<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

今月買ったCD - 2006年③月

♪アルバム
木村カエラ『Circle』
globe『maniac』

…最近はめっきり減ったね…。
[PR]

by msseq | 2006-03-31 10:53 | Blog  

カエラちゃん『saku saku』卒業。

今月いっぱいで"カエラちゃん"が『saku saku』を卒業するそうです。実は少し前に"カエラちゃん"が『saku saku』を卒業するっていう夢を見たんです。確か1月くらいに…。『"カエラちゃん"はもう明らかにブレイクしちゃってるし、もうすぐ3月だし、なんか有り得ない話じゃないよな~』って思ってたら、う~ん、やっぱり・・・。ずっと見てきたし、寂しくないワケないです。でも、サクサカーとして喜ばなきゃいけないんだと思いますね。更なる目標に向かいたいんだと思います。"カエラちゃん"と僕とじゃ、知名度が100対0.01くらいの差があるけど、僕も一応クリエイターだし、その気持ちは良く分かります。音楽に限らず、芸術とかの世界でもそうだと思うんですけど、いくら作っても満足出来ないんですよね。もっと良いモノを…、って常に思っています。"カエラちゃん"も同じなんじゃないかな~って、勝手に思ってみたり…。"降板"ではなく"卒業"ですからね。とてつもなく前向きですよ。"カエラちゃん"の今後の活動に期待しつつ、新しくなる『saku saku』も楽しみにしたいと思います。"カエラちゃん"がゲストで帰ってきたりしたら、サクサカーの反応は凄いだろうな(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-03-26 00:15 | Blog  

globe『maniac』

どうも。"globe"と『TRICK』『saku saku』をこよなく愛する、朝からバニラサンドクラッカーを食ってます、まさやです。ライブが終わってちょっと経ちましたが、未だ興奮冷めやらぬ感じです。ですが、そんな中スタジオでは我々クリエイターの腕と魂、そしてスタッフのチームワークが試される仕事が舞い込んできて、ゆっくりする時間はまだまだ来ないようです。

今週"globe"のデビュー11年目に放つ11枚目のオリジナルアルバム『maniac』がリリース!リリース前にオフィシャルサイトで試聴は出来たんですが、"globe"のアルバムはいつもあえて試聴しないで、リリースされるまでなるべく待ってるようにしてるんですよ。なんか"globe"の場合、ストリーミングの中途半端な音質で中途半端な情報が入ってくるよりは、CDで始めて聞いて衝撃を受けたいな…とか思ってます(笑)。僕の予想では『maniac』『globe2 pop/rock』の路線を継承してくるのかなと思ったんですが、どうやらそうではないようです。一言で言うと『オトナのデジタルポップ』ですかね。デジタルポップって言うと、どうしても幼稚に見られがちなんですけど、明らかに10代はターゲットから除外してますよね。音楽的にも、詞の内容も。"TK"が以前『"globe"のファン層は20代中盤が一番多い』って言ってて、ちょうど僕は25歳で、まさにその一番多いファン層の中にいるんですが、恐らく僕らの年代から上に向けて作ってる気がしますね。"globe"っていのは、ジャンル的にどんな音楽を作っても最終的には"globe"になってしまうんだと思うですけど、今回はコレって言い切れるジャンルがないんですよね。『Soldier』とか『Why Why tell me Why』とかはポップス寄りですけど、『Please don't give up』とか『Appreciate』は結構マニアックだと思うし。ただ、アルバムとしてのまとまり感はあるんですよね。なんで、最終的にはポップスなんですね、たぶん。あと『globe2 pop/rock』くらいから特にですけど、歌詞が凄いんですよね。10代の子達は恐らく理解できない出来ないだろうなと。僕もやっと理解出来るレベルで、こーゆー歌詞を書けって言われても無理ですね。『Tokyoという理由』『Shine on you』とか、特に『About Me』なんかはそうですね。『女ってどうしてこんなに大変なの』ってフレーズがあるんですが、これは結構インパクトありましたね。"TK"は『作詞は伝えたい一行を見つけられるかが重要』みたいな事を言ってたんですけど、僕じゃこんな一行思いも付かないです(笑)。"TK"が"KEIKOねーさん"と結婚した影響も詞の内容に出てるっぽいですね。最近の"globe"の詞は凄く好きですね。

