<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

草葉の陰まで持って行きたいアルバム③

Chicane 『Behind The Sun』
ESCA-8190(廃盤)
¥2,520(tax in)

b0025769_19594628.jpg01.Overture
02.Low Sun
03.No Ordinary Morning
04.Saltwater (Original Mix)
05.Halcyon
06.Autumn Tactics
07.Overlap
08.Don't Give Up
09.Saltwater (The Thrillseekers Remix)
10.Andromeda
11.Don't Give Up (Disco Citizens Vs. Tomski Remix)

トランスっていうと、サイバートランスとかアゲアゲっぽいヤツを想像すると思うんですけど、実はサイケデリックトランスとか、ゴアトランスとか色々ありまして、その中でもファンの間でイージーリスニング的に受け入れられてるのが、この"Chicane"の『Behind The Sun』ですね。ユーロトランスを基本としつつも、クラブシーンとは一歩離れたヒーリングミュージックにも繋がる楽曲も収録されていて、バレアリックなムードがアルバム全編に渡って堪能出来ます。テクノやトランスはちょっと苦手という方にも、ベットルームミュージックとしてオススメしたいですね。"Bryan Adams"がボーカルとして参加した『Don't Give Up』はUKナショナルチャート1位、『Saltwater』は6位にランクインしているあたりがクラブファン以外のリスナーにも受け入れられてる証拠ですね!残念ながら国内盤は廃盤になってしまいましたが、輸入盤はまだ手に入ると思うので、イビザの夏をあなたの部屋で体感しましょう(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-06-30 21:59 | Blog  

今月買ったCD - 2006年⑥月

♪アルバム
Jay-Z / Linkin Park『Collision Course』
T.M.Revolution『1000000000000』
宇多田ヒカル『ULTRA BLUE』

♪シングル
木村カエラ『Magic Music』
[PR]

by msseq | 2006-06-30 21:37 | Blog  

ちょっと宣伝。

企画の途中なんですけど、ちょっと宣伝させてください(笑)。9/7(木)に、僕がオーガナイズする"outernet presents Frequency Festival"っていうライブイベントを"新宿HEAD POWER"にて開催します!いま、いろいろプロモーションの準備中で、オフィシャルサイトとか立ち上げようかなとか思ってるんですけど、先駆けてオフィシャルブログを開設してみました!僕以外にも他の出演アーティストやスタッフも書き込んでくれる(はずです)ので、ちょこちょこ覗いてみてください☆よろしくお願いします!!!
[PR]

by msseq | 2006-06-25 11:48 | Blog  

草葉の陰まで持って行きたいアルバム②

Miz 『Dreams』
VICL69123
¥2,100(tax in)

b0025769_1648444.jpg01.Story Untold
02.You Can Do Anything (Ordinary Girl)
03.If You Run
04.Dreams
05.New Day
06.Not You
07.Waiting
08.Strong
09.Lay Your Love On Me
10.Can't Hold Back My Tears

まぁ、顔がかわいいので初めて見たときはアイドルっぽいのかなとか思って、あまり興味なかったんですけど、2ndアルバムに収録されてる『Bittersweet』を聴いた瞬間『こんな子がこんな声だすのか!?』なんて衝撃を受けちゃって、次の日に早速CD買いに行って、インストアライブまで見に行っちゃった事がありましたね(笑)。結局全てのアルバムを買い集めちゃってるワケなんですが、"葉の陰まで持って行きたいアルバム"2枚目は、"Miz"の1stアルバム2ndアルバムの間にリリースされた全英語詞アルバム『Dreams』です。7曲目の『Waiting』はスウェーデンのチャートでTOP10入りしたそうです。このアルバムに限らず、"Miz"の楽曲は全てそうなんですけど、プロデューサーは日本人なんですけど、ディレクターや作家、ミュージシャンはほとんどスウェーデン人なんですよ。もちろん"Miz"本人は日本人なんですけど(もしかしたらハーフとかだったりして…)、何も知らないで聴いたら絶対J-POPとは思えないほどの洋楽っぽさ、むしろこれはもう洋楽です。僕が知ってるJ-POPの女性ボーカリストの中では1,2位を争う歌唱力を誇ってますね。こーゆーアルバムがオリコンチャートの上位に上がってくるようにならないと、いつまでもJ-POPは海外からバカにされたままなんじゃないですかね?ちなみに、『If You Run』『Lay Your Love On Me』『Can't Hold Back My Tears』辺りが、僕的にはオススメですね。
[PR]

by msseq | 2006-06-23 17:15 | Blog  

草葉の陰まで持って行きたいアルバム①

globe 『globe2 pop/rock』
AVCG-70062
¥3,059(tax in)

b0025769_593130.jpg01.Love goes on!!
02.EXPECTATION
03.Back 2 Be
04.Here I am
05.LOST
06.Asian Night
07.goodBye NOW
08.feel like the wind
09.Judgement
10.SHIFT
11.see the next page

