<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

今月買ったCD - 2006年⑦月

♪シングル
MAY『SURRENDER』

♪アルバム
Space Cowboy『Digital Rock』
浅倉大介『d・file -for tv programs-』
Sowelu『24 -twenty four-』
玉置成実『Speciality』
Prodigy『Back To Mine』
[PR]

by msseq | 2006-07-31 18:49 | Blog  

ハセキョーきれいだなぁ・・・(笑)。

"Linkin Park"の単独公演のチケットが取れなくて、かなりヘコんでます。まさやです。

ここ何日間、横浜は雨も降らずに暑い日が続いてます。そんな中、僕はやらなきゃいけない事がたくさんあって『貧乏暇無し』って言葉を1人で痛感してたりしてます(笑)。特に今はライブの準備が忙しいんですよね。なので最近は、電車の中とか移動中に携帯でブログの文章を作って、パソコンに送って、リンクを貼って、画像があるときは画像を編集して更新、みたいなスタイルが多いですね。今回のこの記事も携帯で書いてます。あとは、gigabeatにシンセメロのデモを入れて、携帯で歌詞を書く事が増えましたね。まぁ、電車の中でボーっとしててももったいないし、睡眠時間もその分確保出来るし。

睡眠っていうのは僕にとっては大事で、急いで作業しなくちゃいけないときも、やっぱりあるんですけど、そーゆーときは仮眠を取って、アタマをスッキリさせてから作業に入る事が多々ありますね。もちろん眠くないときは無理に仮眠は取らないですけど(笑)。眠くてうとうと2時間作業するより、仮眠を取って1時間集中して作業するのと、どっちが作業がはかどるかって言ったら、後者でしょう。なので僕は、睡眠も作業の1つとして考える事もあります。いかに効率良く睡眠を取るかも、クリエイターにとっては大切な事なんじゃないかなって思います。

単に『すごくたくさん寝る人』なんじゃないかって思う方もいるかもしれないですけど、それも激しく正解なんですけどね(笑)。寝れるときは半日とか余裕で寝ます(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-07-30 00:04 | Blog  

光と影追いかけ Through The Night

さっきMステ見てたら、ウチのレッスン生が"TUBE"の後ろで踊っててビビったっす(笑)。

b0025769_22365812.jpg毎日暑いっすね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?ってな感じで、普通に更新するのは久しぶりな気もしますね。ライブの準備なり、アカデミーの企画に巻き込まれて、他の人にライブで歌う曲を作ってくれって頼まれたり、スタジオ業務なり、おかげ様で色々と多忙だったりするんですが、去年半袖のシャツを大量に処分したのをすっかり忘れてて、買いに行かないといけないんですけど、時間が無くてなかなか買いに行けません。なので未だ長袖を着てるっていう、なんとも過酷な日々を送っております(苦笑)。

そうそう、最近"ACID"を導入したんですよ。軽いノリで買ってみたんですけど、結構便利ですね~。とりあえず、リズムに関してはコレで制作がだいぶ楽になるっていうか、面白くなるっていうか。"ACID"用のサンプリング素材ってのもたくさんあるみたいですね。最近サンプリングCDを買い漁ってるんで、今度"ACID"用も買ってみようかな。どっかで試聴できないかなぁ?

>女ポパイへ
ネタを考えたのは俺だからね!感謝しなさいよ(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-07-21 22:37 | Blog  

草葉の陰まで持って行きたいアルバム⑤

Linkin Park 『Meteora』
WPCR-11440
¥2,520(tax in)

b0025769_11491939.jpg01.Foreword
02.Don't Stay
03.Somewhere I Belong
04.Lying From You
05.Hit The Floor
06.Easier To Run
07.Faint
08.Figure.09
09.Breaking The Habit
10.From The Inside
11.Nobody's Listening
12.Session
13.Numb

タイトルの由来は、ギリシャの岩山の上に修道院が散在するという神聖な場所の事で、長い歴史を持つその場所と『時代を超越したアルバムにしたい』という彼らイメージが符号し、このタイトルが付けられたそうです。今回で最後となる5枚目は"Linkin Park"の2ndアルバム『Meteora』です。1stアルバム『Hybrid Theory』と、ライブアルバム『Live In Texas』と、どれにしようか迷ったんですが、まぁ『Breaking The Habit』が収録されてるって事でコレにしました。"Linkin Park"の事はもうさんざんブログには書いてるんですけど、まぁまぁ良いじゃないですか(笑)。このアルバムに限らず"Linkin Park"の曲はそうだったんですけど、最初聴いたときはあんまりピンとこなかったんですよ。でも聴いてるうちにだんだん『あれ?コレかっこいいんじゃね?』って思い始めたんですね。なんでかな~?って思って、まず気付いたのがリズムが非常に僕の好みで、ここまで生ドラムとループの共存が出来てるバンドは、他にはなかなかいないと思いますね。しかも聴いてて『この音、どーやって出してるの?ループ?シンセ?』みたいなのが多くて、インタビューとか見ると"KORG ELECTRIBE・SX"とか使ってるみたいで、研究しがいのあるリズムトラックが多いですね。あとはやっぱり湿っぽいメロディーだと思いますね。聴いてると結構キレイなメロディーしてるんですよ。しかも日本人が好きな感じの。このアルバムだと『Easier To Run』『Breaking The Habit』『Numb』なんかは、まさにそれなんじゃないですかね。1stアルバム『Hybrid Theory』と、この『Meteora』で、合わせて全世界で2500万枚のセールスを記録してるそうです。"Linkin Prak"はリスナーの間で結構賛否両論あるバンドなんですけど、素晴らしいバンドだって事はこの記録がなによりの証でしょう。とりあえず、8/10(木)の単独公演行きたいです(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-07-16 11:54 | Blog  

草葉の陰まで持って行きたいアルバム④

Prodigy 『The Fat Of The Land』
AVCM-65020(廃盤) → SRCP-378
¥2,100(tax in)

b0025769_16364851.jpg01.Smack My Bitch Up
02.Breathe
03.Diesel Power
04.Funky Shit
05.Serial Thrilla
06.Mindfields
07.Narayan
08.Firestarter
09.Climbatize
10.Fuel My Fire

世界22カ国でチャート1位を記録し、売上枚数が1000万枚を超えるモンスターアルバム。テクノが好きな人達の間で『ほら、カニが写ってるアルバム・・・』って言えば、すぐ分かると思いますね(笑)。4枚目は"Prodigy"の『The Fat Of The Land』です。このアルバム、僕がリズムトラックに異常なまでの執着心を持つキッカケになったアルバムで、僕が作る曲にも結構その影響が出てるのが分かりますね。複雑にリズムを組もうとするあまり、自滅する時もありますけど(笑)。だいたいの人がレビューに『衝撃』とか『凶暴』とか書いてますが(中には『史上最高の暴力音楽』とか書いてる人もいるけど)、まさにその通りで、グリグリに攻めてくる重圧サウンドに脳ミソがファックされて、ワケのも分からずテンションアがってくる事も・・・(笑)。とりあえず、1つ言える事は、ドライブ中にコレを聴いててスピード出しすぎて事故らないでくださいって事ですね(笑)。ちなみに、リリース当時は日本では"avex"が版権を持っていたのですが、おととし"Sony Music Entertainment"に移って、ボーナストラックが追加されて再発されました。このボーナストラックが聴きたくて、再発盤を買おうか迷い中(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-07-06 21:31 | Blog