統一感より、とにかく特に出来が良い楽曲を収録したそうです。そして、ふたを開けてみれば、話題性も功を奏して、リリースから1週間で15万枚以上を売り上げて、オリコンウィークリーチャートで初登場1位という、この上ない最高の結果になったワケです。

他の方のブログとか読んでると、ホントに今回のアルバムは賛否両論なんですよね。これだけ音楽性が変わっちゃえば無理もないですけどね(笑)。僕はこのアルバム好きです。LPの守備範囲の広さを期待してるみたいな事を、発売前に書きましたが、まさにその期待に応えてくれた感はあります。強いて前作までの流れを汲んでると言えるのは『Given Up』と『Bleed It Out』くらいで、あとはマイクのラップも、LRに壁のように鳴ってたディストーションギターも、真似しようとしてもなかなか作れないループやサンプルフレーズもなくなって、抽象的な表現ですが、全体的に角が無くなってます。彼らもオトナになったって事でしょうか?(笑)メロディーも今までより際立って聴こえますね。前作まではトラックをある程度仕上げてからボーカルを乗せるという、ヒップホップ的な制作方法と取っていたみたいですけど、今回は早い段階で仮歌を入れて、そこからアレンジしていくっていう、従来のロックの制作方法に変えたみたいです。これはプロデューサーのリック・ルービンのアイディアだそうです。個人的に『Leave Out All The Rest』がすごく良いなと思いましたね。ループの使い方とかは前作までのLPっぽいトコロもあって、それでいて全体的にはメロウな雰囲気に仕上がってるのが素敵です。この曲を激しくすると『Somewhere I Belong』みたいになるんじゃないかな~、なんて思ってます(笑)。使用した楽器も今までとは違うみたいで、ギターはもちろん"Roland TR-808"(マイクは808ドラムマシーンって言ってたけど…)や、"メロトロン"まで使ったようですね。僕のPCにも"メロトロン"をシミュレートした"M-Tron"がインストールされてます。使うしかねぇ(笑)。

今回のアルバムが一番好きかって言われると違くて、やっぱ僕の中での一番は『Meteora』ですけど、これはこれで非常に楽しんで聴いてます。こーゆーLPは新鮮だし、良いメロディーだし、聴きやすいし、やっぱオリコンで1位とるだけの事はありますね。良いアルバムだと思います。まだ聴いてない方は聴いておいた方が良いですよ(笑)。

強いてケチつけるなら、ハーンの出番が少なすぎる事ですかね(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-25 23:59 | Blog  

前から書こうと思ってたネタ。

好きなPV紹介!!(笑)

Linkin Park 『Breakin The Habit』
日本のアニメ制作会社が担当したPV。日本でもこのアイディアをパクるアーティストがそろそろ出てくるころなんじゃないでしょうか?(笑)

Linkin Park 『From The Inside』
こーゆー、壮絶かつ壮大なものは大好きです。しかも社会的なメッセージ性も感じる(気がします)。

New Order 『Kafty』
なんだよ、胸キュンビデオは…(笑)。

The Chemical Brothers 『Star Guitar』
一見、電車の窓から見える普通の景色が流れてるように見えますが、音に合わせて建造物が現れたり、夜になったり、電車とすれ違ったり、考え付きそうで、なかなか考え付かないであろうPV。これを思いついたディレクターは天才だと思う。

Underworld 『Jumbo』
幻想的な音と映像美。ファンタジー小説みたいに感じられます。

Prodigy 『Smack My Bitch Up』
何でも、イギリスじゃ放送禁止になったとか。そりゃなるわな~、この内容じゃねぇ。最後には衝撃の事実が…(笑)。

Miz 『Bittersweet』
PVを見てこの曲を知ったんですけど、未だにその時の衝撃は忘れられません。カッコイイです。

Sowelu 『I will』
Soweluちゃん、かわえぇなぁ…。

TM NETWORK 『COME ON EVERYBODY』
1テイクのみで構成されているPVです。終始3人が映っていて、TMっぽいかなと(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-18 03:55 | Blog  

待ちわびた日。

b0025769_8551713.jpg

久々に携帯からです。いま布団の中です。(僕にとって)へんな時間に起きてしまった…。

ついに"Linkin Park"のニューアルバム『Minutes To Midnight』発売です!さっそく昨日スタジオに行く前に買って、帰りにiPodに入れて聴いて帰ってきました。第一印象は…、今までとはもはや違うバンドになってます。バンドメンバーも、これだけ雰囲気変えるのは、さぞかし勇気が要っただろうなぁ…。さぁ、毎日聴いて研究するぞ!(笑)

また、改めてレビュー書きます。取り急ぎ、ご報告でした(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-16 08:55 | Blog  

