<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

今月買ったCD - 2006年①月

今日は"Ricoさん"の誕生日で~す。おめでとうございま~す☆昨日、ライブ見てきたんですけど、かなり堂々と歌っててカッコよかったですよ~。

というワケで、今月買ったCDです。

♪シングル
木村カエラ『You』
TRF『Where to begin』

♪アルバム
access『Rippin' GHOST』(中古店で未開封が¥1,000で売ってたのでつい…笑)

今月はほとんどレンタルで済んじゃったんで、こんなモンですね~。2月下旬くらいから3月にかけては、凄いリリースラッシュで、たくさん買うと思います。
[PR]

by msseq | 2006-01-31 21:50 | Blog  

練習熱心ですからぁ~☆

b0025769_21103761.jpg



スタジオ受付のとなりの席で、この子がギター弾いてます。
[PR]

by msseq | 2006-01-25 21:11 | Blog  

NAMM2006より。

いや~、今年も" NAMM SHOW"の時期ですね。各メーカー、非常に魅力的な新製品を出展してるワケなんですが、そこで見つけたコイツ…

"Roland SH-201"
b0025769_119040.jpg

やべぇ、コレ欲しい。このシンセ、ライブでブイブイいわせてぇよ!!発売は今年6月予定だそうです。
[PR]

by msseq | 2006-01-23 01:22 | Blog  

雪。

昨日の雪、凄かったっすねぇ。あんなん関東じゃ久しぶりなんじゃないですか?積雪9㌢だそうです。

b0025769_11391114.jpg


アカデミーの前です。降ってる雪がちゃんと見えてますね。最近の携帯カメラはすげーな。






b0025769_1141844.jpg



アカデミーの屋上から、竹下通りに向かってです。






b0025769_11422628.jpg




そして寒いからココア(笑)。







雪でテンション上がってた25歳の一日でした(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-01-22 11:44 | Blog  

EM新年会。

毎年恒例のEM新年会でした。メンバーは佐原、深堀、僕です。場所も相変わらずの横浜です(笑)。"EM"っていうのは昔この3人で組んでたバンド名の略称です。最近、僕の周りにいる人達はこの事を知らない人がほとんどで、時代の流れってヤツを青二才ながら感じます。相変わらずのグルーヴ感を持った佐原が、半分くらいしゃべってた気がしないでもないんですが、今回は珍しく下ネタは一切なかったです(笑)。なんか『ビックリマンチョコが…』とか『ミニ四駆が…』とか『SDガンダムが…』とか、幼い頃の話が多かったですね。その他には、やっぱこの年になると結婚とかの話にもなったり…。ちなみに、深堀は高校1年の時のクラスメイトなんですが、今年は深堀と僕が出会って10年を迎えます。早いなぁ…。小・中学時代の友達は全然連絡を取らないので、10年来の友達って実は始めてなんですよね。

b0025769_1127262.jpg



ってか、佐原怖いよ…。しかも無意味にスーツだし(笑)。






b0025769_11282763.jpg





佐原が帰った後、深堀とビリヤードに。なんかこの赤いビリヤード台、目がチカチカして集中できなかった…。








最近は3人で集まれる機会もどんどん減って、ここ数年は年1,2回がやっとなんですけど、これからもなるべく集まって話したいですね。
[PR]

by msseq | 2006-01-20 11:25 | Blog  

ライブやりま~す!

3/1、"globe"ニューシングル『Soldier』、3/15ニューアルバムリリースです!!!!!テンションあがってきたよ~、コレ!!!!!!!!

まだ少し先の話ですが、昨年12/19(月)"アートプレイス新宿"に続き"Lights"はライブをやってしまいます!3/20(月)、場所は横浜・関内の"Club24"、チケットはお一人様¥1500(別途1ドリンク¥500)です!ウチのアカデミーミュージックビジネスコースに通う、やり手の受講生がオーガナイズするイベントに出演させていただく事になりました。近々、イベントのオフィシャルサイトもオープンするそうです。なんでもインタビューや動画も載るとか。楽しみですねぇ。今回は横浜という事で、前回"アートプレイス新宿"に来られなかった、地元のお友達に是非見ていただきたいですね。もちろん、前回見に来ていただいた方も是非(笑)。詳細が分かり次第、また書きたいと思います。よろしくです☆
[PR]

by msseq | 2006-01-16 01:13 | Blog  

ついにLegacyだ!

b0025769_7491616.jpg
昨日"Kai君"に『誕生日プレゼント用意したから渡したいんだけど会える?』って言われて会って来たんですけど、そこで手渡されたのは、な、な、な、なんと"KORG Legacy Collection"ですよ!!しかもフルパッケージ!!僕はしきりに『え?え?コレもらっちゃっていいの?』って聞いてました(笑)。どっかのサイトで特価で売ってるのを見つけたらしいのですが、それにしても決して安い買い物ではないでしょうし、ビックリですよ!まさかこんな凄いモノ頂けるなんて…、不肖ワタクシ、どうしたら良いか…(笑)。


早速ライセンス取得して、インストールしてとりあえず音出してみました。このパッケージには"MS-20""Polysix""WAVESTATION""Legacy Cell"4つのソフトシンセがバンドルされてるんですけど、"MS-20"はプリセットの半分近くがベースの音色で、"Polysix"は"TRITON Extreme"にプリセットされてる音色がかなりありました(笑)。しかしですね、僕が結構憧れてたシンセサイザー"WAVESTATION"、これはテンションあがりますよ!実際、他の人に聴かせたら『あぁ、まさやってこーゆー音好きだよね~』って言われそうな、煌びやかなヌケの良い音色が多いです。凄いキラキラしてるイメージですね。恐らく"Lights"の曲とかでバンバン使っていくと思います。で、"Legacy Cell"はプラグインエフェクトだと思ってたんで、まだ音出してません・・・(汗)。実はフルパーッケージ持ってると、"DIGITAL EDITION"が安く買えるんですよ!こうなったら買いますとも!こうなってくるとウチは"KORG"だらけですねぇ。確かに"KORG"のシンセが一番好きなんですけど、ここまで集まってくるとは…(笑)。"M1"も楽しみです。素晴らしいプレゼント、ありがとうございました!