もし、草葉の陰に、ようは死んであの世にアルバムを5枚持っていけたら、この5枚を持って行くぞ!というアルバム5枚をレビューしていきたいと思います。完全に思いつき企画です(笑)。というわけで、1枚目は当然のごとく"globe"です。10枚目のオリジナルアルバム『globe2 pop/rock』です。最近は落ち着きましたけど、リリース当時はホントに聴きまくりましたね。1日3回は通して聴いてた気がする…。"globe"の曲でキラいな曲ってないですけど、デビュー当時の煌びやかなダンスサウンドより、音数をかなりシェイプアップした、80年代前半頃(ちょうど"New Order"あたりが出始めた頃)の英国ニューウェーブみたいな、シンプルかつドライでデッドなサウンドは、非常に温かく、心地良く感じる今日この頃です。それだけ年食ったって事ですかね(笑)。特に最近お気に入りなのは『Love goes on!!』のドラムのシンプルだったり。ほとんどキックとスネアしか聴こえてこなくて(ハイハット小さくも鳴ってるけど)、時々タムのフィルが入ってくるだけみたいな『コレ、ホントに良いんですか!?』って言いたくなるくらいのシンプルさです(笑)。このアルバム聴いて、他にもビビった事がたくさんあったんですけど、全部はとても書ききれないのでこの辺で(笑)。ちなみに日本語詞のアルバムはこれだけです。あとの4枚は全て英語詞です。
[PR]

by msseq | 2006-06-23 05:39 | Blog  

青色1号。

b0025769_22462325.jpg


最近お気に入りの"DyDo"のソーダ水。体に悪そうな色してますよねぇ。今日はこれからアカデミースタッフの懇親会です。宴じゃ宴じゃぁぁぁあぁあぁあぁあぁあ!!!


せっかくの休みなのに(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-06-19 22:42 | Blog  

カナコ2006

記念すべき150件目の記事投稿です。そーいえば、梅雨入りしたらしいっすね(遅)。全然知らなかった。

今週から『saku saku』に登場した"マザーコンピューター(略してマザコン)・カナコ2006"、これがなかなか僕にとってツボです。この"カナコ2006"はなんかしゃべったりするんですけど、ナゼかカタコトだし、どっかのチビっコが描いたお母さんの絵が貼ってあるし、他にもツッコミどころ満載な感じで、こーゆーくだらないの大好きです(嬉笑)。ちなみに"カナコ"っていうのは"中村優ちゃん"のお母さんの名前らしいです(笑)。

そんなこんなで、"宇多田ヒカル"の『ULTRA BLUE』買いました。いまや打ち込みすらこなしてしまう彼女ですが、その打ち込みからは初々しさが伝わってきて、非常に心地よいです。売れてくると楽曲やサウンドに初々しさってなくなってくるモノなんですけど、彼女の場合は逆に感じますね。どんどん若返ってる気がします(まぁ、まだ十分若いんだけど…)。ぱっと聴き、一番好きなのは『This Is Love』かな。でもまぁ、ここに来て『COLORS』を収録してきたのには、さすがにビビりましたね。ベストに入ってたじゃん!その辺はさすが大物。お構いなしです(笑)。それでも買ってしまった僕の負けです。でも、今までのアルバムの中で一番均整が取れてるんじゃないでしょうか?『Passion』みたいな実験チックな楽曲も栄えて感じますね。
[PR]

by msseq | 2006-06-17 10:31 | Blog  

宣材画像

b0025769_127940.jpgこないだ撮ってきた画像を使って作ってみました。前に働いてた会社で"Photoshop"の使い方を結構覚えたんですけど、きのう久々に使ってみたら結構忘れちゃってますね~。今度、前の会社に教わりに行こうかな?(笑)

昨日『TRICK劇場版2』観てきました。やっぱ面白いね(嬉笑)。結構やりたい放題な感じはあったけど(笑)。今回で完結って言ってましたね。大学生の頃からずっとみてたんですけど、やっぱ寂しいですよね…(涙)。これから観に行く方もいると思うんで内容は書きませんが、今このブログを呼んでいるアナタ、"TRICKシリーズ"は観ないと人生損しますよ!(と、いつも周りに言ってます)
[PR]

by msseq | 2006-06-12 09:58 | Blog  

やばいぞ!

"Linkin Park"とか"Linp Bizkit"とかずっと聴いてたら、5分以上の曲が全部聴けなくなっちゃいました…(笑)。聴き始めて4分くらい経つと次の曲に飛ばしてる気がしますね。特に"Linkin Park"は(Remixは除いて)4分を越える曲ってたしか1曲もなかった気が…。下手したら2分半とかで終わっちゃう曲とかあるし、『Meteora』なんか13曲入ってるのに収録時間が40分未満っていう…(笑)。考えてみれば、最近作る曲もフルレンジでも4分越える方が少なかったりしてるなぁ。悪い事だとは思わないですけどね。ムダに長いよりは、すっきり短いほうが良いですよね~。
[PR]

by msseq | 2006-06-10 11:13 | Blog  

久々の着うた配信っすよ~。

昨日と今日とお休みで、昼頃に起きてきてゆっくり食事して、のんびり制作みたいな、そんなアンニュイな休日を過ごさせて頂いている最中でございますが、そんな中"CYAN"名義の『Spring Colors』『Logs』この2曲の着うた配信が"IndiesCafe"にて始まりました!実はさっきまで自分でも知らなくて、"先崎たかしっくす"から『"CYAN"の曲、着うた配信されてるよ!』ってメールもらってから確認したっていう・・・(笑)。まぁまぁ、せっかくなんでプロモーションしておこうかなと。

URL:http://indies-cafe.nescowing.co.jp/ez/
(残念ながらau以外の方はご覧頂けません)

なんか、トップページでオススメになってたんで、すぐ見つかるんじゃないかと思いますよ~。auユーザーの皆様、DLしてね!!
[PR]

by msseq | 2006-06-09 18:19 | Blog