<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

VITAL AUDIO

b0025769_0163839.jpg今日は"Kai君"と渋谷で楽器店巡り。楽器店ハシゴとかするの久しぶりだなぁ…。本来はサンプリングCDを買いに道玄坂の"YAMAHA"に行ったんですけど、今日に限って閉店時間が早まってて、残念ながらサンプリングCDは見れませんでした。でまぁ、他の楽器店に行ったんですが、そこで見つけてしまった"VITAL AUDIO SYNTHESIZER CABLE"!実は前々から欲しかったんですけど、"サウンドハウス"じゃ扱ってないし、いままで探した店にはどこも置いてなくて、他の通販サイトで買おうかな~、でもど~しよ~かな~とか思ってて、すでに興味も薄れ掛けてたんですけど、そんな時に見つけちゃったんですよ(笑)。てなワケで即買いしてきました!衝動買いみたいなモンですけどね(笑)


b0025769_045256.jpgさっそくセッティングしてシンセから音を出してみたんですけど、出した瞬間『あれ?なんか音良くないコレ?』みたいな(嬉笑)。いままでは"Fostex"の楽器用赤白ケーブル(コレ→)を使ってたんですけど、このケーブルに比べたらエラい違いですよ!2種類のケーブルを使って、全く同じMIDIデータを再生させて録音したり、シンセの内臓エフェクト、特にディレイやリバーブ等なんかの再現具合、カットオフやレゾナンスをいじった時の音色変化の滑らかさとか、そんな事を比較しました。なんか曇りガラスが普通のガラスになった感じですかね。分かりづらいな(笑)。電気信号をより正確に伝達してる印象ですね。ナチュラルです。恐らくオーディオ1本とかだと差は小さいけど、曲を作ってバウンスしたときに、かなり差が出てくるんじゃないですかね。音質にも人によって好みがあると思うけど、僕は好きな音ですね。早くこのケーブルを使ってシンセを録音したいですね!楽しみだ~!
[PR]

by msseq | 2006-09-29 01:19 | Blog  

ちょっとお知らせ。

Mini☆Miho the world

どうやら、"Miho"がブログを書き始めた模様です。是非、遊びに行ってあげてくださいね!
[PR]

by msseq | 2006-09-25 11:36 | Blog  

Performed by Lights at Shinjuku HAED POWER

Lights are...
b0025769_10462350.jpg








Miho / Vocal


b0025769_10464955.jpg








Tadashi Sasanuma / Guitar


b0025769_1047340.jpg







Masaya Suzuki / Keyboard


b0025769_10481111.jpg
b0025769_10483338.jpg
b0025769_10484343.jpg
b0025769_10485469.jpg
b0025769_104979.jpg
b0025769_10492131.jpg
[PR]

by msseq | 2006-09-23 01:39 | Blog  

時が経つのは早いもんで・・・。

ライブが終わってから、もう1週間ですよ。そんでもって、ブログをエキサイトに移して丸2年ですよ。CGI時代を含めると2年半になります。こんなに長くブログを書き続ける事になるとはねぇ…。一番ビックリしてるのは僕本人なワケでして。"書きたい事を書くだけ"ていうのは、昔から変わっていないんですが、このブログを読んでくれてる人数っていうのは2年半前にスタートしてから、考えられないくらい増えてるんでよね。昔から読んでくれてる方にも、最近読み始めてくれた方にも、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。皆さん、本当にありがとう!これからも、読んでくれる方が1人でもいる限り書き続けていく所存でございます。これからもよろしくちゃ~ん☆
[PR]

by msseq | 2006-09-15 23:50 | Blog  

ってな感じで…。

本日『Limit of Mind』がmuzieにUPされました!初めての方はもちろん、CDもらった方もDLして聴いてね☆歌詞はコチラ!!
[PR]

by msseq | 2006-09-12 13:42 | Blog  

"Lights"7ヶ月ぶり新曲!

セルフライナーノーツで~す!

