<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

goodBye NOW 2005

大晦日ですね~。今年も残すところ約10時間となりました。今年は非常に激動の1年でしたね。ホントに忙しいと時間が経つのが早かったんだか遅かったんだか分からないですね…。今までの人生で最高に忙しかった年でした。今年の一番大きな出来事といえば、やっぱり"avex Pro STUDIO"で働き始めた事ですかね。コースディレクターに紹介されて面接に行って、あれよあれよといううちに採用されてスタジオで働きはじめて…。スタジオ専門スタッフっていうのはアカデミー内では始めてで、どーゆーふうに業務をこなしていくかとか、そういう作業スタイルが全くない状態で植木さんと僕が放り込まれたんですよ。入ったらすでに破綻してたみたいな…。特に最初の1ヶ月は2人だけだったんで大変でしたね(笹沼が入ってきたのは1ヶ月くらい後だったんで…)。全部3人で築きあげたと言っても過言ではないです。チームワークが良いんでしょうね、たぶん。

"Lights"を再始動については、"いつから"っていうのは具体的に設定していたワケではなかったんですけど、タイミング的に"今かな…"って感じられる時期があったんですよね。活動し始めて2ヶ月半でライブやったり、でもそのライブで演奏する曲が出来たのが本番1週間前だったり、かなりのバタバタぶりで(笑)。制作面では、作った曲数自体は決して多い年ではなかったですが、その分自分なりに納得出来る楽曲が多かった年でした。いろんな意味で濃い1年でしたね。

このままおしゃれなキスでもくれながら2005年と『goodBye NOW』して、2006年もせーいっぱい活動していきたいと思います。というわけで、今年1年お世話になりました!皆さん、良いお年をお迎えください!
[PR]

by msseq | 2005-12-31 13:36 | Blog  

今月買ったCD - 2005年⑪月

♪シングル
舞『Reborn』
なっちゃんPEAK『Shall we dance?』

♪アルバム
Underworld『Live In Tokyo 25th November 2005』
Linkin Park『Hybrid Theory』
Linkin Park『In The End - Live & Rare』
Linkin Park『Reanimation』
Linkin Park『Meteora』
Way Out West『Don't Look Now』
[PR]

by msseq | 2005-12-31 00:00 | Blog  

突然の訪問。

b0025769_1512035.jpg

忘年会の帰りに終電をなくしたんで、先崎たかしっくすのアパートに転がり込みました(笑)。そこでせっかくなんで"Lights"のロゴマークのデザインを考えてもらってました。かっこいいヤツ、よろしくです(笑)。いきなりお邪魔しちゃってゴメンね。助かりました。
[PR]

by msseq | 2005-12-30 23:00 | Blog  

『Mirage』公開!

『Mirage』公開されました!みんな聴いてね!歌詞はコチラです(テキストがDL出来ます)。
[PR]

by msseq | 2005-12-25 15:43 | Blog  

軽い宴。

b0025769_0303160.jpg
七面鳥登場!19日のライブイベントのオーガナイザー塚田先生(写真右)、レザージャケットでアブ刑事仕様な植木さん(写真左)、笹沼この人(彼女のブログにもこの話題が…)、そして僕の5人でスタジオのミーティングルームで軽く宴でした。骨までしゃぶってましたね…僕は(笑)。うまかったっす!そんでもって、帰りに念願の1GBUSBフラッシュメモリを購入しました。



Merry Christmas!みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。僕は明日も仕事なんで寝ます(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-12-24 23:58 | Blog  

『Mirage』UPしました!