ローマは一日にして奈良漬け。

腹が立つ事に、"Myspece"が強制削除されました。きっと心無いユーザーのいたずらでしょう。前にも、僕のIDで勝手にスパムが送られるようにされた事あったし・・・。ムカついたので、もう"Myspece"はやりません。こないだUPした新曲は、近いうちにどこかのサイトで公開します。あの曲好きだって言ってくれてる人もいますしね。

ちょっと、機材系の話になりますけど、以前にも書いたとおり、僕は"ACID"ユーザーです。基本的にはリズム体を組み立てる時に使ってます。って事は、サンプリング素材もたくさんないとダメって事になります。平均すると月に1枚ペースくらいでサンプリングCDが増えていってるんですが、サンプリングCDはデベロッパー(メーカー)によって、かなり質感が変わります。たぶん、その人にとって好きなデベロッパーは様々だと思います。僕が好きなデベロッパーは"ZERO-G"と"LOOPMASTERS"、それに"SONY MEDIA SOFTWARE"ですね。最近は"SONY MEDIA SOFTWARE"のを買い集めてます。買うときに選ぶ基準も、ジャンルで選んだり、値段で選んだり、フォーマットで選んだりとか、人それぞれだと思うんですが、僕の場合、基本的にアシッタイズされてるモノを選んでます。アシッタイズファイル(ACIDizedWav)は、wavファイルに"ACID"用のBPM等の情報を組み込んだもので、"ACID"に立ち上げるとすぐさま同期してくれるので、非常に楽なんですよ。"SONY MEDIA SOFTWARE"のモノや"ProSamplesシリーズ"はすべてアシッタイズされているので、ストレスなく非常に使いやすいです。TK作品を聴くと、この"SONY MEDIA SOFTWARE"と"ProSamplesシリーズ"の素材をよく耳にしますね(笑)。

そーいえば、何年か前に倒産したドイツの"WALDORF"がいつの間にか復活してます。ソフトウェアに参入した模様です。
[PR]

by msseq | 2007-05-13 11:05 | Blog  

初めて見た。

この映像、初めて見ました。これも。当時こんなCMやってたんですね~。当時の人気ぶりが伺えますね。1つ目の曲はCMオリジナルなんですかね?しかも、1つ目の時の髪型、いまの僕の髪型と若干かぶってるし(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-11 20:56 | Blog  

先行シングル。

b0025769_19184778.jpg"Linkin Park"(以下LP)のニューアルバムのリリースが来週に迫りましたが、我慢できずに先行シングル『When I've Done』購入です(笑)。

かっこいいです!これまでの2枚のオリジナルアルバムとはちょっと違う雰囲気ですね。今まではサンプリングを多用して、ヒップホップやエレクトロっぽい要素も強く出てましたけど、この曲はロック的要素がかなり前面に出てますね。マイクのラップもなくて、ギターリフやミックスもノーマルなロックっぽくなってますけど、それでも『LPっぽさ』は十分に出てるっていう、オリジナリティに惚れ込んでる僕です。ある意味ウチのバンドもこーゆーところを目指してる部分があるんですよね。今回のアルバムはいろんなタイプの楽曲が収録されるみたいなので、LPの守備範囲の広さみたいなモノを楽しめるんじゃないかな~とか、勝手に期待してます(笑)。あ~、待ち遠しいわぁ…。
[PR]

by msseq | 2007-05-09 19:18 | Blog  

GW終わっちゃった~。

皆さんはGW、どのようにお過ごしでしたか?僕は昨日から通常シフトに戻ってますが、GW中は1日おきくらいに仕事に行ってたりして、結局まとまった休みがなかった感じではあったんですけど、それなりに遊びに行ったし、体も休ませることが出来たし、制作もボチボチはかどった感じでしたね。GW中にケータイで撮った動画とかUPしたかったんですけど、FFFTPが調子悪いのか、サーバーが調子悪いのかなんなのか、ファイルをネット上に上げられなくて、結局用意したネタは使えずじまいです(笑)。

"Myspace"に"Lights"の新曲をUPしてみました。これは最近出来た曲なんですが、"Avril Lavigne"がニューアルバムをリリースしたので・・・、っていうワケでもないんですが、俗に言うガールズロック色がかなり強い曲です。そこにドラムンベースやジャングルのような細かいループや、簡単なシーケンスパートを置いて、"Lights"っぽくなってるんじゃないかと思います。特にループなんかは"globe"の『sweet heart』を意識した感はありますね。なんか文章では説明しづらいので、実際に聴いてみたほうが早いかも・・・。感想とか聞かせてくれるとうれしいっす。
[PR]

by msseq | 2007-05-07 10:32 | Blog