♪Limit of Mind (J-Pop / Rock)
"Lights"7ヶ月ぶりの新曲は"笹沼"作曲のハードロックです!"Frequency Festival"で初披露し、無料配布CDに収録して、先行的に発表した楽曲です。最初に"笹沼"が作ってきたデモをもとにして、僕が打ち込み直して作り上げた感じですね。確か最初のデモはもうちょっとシンセ音も入ってて、"笹沼"が『ロック+デジタル音にして欲しい』って言ってたんですけど、『ここまでロックなギターリフがあるんだから、ギターとベースとドラムが聴こえてればイイじゃん』って思って、勝手にシンセパートを削ぎ落としていきました(笑)。でも、それだけだと"Lights"っぽいエレクトロな要素が全然なくなっちゃうので、16分のハイハット(あんまり聴こえないけど)とループを入れて、"Linkin Park"みたいにスクラッチノイズを入れて・・・(笑)。この曲を聴いてもらったクリエイターの方達に必ず『このドラム、音源何使ってるの?』って聞かれます。『もしかして生?』とか聞いてくる方もいたんですが、残念ながら生ドラムではありません(笑)。これは"Roland SRX-01 DYNAMIC DRUM KITS"です。このボードはホントに良い!これだけ音が良いと、どこまで生っぽく打ち込めるかって挑戦したくなるんですよね。挑戦した結果がこの曲のドラムパートです。結構自信あります。堪能してください!それから、"笹沼"のギターパート、これもまたカッコイイ!今回は"笹沼"が作曲した曲なんで、本人が弾きたいように弾いたんだと思いますが、僕が作曲した曲にギターを入れてもらう場合、結構いろいろ注文したりするんですが、かなり注文通りに弾いてくれるんですよね。特にこーゆーパワー系なら安心して"笹沼"に任せられますね。歌詞は今回"Miho"がほとんど書きました。ほぼ初めて書いたに等しい歌詞らしいのですが、思ったよりしっかり書けていたので、今回はそのまま使う事にしました。なので、今回はミックス以外は軌道修正っぽい事しかしてませんね。恐らく、明日か遅くても明後日には公開されると思います。カッコイイ曲なので、是非DLしてくださいね!
[PR]

by msseq | 2006-09-11 21:02 | Blog  

"outernet presents Frequency Festival"無事終了!

b0025769_020425.jpgいや~、無事終了しました!今回イベントを仕切る立場にいたので、自分の演奏も含めてですが、いかにイベントを無事終わらせるかを考えてたので、逆にあんまり緊張はしなかった気がしますね。と言っても、自分の出番の直前は緊張してましたけど(笑)。今回は"Kai君"と"Yuuichirou君"のユニット"AURA KITE"や、"Ricoさん"の"as style"、3月のライブで知り合った"ButterFlyKIss"(以下BFK)、アカデミーから"Jewel"、そして"Lights"、この5組によるステージでした。残念ながら、今回全てのユニットの全ての演奏を見る事は出来なかったんですが、なるべく見れるだけ見るようにはしてました。オーガナイザーですから(笑)。どのユニットも素晴らしいパフォーマンスでしたよ!まぁ、"AURA KITE"がカッコイイのは分かってたけど(笑)。"Ricoさん"は歌ってる時の動きが激しくて『やべぇ、かっけぇな、この人』とか思ってました。"BFK"の"藤枝君"が使ってる"Clavia DMI NORD STAGE"欲しいなぁ…(笑)。

今回の"Lights"のセットリストです。

01:Mirage
words & music by Masaya Suzuki

02:Don't Stay With Me
words & music by Masaya Suzuki 

03:Feel
words & music by Masaya Suzuki 

04:Sk8tr Boi / Avril Lavigne
written by Avril Lavigne / The Matrix

05:Limit of Mind
words by Miho & Masaya Suzuki / music by Tadashi Sasanuma

06:Hold On
words by Masaya Suzuki / music by Masaya Suzuki & Tadashi Sasanuma

b0025769_024482.jpg→今回のセッティングです。なんか"キーボードマガジン"のライブレポみたいでしょ?(笑)

ライブは半年振りだったんですけど、今回も細かく音は外したりしちゃいましたけど(笑)、致命的なミスはなく、一応合格点なんじゃないかな~と思います。PCもちゃんと動いてくれたし(笑)。『Sk8tr Boi』は除外するとして、『Mirage』『Feel』以外は未発表ですね。『Limit of Mind』は無料配布したCDに収録されてます!(ネット公開は近日中の予定です)『Don't Stay With Me』は"Linkin Park"の『Breaking The Habit』のモロなオマージュなんですが、『1曲リンキンみたいな曲、ありましたよね?』って言われて、それを見抜いたスタッフがいたのにはビックリしましたね(笑)。あんまり派手な曲ではないんですけど、あのスピード感は演奏しててすげーテンションあがるんですよね(嬉笑)。それから『Hold On』が思いのほか好評でしたね。この曲を演奏するとき、みんなステージに上がってきてくれて、嬉しかったなぁ…。なんで"佐原"が上がってきたのかは謎ですが(苦笑)。それにしても"Miho"はホント声が出るようになりましたね。今回僕はステージの後ろにいて、例のごとくヘッドホンをしてたんですけど、それでもちゃんと後ろまで抜けてくる声になってましたね。少しずつボイトレの効果が出てきましたね~!(嬉笑)

