<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今月買ったCD - 2005年⑧月

♪シングル
T.M.Revolution『vestige -ヴェスティージ-』
BoA『make a secret』

♪アルバム
Space Cowboy『Big City Nights』
TM NETWORK『humansystem』(これだけ持ってなかった…)
globe『globe2 pop/rock』
Jakalope『It Dreams』

今月は少ないですね。
[PR]

by msseq | 2005-08-31 12:27 | Blog  

地上デジタル放送。

本日、歯医者に行って参りました。

週1回で更新してた頃に『♪今週入手したCD』って最後に書いてたんですけど、更新を不定期にしてから書かなくなっちゃったんですよね。なので、今月から月末にまとめて『♪今月購入したCD』って書こうと思います。

新しいCATVのチューナーが届きました。ついにウチでも地上デジタル放送が見られます。映像めっちゃキレイね!しかもCATVで見られるチャンネルも少し増えてます。音楽チャンネルが1つ増えました。やったね!
[PR]

by msseq | 2005-08-19 21:39 | Blog  

訃報を受けて。

このブログでも何度か取り上げたtvkの人気番組『saku saku』ですが、に"増田ジゴロウ"降板に続いて、またも悲しい知らせが入ってきました。

去る8月9日、『saku saku』のディレクターでもあり、番組にもご意見番として出演されていた"ゴイゴイさん"こと"金田真人"さんが、クモ膜下出血のため亡くなられたそうです。享年35歳、とても早すぎる死です。

僕は普段仕事で見れない日もあるんで、ビデオ録画してこの番組を見てるんですけど、深夜仕事から帰ってきて、ビデオを再生して、番組冒頭で訃報が流れた瞬間『え?なんで?先週の金曜日まで、元気に番組に出てたじゃん!』と、自分の目を疑いました。嘘であって欲しいと願いつつ、すぐさまサクサカーの方達のブログ等を調べたんですが、本当でした。ショックです。番組ではゴイゴイさんのコーナーもありましたし、ペパー(ジゴロウと一緒に降板したゴイゴイさんのキャラ)降板後は、音速の貴婦人"イチノセさん"と、その息子"ケンタロウ"も演じていました。また、彼の出身地である神奈川県大和市のFMやまとで“FM-GOIGOI”という番組のパーソナリティも務めていました。ゴイゴイさんの人気がとどまる事はありませんでした。

ゴイゴイさんのプロフィールを見ると、上和田中学校を卒業されたみたいですね。僕の自宅から歩いて10分くらいで行けるところにあります。恐らくゴイゴイさんの実家は、僕の自宅からそう遠くないでしょう。なので、余計に親近感が沸いてくるので、その分ゴイゴイさんの死は辛く感じます。

『saku saku』はこれからも放送を続けるそうです。僕はこれからも番組を見続けたいと思います。サクサカーのみんなが番組を楽しんでくれることが、きっとゴイゴイさんとって一番嬉しい事だと思うから。

最後になりましたが、この場を借りて金田真人さんのご冥福をお祈りしたいと思います。ゆっくり休んでください。

ゴイゴイさん!ありがとう!

公式サイトのコメント
[PR]

by msseq | 2005-08-16 04:25 | Blog  

夏休みも今日で終わりです。

8日(月)から1週間夏休みだったワケですが、その夏休みも今日でおしまいです。短かったなぁ~。なんかあんまり休んだ気しないんですが…。明日から、いつもどおりスタジオ勤務に戻ります。なんで、GWの時みたいに夏休み中に何をしてたか、書いてみたいと思います。

8日(月) 三浦半島ランデヴー。
プロスタ3兄弟(長男・植木,次男・オレ,三男・笹沼)で、三浦半島に遊びに行って来ました。こんな時じゃないと3人一緒に遊びに行けないですからね。2年くらい前に三浦半島に行ったんですけど、その時と全く同じコースを辿りました(笑)。まず、"くろば亭"で昼食です。b0025769_2391917.jpgくろば亭と言えば、知る人ぞ知るマグロ料理中心の有名店。僕は刺身(生の魚介類)が食べられないんですが、そんな僕でもマグロを美味しく頂けるメニューがたくさんです。前回同様、僕が注文したのは"小魚タワー天丼"(画像は前回撮影したモノっす)。それから、"マグロの血合カルビ焼"を注文したんですけど、コレが絶品なんですわ!食事したあとは、城ヶ島で潮風にあたってきました。植木さんはカニを捕まえて遊んでました(笑)。そして最後は、神秘の海洋深層水露天風呂で疲れを癒すのでした。植木さんも笹沼も満足してくれたみたいだったんで、良かったです。

9日(火) 『globe2 pop/rock』を買いに行く。
もう、何回も聴いてますけど全然飽きないですねぇ。このアルバムのすごいトコロは、1曲も"イントロ-A(メロ)-B(メロ)-サビ"って素直に展開する曲がほとんどないんですよね。『Here I Am』と『Judgement』くらいじゃないですかね。それでも『Judgement』はAよりBのほうが長いし。"A-サビ"(SHIFT)しかなかったり、"A-サビ-B-A-サビ"(goodBye NOW)だったり、これで楽曲としてまとめ上げてるのは、さすがTKですよね。TKは何年か前から『"A-B-サビ"の概念を壊したい』って言ってたんですよ。『Many Classic Moments』のころからその兆候は見えてましたけど、とうとう壊しましたね。サウンドはスッキリしてて音数的には決して多くないですけど、楽曲が良ければアレンジがスッキリしてても十分伝わるモンなんですよね。まぁ、各パートの効果を最大限に引き出せればの話ですけどね。やっぱすげぇよ、TK。