↑上の画像で担いでるのは分かる人には分かると思いますけど、"MS-20"のフィジカルコントローラー(?)です。ツマミがたくさんで、コレが部屋にあるだけでテンション上がるもんなぁ(笑)。でもコレ、部屋のどこに置こうかな・・・(苦笑)。
[PR]

by msseq | 2006-01-13 08:26 | Blog  

リーダー27歳になりました☆

日産のCMで"New Order"の『Krafty』が流れてますね。あの爽やかな感じ、ナイスな選曲ですね。

b0025769_18235817.jpg

今日は我らがプロスタリーダー、植木さんの誕生日!プレゼントは"iPod nano"あげちゃいました!我ながらナイスチョイスですね(笑)。おめでとうございます!これからもよろしく!しなちく!
[PR]

by msseq | 2006-01-09 18:35 | Blog  

富士山!富士山!最後はやばいぞ富士山!!

b0025769_11451474.jpg

他の2人に遅れる事2日、2006年スタジオ初出勤です。今年もユニットに、作曲に、そしてスタジオ勤務もがんばります!どうやら、今月末にも少しお休みがあるみたいです。旅行にでも行こうかな。
[PR]

by msseq | 2006-01-07 12:06 | Blog  

"Lights"について書いてみる。

なんか、ここんとこ毎日ブログ書いてますね…(苦笑)。まぁ、書く事があるっていうのは良い事ですよね、きっと。決してスタジオがお休みで他にやる事がないってワケじゃないですよ(笑)。

『Mirage』が"ジャンル別ランキング"の9位にランクインしました(カテゴリーはポップスです)。カウントも全然少ないし、何とかギリギリって感じですね。明日には消えてそう…。でもまぁ、新規ユニットの1曲目だし、新年だし幸先良いスタートが切れたんじゃないかなって思ってます。
b0025769_19153751.jpg


ずっと書きたいと思っててタイミングを逃してきたんですが、一応ランクインもしたし、この辺で"Lights"について書いてみようかなと。"Lights"って名前そのものを発表したのは実はかなり前で、当時は別のボーカリストがいたんですが、色々あって(笑)活動してなかったんですが、おとといも書きましたけど、タイミング的に『今かな…?』って感じられる時期があったんですよ。元々諦めるつもりもなかったし。それで"with9"とか他にも色んな方面からボーカリストを探し始めて、最終的には塚田先生に紹介して頂いた"Miho"を採用しました。最初は『どうすればメンバー全員の個性を引き出せるか』とか『どーゆージャンルが"Miho"のボーカルが活きるのか』とか、そんな感じの事でかなり悩んでましたけど、『Mirage』が完成するかしないかの頃からライブ前くらいまでの間に、自分の中ではかなり固まってきましたね。そのキッカケが『Mirage』を歌録りしたときですね。『この子の歌声、この曲に合ってるよなぁ…』ってレコーディング中にずっと思ってたんですよ。もしかしたら『Mirage』を歌録りした時点で固まってたのかもしれないです。歌声に張りがあるんですよ。ライブ終わった後に"Ricoさん"から『ボーカルの子、体小さいのに声に迫力があってビックリした』ってメールが来て、『やっぱり、そう感じたのはオレだけじゃなかったんだ』って、別に僕が褒められてるワケでもないのに嬉しくなっちゃったり(笑)。その"固まった方向性"は『Mirage』に集約にされてます。

もうひとつ、僕がこだわっていきたい大きな1つの要素として"詞"が挙げられます。"Lights"の詞はボツになった曲も含めて、今のトコロ全部僕が書いてるんですけど、今のJ-Popの詞って凄い"詩"に近いというか、抽象的というか、悪く言うと幼稚に感じるんですよね。『こんなんよく恥ずかしくないなぁ…』とか思う詞が結構あります。どの曲とは言いませんが…(笑)。僕の場合、Aメロ辺りで必ず1ヶ所は具体的な出来事や状況を、分かりやすく示すようにしてます。『この曲はラブラブな曲なんだ』とか『この曲の内容は失恋だ』とか、その部分で分かってもらえれば良いかなって。例えば『Mirage』なら…

『昨日まで飾ってあった / はがしたあなたとの写真や / ラジオから聞こえるメロディ / すべてが切なく感じてる』
『もう2度と手は繋げない / お互い違うドアを開けて / もう2度と朝を一緒に / 迎えることはできないから』

実際はもうこの2ヶ所で言いたい事を全部言っちゃってるんですよ(笑)。最後にサビで"詩"に近くしてまとめる、みたいな書き方が多いですね。"僕の場合はこうしてますよ"ってだけなんで、この方法が良いか悪いかは別ですけど。でも、こうして書いた歌詞はプロの作詞家(ってか上田先生)には結構褒められる事が多いですね。あとで読んで恥ずかしくなるような詞は、僕的にはNGですね。ただ僕は英語力が非常に乏しくてですね、そこだけは修復しなくちゃいけない弱点ですね…(汗)。

とまぁ、長々と書きましたけど、とりあえず書きたい事は全部書いたかな(笑)。ここに書いた事とかも注目しながら、今後の"Lights"やその他の僕の楽曲を聴いてみてもらえたらなぁ…、なんて思ってます。
[PR]

by msseq | 2006-01-02 20:30 | Blog