本日ようやく"Mirage"をUPしました!2,3日後くらいにコチラで公開されます!お待たせしちゃってごめんなさい!なので、もう一回セルフライナーノーツ掲載しておきます(内容は以前に書いたモノと同じです)。

-------------------------------------------------------------------

♪Mirage (J-Pop / Rock / Electro)
ジャンルの表記に15秒くらい迷いました(笑)。Rockであり、Digitalでもあり、それでいてPopsとしても成立してる(って、上田先生は言ってくれました)ので、とりあえず、思いついたジャンルをザッと並べてみた感じです。もちろんJ-Pop大前提で作ってはいるんですけどね(笑)。『Mirageどんな曲?』って聞かれたときに、たぶん『"Linkin Park"と"Prodigy"と"globe"の『wanna Be A Dreammaker』に対する憧れが集まっちゃった曲』って答えます。我ながら非常に理解しがたい回答です(爆)。まぁ"Digital Rock"って事なんでしょうけど(笑)。ベーシックなモノだけ作って笹沼にギターをお願いしたんですけど、想像とは違うテイクが返ってきたんですよね。でもそれがカッコ良かったんで、ギターだけ残して全部作り変えちゃったんですよ。元々はもう少しPopな感じだったと思います。結果、ドラムは淡々とループして、ベースはずっと6度をなぞってるだけ、転調もしない、変なSEは出てきてっていう機械的な土台に、ギターやボーカルといった人間的なトラックが乗っかってるっていう、良くも悪くも変な曲です。この曲は歌詞も書いたんですけど『Mirage』っていうのは、日本語で"蜃気楼"って意味です。まぁ、歌詞の中に"蜃気楼"って出てきて、それを英語表記にしただけなんですけどね(笑)。内容はズバリ"失恋"ですね。しかも結構後ろめたい感じの…、決して前向きではないっていう…(笑)。Aメロ部分なんかはかなり具体的に書いてます。その辺りも注目してもらえると嬉しいですね。
[PR]

by msseq | 2005-12-23 20:11 | Blog  

話題が前後しまくりなんですが…。

"笹沼"はいつの間にブログを書いてたんだ?しかも、本人にも言ったけど"Lights"のスペル間違ってるトコロあるし・・・。その辺しっかり書きなさい!(笑)あぁ、オレはそっけないさ。

18日(日)の"AURA KITE"のライブの感想です。結論から言うと"最高"でした。なんかね、見てて羨ましかったですね。カッコいいパフォーマンスが出来て良いなぁ…って(笑)。"Kai君"は演奏上手いし(当たり前だけど)、"Yuuichirou君"は最初に見たライブより全然堂々と歌ってるし…、う~ん、凄いね。もちろん、僕の大好きな"Moon"も演奏してくれました!そしてCDJみたいな!(謎)他の3組も見たかったんですけどね。すぐリハに行かなきゃいけなかったんで…。"AURA KITE"も出番が最初じゃなかったら見れませんでしたね。演奏が終わって"Kai君"と"Yuuichirou君"に挨拶して、スタジオに急行したワケでした。せっかく呼んでくれたのに(しかもゲストですよ!)、ゆっくり出来なくてゴメンなさい…。また次のライブも行きますんで、是非呼んでくださいね!

話題が急に変わりますが、数日前に健康診断の結果が送られてきました。肝機能と血中脂質量に軽度の異常があるみたいですが、日常生活には支障はなく、コレと言って特に悪い所はないみたいです。肝機能ってのがいまいちよく分からないなぁ。まったくお酒飲まないんですけどねぇ。血中脂質量は前の日に結構油っこいモノ食べてた覚えがあるので、もしかしたらそのせいかも…。肥満度が-17.5%だそうです。やっぱり痩せてるなぁ…(笑)。でもまぁ、健康であることが判明して新年を迎える事がで出来るっていうのは、非常に素晴らしい事ではないでしょうか(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-12-23 05:22 | Blog  

本日誕生日を迎えたお二方。

え~、今日誕生日を迎えた方がお二人います。まずは"Lights"のギタリスト"笹沼ただしっくす"です。24歳です。11日間だけオレと同い年です(笑)。おめでとう!

もう一人は、ウチの母親です(笑)。47歳だそうです。"小室先生"と同い年なんですよね。あと"読売巨人軍"の"原辰則監督"も同い年なんですよ。"原辰則"が現役時代、スゲー好きだったなぁ。引退試合でホームラン打ったの、めっちゃ感動したし。この3人はを僕の人生に多大な影響力をもたらしているので、勝手に"三大昭和33年生まれ"って呼んでます(謎)。
[PR]

by msseq | 2005-12-21 11:44 | Blog  

ライブ終わったぜコンチクショー!