というわけで、今回は出番が一番最後っていうのと、オーガナイザーっていう立場もあり、結構やる事もたくさんあって大変でしたが、無事終らせることが出来ました。出演者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!そして会場に足を運んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]

by msseq | 2006-09-09 00:49 | Blog  

ライブ当日です!

b0025769_49051.jpg

いよいよライブ当日になりました!←は今回のセッティングです。前回と変わってないです(笑)。1曲目は"Mirage"です!がんばります!応援してくださいね!!
[PR]

by msseq | 2006-09-07 04:10 | Blog  

いよいよですよ!奥さん!

b0025769_1358578.jpg昨日は、ウチのリハをこなして、その後ちょっと仕事して、たまたま"AURA KITE"のリハにお邪魔出来ました!さすがは"AURA KITE"ですね。素晴らしいパフォーマンスが期待出来そうです。その後は、"Kai君"とイベントTシャツについての最終打ち合わせ。そうそう、Tシャツ作ってるんですよ。そんな立派なモンじゃないけど・・・。う~ん、相変わらずの多忙ぶりですな(笑)。


ウチのユニットも明日、最終リハです。今回はイベントのトリを勤めるので、結構責任重大だったり(笑)。今回も僕はPC持ち込みでパフォーマンスです(笑)。

…というワケでライブの詳細です。

9/7(月)に"新宿HEAD POWER"で行われるイベント"Frequency Festival"に"Lights"として出演します。

チケット:¥1,500 (ドリンク代¥500別)

OPEN:18:00 / START:18:30

出番は21:00予定です。ちょっと遅めの時間なので、仕事帰りでも来れますよ!(笑)是非お越しください!それから、当日は出演アーティストの楽曲を収録したコンピレーションCD(-R)を先着50名様に無料配布します!是非GETしてください!
[PR]

by msseq | 2006-09-05 14:09 | Blog  

2006夏合宿…、そして夏(謎)。

いや~、合宿終わりましたよ!もう大変だった・・・。始まる前からヤな予感はしてたんですけどね(笑)。始まってみたら思った通り、アホみたいな忙しさでした(汗)。今回の合宿生は、小学生から20代前半まで総勢19人でした。

実は合宿初日は休みだったんですけど、本社に呼び出されて成果発表会で使う機材チェックから始まり、アカデミーに戻って、合宿生が到着したとたんに『すーさん!歌詞コピーしてください!』とか始まるし(笑)。このくらいだったらいつもの合宿と変わらないんですけど、今回大変だったのは、まず音源作り。"Mariah Carey"の『Without You』をピアノを弾きながら歌うっていう女の子がいて、ピアノ以外のパートの打ち込みを作らなきゃいけないっていう仕事があったんですよ。まぁこの子は毎週末にレッスンに来てる子なんで、良く知ってる子なんですけど、合宿が始まる前のレッスンの時にこの子にコードを教えるところから始まって、合宿が始まって打ち込みを作り始めたんですけど、植木さんにも手伝ってもらったにしても、4日はかかりましたからね。その後は、演技の発表で使うSE作り。でも、このSE作りは僕のシンセマニアっぷりが発揮できて楽しかったかも・・・。この仕事は、植木さんと笹沼と僕の3人の中で、たぶん僕しか出来なかったと思う(笑)。あとは、みんなが発表会で歌う曲のカラオケをかき集めて、編集が必要な曲は編集してとか、食事の注文とか、いろいろありすぎてよく覚えてないですね(笑)。普通に寝不足が続いたし、発表会(最終日)の前の日はアカデミーに泊まって、朝4時まで発表会の準備してましたから。最終日はずっと合宿生に『すーさん眠そう』って言われてました(笑)。僕も眠すぎてテンションおかしかったです。なんか『ねむいぽーん』とか言ってた覚えがあります(笑)。

合宿の手伝いは今回が初めてじゃないんですけど、今回はかなり深く関わったので、合宿生と話す機会も多くて、すごいコミュニケーションが取れた気がしますね。合宿生全員の名前と顔を覚えられたのは、今回が初めてでした。みんな良いヤツでだったし、楽しかったなぁ…。みんなが"すーさん"って呼んでくれてたのはすごい嬉しかった。発表会が終わった後に、みんなで記念撮影なんかしちゃったりもして(笑)。でも、発表会本番で不手際が多くて、みんなに迷惑かけちゃったのが、今でも悔しいですね。

いざ合宿が終わってみると、またしばらくみんなに会えないのがやっぱり寂しいですね。冬の合宿でも、今回のメンバー全員が来てくれる事を祈ってます。

b0025769_3374687.jpg

レッスン最終日に、みんながホテルに帰った後ホワイトボードを見てみると、こんなメッセージが書いてありました(ちょっと分かりづらいかもしれないけど)。マジで嬉しかった。
[PR]

by msseq | 2006-09-04 03:38 | Blog