10日(水) スタジオに行く。Kai君がウチに来てTRITON Extremeをイジる(笑)。
休日出勤したワケじゃないんですけどね。とある発表会があったんです。その発表会に出る娘に、見に行くって約束してしまったモンで…。普段、うちのスタジオでレッスンしてる女の子4人なんですけど、この日はちゃんとメイクして衣装も着て、みんな可愛かった(笑)。スタジオにいるときにKai君から電話がかかってきて、会うことに。ひとっ風呂浴びて、その後Kai君がウチに来てTRITON Extremeを弾いてました。ストリングス系の音色が特にお気に入りだったみたいです(笑)。

11日(木) ギター録り。
"Ricoさん"の曲のギター録りでした。b0025769_2321518.jpg今回ギターを担当して頂いたのは"フェンダーマニア・深堀"です。録音中は『ここはもっとこーゆー感じで』とか、かなり注文が多かったと思います。お礼にウチから比較的近くにある"揚州商人"で中華をご馳走しました。ここで注文したメニューも多かったと思います(笑)。僕が注文した"塩ワンタン麺"です。美味しそうでしょ?帰ってきた後、少し寝て録音したギターを編集して、他のオケとミックスしてRicoさんにデータを送りました。

12日(金) 着メロ作り&デモ制作。
毎月着メロの発注が来るんですけど、コースディレクターに『今月も出してよ~』って言われて、じゃあ『わかりましたよ、出しますよ』って言っちゃったモンで…(笑)。3時間くらいでチャチャっと作って、その後はいつも通りデモ作ってました。

13日(土) / 14日(日) デモ制作。
1曲出来ました。


長くなりましたが、コレを読んで頂ければよく分かると思うんですけど、前半3日間は全く曲作りしませんでした。逆に後半4日間はほとんど曲作りでした。まぁまぁ、休みを有効的に使えたと思います。明日からガンバローっ!
[PR]

by msseq | 2005-08-14 23:23 | Blog  

破竹の勢い。

今日は8/9です。本日"globe"デビュー10周年記念日です!Anniversaryですよ!おめでとうglobe!ありがとうglobe!これからもglobe!語尾はglobe!

ってなワケでして、ニューアルバム『globe2 pop/rock』買ってきました。自宅に帰ってきて最初から最後まで通して聴いてみたんですが、とりあえずこのアルバムすげーよ!『EXPECTATION』のラウドさとKEIKO流シャウトにはビックリしたし、『LOST』はどんどん転調してキーが上がっていくし、『Asian Night』のオリエンタルな雰囲気と、歌詞がすげーカッコイイ!『SHIFT』のイントロは"バッハ"の『小フーガ・ト短調』ですね(笑)。このアルバムのキーワードに『王道復活!!』って書いてあったけど、歌メロとかは、いかにもTKってトコロもチラホラ垣間見えてますけど、これはコレから王道になるべき楽曲が集まってるように感じますね。なんかシングル切られた『Here I Am』が楽曲的に一番インパクト弱い気がするのは、僕だけでしょうか…?

このアルバムはglobeファンとしてはもちろん、音楽業界関係者の端くれ及び見習い作曲家として、皆さんに強くお奨めしたいアルバムです。マジでこのアルバムは売れて欲しいですね。avexもかなりスポット入れてるみたいだし、渋谷なんかこのアルバムの看板があちこちにありますしね。11曲収録・収録時間48分36秒ってあたりも『さすがTK、分かってらっしゃる』ってな感想です(笑)。前もちょっと書いたかもしれないですけど、オリジナルアルバムって詰め込みすぎないほうが良いんですよね。みなさんも、興味があれば聴いてみてください。このアルバムは聴いといて損はないと思いますよ。『今更globe?』って思う人は、聴いてみてから文句を言いましょう。
[PR]

by msseq | 2005-08-09 20:29 | Blog  

⑧月っす。

どうも、中国人と韓国人が日本語で会話するスタジオで、冷し中華すすってるアルペジエイターの申し子"まさや"です。いやぁ、毎日暑いですねぇ~。母親がいつも『昔は夏って言っても、こんなに気温上がらなかったのにねぇ…』って言ってます。確かに気温が人間の体温と同じくらいまで上がるんですから、そりゃしんどいですよね。

とまぁ、またもや前回の更新からブランクが生じてしまいましたが、ここ2週間くらいはもう大変だったのなんの…。スタジオのPCのデータがぶっ飛んで、仕事に必要なデータが全部なくなっちゃったんですよ。それを復旧させるのでもう必死でした。1日12時間労働とかしてたし…。おかげでだいぶ落ち着いて、今は最低限必要なファイルはバックアップしてます。この一件でバックアップの重要さを痛いほど思い知らされました。みなさんも、バックアップはしっかりしましょうね(笑)。

来週8/9は"globe"デビュー10周年記念日です!ニューアルバムも店頭に並びます!ようやくって感じで心待ちにしているんですが、実はちょっとだけフライングしちゃったりして。"a-nation'05"のコンピに『Judgement』がフルで収録されているのを知り、我慢できなくなって買っちゃいました(笑)。もう 『Judgement』ばっかり聴いてます。ニューアルバム『globe2 pop/rock』はいかにもTKっぽい曲がたくさん入ってますけど、特に『Judgement』はメロディーといいコード進行といい、TKモロ出しな感じですね。かっこいいっす!ホント最近globeばっかり聴いてます。8/9、待ち遠しいです。

今日と明日働けば夏休みだぁ~!そして、かずみん先生(ダンスの先生)にはあくびしてるトコロ見られました。
[PR]

by msseq | 2005-08-06 13:58 | Blog