"Lights"初ライブ、無事終了しました!個人的にもライブは8年振り(!)という事で、相当緊張してましたね…。リハの時点では、こんなんだったら大丈夫かなとか思ってたんですけど、思いのほか指が動かなくてビビッた(笑)。でもまぁ、とんでもないミスがあったワケでもなく、楽しく演奏できましたね。

…というワケでセットリストです。

01:Mirage
(words & music by Masaya Suzuki) 

02:Entrust
(words by Masaya Suzuki / music by Tadashi Sasanuma)

03:Moreover, I Can Love You (クリスマスバラード)
(words & music by Masaya Suzuki)

結局『Mirage』もまだUPしてないんで全曲未発表曲だったんですが、それでも『盛り上がってたよ!』とか『良かったよ!』とか言ってもらえたので、少し安心しました(笑)。『Entrust』は本番10日前、『Moreover, I Can Love You』は1週間前に出来た曲で、その前に何曲かレコーディングはしたんですけど、結構ボツっぽいモノも多くて…。"Miho"の歌声が凄い好評で『体は小さいのに声に迫力がある』って、結構色んな人から言われましたね。前にも少し書きましたけど、やっぱ"Miho"の声はロックに向いてるんですよね。なんで、しばらくはロック感触な曲を作っていこうかなと…。"笹沼"のギターソロも上手くまとまってたし。僕は"申し子"っぷりを発揮できたし(笑)。『Mirage』の後半から『Entrust』に入るまでの間、アルペジエイター走らせて、ツマミをイジりまくって、曲間を繋げたんですけど、これが上手くいったんですよ!コレがやりたいが為にライブをやったと言っても過言ではない、みたいな(笑)。ツマミスト万歳!(爆)まぁ反省点も結構あるんですけど、結成("Miho"はMCで3ヶ月って言ってたけど、正確には)2ヶ月半で、良くココまで出来たと思いますね。今回は合格点を自分達にあげたいなぁと。ホント楽しかった!

今回は『こんなユニット作ったんですけど、どうですか?』みたいな感じで、身内の皆さんに対しての軽いプレゼンテーション感覚で考えてたんですよ。やっぱりレコーディング音源だけだと、メンバー全員でビジュアル的にある程度統一感を出したりするのか、もしくはそれぞれの個性を生かすのかとか、そーゆースタイル的なモノが伝わりにくい部分があるかなと。"Lights"は後者ですけどね。あとは、他の出演者の方はアカデミー受講生がほとんどだったんですけど、アカデミー元受講生(現スタッフ)としての意地ですかね。一応優秀生として残して頂いてるんで(笑)。結構嬉しい感想が皆さんから返ってきたんで、とても良かったですね。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!今回来られなかった方も、次回は是非遊びに来てください!しかし…、自分達の演奏以上に"Ricoさん"のチーム書いた曲を聴くほうが、実は緊張してたのは秘密です(笑)。あんなに上手に歌ってくれるなんて、めちゃくちゃ嬉しかったですよ…(涙)。

b0025769_118968.jpg

本番中"佐原"に携帯を預けてたんですけど、あとで見てみたら←こんな画像が残ってました。多分拡大して撮ったんでしょうね。結構古い携帯なんでボヤけてますけど、コレはコレでカッコいいなぁ(笑)。手の位置から推測すると、ちょうど"申し子"の時かな(笑)。




ライブ終わって、一気に年末気分です(笑)。

♪ご質問の回答
よく『"msseq"ってどーゆー意味ですか?』って聞かれるので、お答えします。これは『masaya suzuki sequence』の略です。まぁ、音楽やってる方なら分かってもらえるかなと(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-12-20 11:19 | Blog  

ついに…。

ライブの日がキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

成功を祈っててください。
[PR]

by msseq | 2005-12-19 10:28 | Blog