なんか、書きたい事書きまくっただけな感じもしますが…、とりあえずしばらくは『maniac』三昧な日々が続くでしょう(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-03-25 11:37 | Blog  

お疲れちゃ~ん☆

b0025769_11265396.jpgいやぁ、ライブ終わりました!今回は目立ったミスもなく、かなり良い出来だったんじゃないでしょうか?今回持ち時間が30分だったんですけど、なんかあっという間だったなぁ…。先日の記事を見れば分かると思うんですけど、今回はノートPCとコンパクトミキサーを持ち込んで、手元でシーケンサーを走らせてオケ出ししてたんですね。途中PCがトラブったらどうしようとかちょっと怖かった部分もあったんですが、これが思いのほか大成功でして(嬉笑)。僕みたいなテクノ野朗はなんとも思わない事なんですが、PCを持ち込んでヘッドホンでモニタリングしながらっていうライブは、見に来てくれたお客さんや他の出演者の方達に、かなり強烈なインパクトがあったみたいで、演奏が終わった後『なんでPCが置いてあったんですか?』とか『アレってどーゆーシステムになってるんですか?』とか、いろいろ聞かれました(笑)。『まぁ、たいしたモンじゃないですよ、別に…』って感じで返してましたけど(笑)。なぜ、キャップかぶってヘッドホンしてたかと言うと、完全にTKの真似です(爆)。これがやりたいが為に、わざわざPCを持ち込んだっていうウワサも…。

今回のセットリストです。

01:躑躅 / MSY
(music by Masaya Suzuki)

02:Feel
(words & music by Masaya Suzuki) 

03:Entrust (未発表曲)
(words by Masaya Suzuki / music by Tadashi Sasanuma)

04:Mirage
(words & music by Masaya Suzuki)

05:Quietly (未発表バラード)
(words & music by Masaya Suzuki)

b0025769_1224792.jpg1曲目にいきなり僕のソロパフォーマンスがあったんですけど、これは時間の帳尻合わせで、イベンターの石井君に『是非お願いします』って事で2日前に決まったんですよ(笑)。それで『Sonic Revolution』と迷ったんですけど、普通の人が聴いてて面白いのは『躑躅』だろうなと思って…。『躑躅』懐かしいねぇ。たぶん知らない方もいると思うんですけど、3年くらい前にmuzieにアップしてもの凄い反響があった、テクノと和を一緒にしちゃった曲なんですよ。まさか、今になって披露する事になるとは…(笑)。あと『Feel』と『Entrast』の間に、ループとSEネタを使って、ちょっとした繋ぎを入れたんですよ。それにシンセから声ネタ出してんですけど(ほとんど遊んでただけだけど…)、『あの繋ぎ、カッコいいっすねぇ!』とか言ってもらえて、それがもう嬉しくて(笑)。やっぱりあーゆーちょっとした小ネタも大切だなと…。それから『Quietly』この曲のストリングスは、我らがプロスタリーダー、無敵の絶対音感"植木ミズキング"にの手によるもので、確か"植木さん"からアレンジを買って出てくれたんですよ。ライブに間に合わせなきゃいけないって事で、凄いスピードでアレンジしてくれて…。あのストリングスがなかったら、ただのヘボい音が鳴ってるだけの"モノ"ですからね…(苦笑)。マジ感謝です!"Miho"も今回はしっかり歌えてましたね。歌詞も間違えてないし。正直ちょっとビックリしました。本人は緊張してたみたいですけど、前回の"アートプレイス新宿"に比べたら、全然余裕があるように見えましたね。1回ライブこなすだけでも、こうも違うんですね~。"笹沼"も忙しい中、しっかり練習してたみたいで、特にミスったトコロもないように感じましたね。そこら辺、実際は本人には聞いてないので分からないですけど。まぁ、MCでNHKの"天テレ"のオープニングに曲が採用された事は、しっかりちゃっかり宣伝してましたけど(笑)。本番前の楽屋も、すぐみんなと仲良くなっちゃって、なんか僕が一番はしゃいでたかもしれない…。そうそう、一緒にイベントに出た"ButterFlyKIss"の藤枝君が、すごい"Lights"を気に入ってくれて、打ち上げで意気投合しちゃって、音楽的な話を色々して、CDまでもらっちゃったりして…。"ButterFlyKIss"もカッコいいよ!

今回急遽見に来られなくなってしまった方もチラホラいて、そこは若干残念ムネオでしたが、それでもお客さんは結構入ってたし、すごく楽しい1日でした☆見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!会場に足を運んでくれた方も、今回来られなかったも、次回は是非お願いします!

b0025769_11483268.jpg

Lights are Masaya Suzuki, Tadashi Sasanuma ...and Miho
[PR]

by msseq | 2006-03-21 11:26 | Blog  

いよいよ明日!

b0025769_0135632.jpg











いよいよ明日です!"Lights"の出演時間は19:30で決定です!今からでもご連絡頂ければ、前売で入場出来ますので是非見に来て下さい!実は"Lights"の前に僕のソロアクトがあるんですよ!過去に作ったテクノを流そうかなと…。Kai君が好きな『S・R』とか(笑)。テクノアーティスト"MSY"も堪能出来る、今回のライブです!よろしくです!
[PR]

by msseq | 2006-03-19 00:41 | Blog  

今回のセッティングは…。

b0025769_419493.jpg











こんな感じです。セッティングとか言うほど大げさなモノでもないですが…(笑)。シンセの後ろのベースアンプの上に、ノートPCと、オーディオI/Oと、コンパクトミキサーが乗っかってます。やっぱパソコンがあるだけで、全然テンション違ってくるね!オーディオはほとんど、1本にまとめてあるんですけどね(笑)。おとといは"Miho"の誕生日でした。プレゼントは"SONY"の"ウォークマンAシリーズ NW-A1000"です。スゲー喜んでたね。おめでとう、みぽりん☆
[PR]

by msseq | 2006-03-16 23:56 | Blog  

ライブまであと8日しかないぢゃん!

『着信アリ2』チョー怖い…。

なんだかんだで、ライブまであと8日しかなくなっちゃいました。そろそろ、マジメに練習しないと(笑)。ってか、問題なのは1曲だけであとは弾けるんですよね。なんで、その1曲だけ集中的に練習しようかな。

…というワケでライブの詳細です。

3/20(月)横浜・関内"CLUB24"で行われるイベント"COLOR"に"Lights"として出演します。

チケット:¥1,600 (ドリンク代¥500別)

OPEN:17:30 / START:18:00


出番は19:30くらいになると思います、たぶん…。変更が生じたらまたお知らせします。前回は時間がカツカツだったんで、あんまりMCに時間が取れなかったんですけど、今回は出演時間も長いので、MCもゆっくり出来るんじゃないかなって思ってます(笑)。何しゃべろうかな~(違)。前回よりもパワーアップした(ハズ)のモンスターユニット(これも違)"Lights"を、是非見てくださいね!

今日は仕事の後、"Miz"のインストアイベントを見に、ちょっくらアキバまで行ってきます(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-03-12 10:41 | Blog  

おはよ~ございます。

携帯からです。今日からリハです!う~ん、普段の平日なら寝てる時間ですね~。眠いです。そして腹減った。頑張ってきまーす!!
[PR]

by msseq | 2006-03-07 10:46 | Blog