<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

カウントダウン…。

1日、そしてまた1日と、ジゴロウをテレビで見られる日が減ってゆく…。
[PR]

by msseq | 2005-06-27 23:59 | Blog  

増田ジゴロウ、永遠に…。

b0025769_2226275.jpg僕が愛してやまない"saku saku"のメインMC(?)"増田ジゴロウ"が7/1の放送を最後に番組を降板するそうです。僕は画面上でバイトの休憩中みたいに脱力しまくってる"カエラちゃん"と、その横でしゃべりまくってるジゴロウのコンビが大好きです。ジゴロウのトークがもう聴けないなんて…。ジゴロウが作るご当地ソングももう聴けないのかな…。結構ショックです…。それに僕の周りにはサクサカーがいないんで、この悲しみを分かち合える人もいません…。こんな事情が絡んでるみたいですね。ちなみに、ジゴロウ降板後は新キャラが登場するそうです。そんなこんなで、7/1の放送のジゴロウの有終の美をしっかりと見届けたいと思います。

増田ジゴロウ、永遠に…。

b0025769_22242996.jpg

[PR]

by msseq | 2005-06-26 22:24 | Blog  

ぐはっ!

TRITON壊れた…。こりゃ参った…。修理に出すにしてもタイミングを考えないと。TRITONが無くなったら鍵盤がなくなるんで打ち込み出来ないじゃん!(鍵盤部は無事です)僕は起こる物事には理由があると思うんです。『なぜTRITONが壊れたのか?』って、まぁ物理的に故障したのは間違いないんですが、ナゼ今このタイミングで壊れたのか…?コレを吉とするか凶とするかは自分次第。こーゆーのって因果の法則って言うんでしたっけ?(ちがう?w)なんでコレをきっかけに新機種導入も念頭に入れて、対処していきたいと思ってます。どっちにしても、遅かれ早かれ買うつもりだったし…。

"globe"のオフィシャルサイト、かっこよくなってますね。けど、プロフィールの"KEIKOねーさん"の髪型はどーなんでしょう?非常にコメントしづらいです(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-06-24 01:31 | Blog  

ミュージックバトン

Subtekさんからバトンタッチされました。こうしてSubtekさんと絡むのも久しぶりで嬉しかったりします。というわけで、ミュージック・バトンいってみましょう!


Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
A1:自宅とスタジオでバラバラに入ってるんですが、合計するとgigabaetに入ってる容量と同じハズなので…。9.7GB,67アーティスト,1413曲です。(6/23現在)

Q2:今聞いている曲
A2:BoAちゃん『JEWEL SONG』

Q3:最後に買ったCD
A3:Soweluちゃん『Let's go faraway』

Q4:良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
A4①:安室奈美恵『Body Feels EXIT』
全てはこの曲から始まりました。この曲がなかったら、小室哲哉をリスペクトする事も、音楽の道を歩む事は無かったでしょう。

A4②:globe『SWEET PAIN』
僕がコレほどまでに"globe"が好きになったのは、この曲のお陰です。globeが『HEY!HEY!HEY!』でこの曲を演奏してるのを見て、なぜか『オレ、かなりのglobeファンになるかも…』って感じたのを覚えてます。この曲のイントロのコード進行大好きなんですけど、かなり独特な進行だから使いたくても使えないんですよ。使うと『あ、これSWEET PAINだ』って、分かる人にはすぐ分かっちゃうから(笑)。

A4③:島谷ひとみ『Z!Z!Z! -Zip!Zap!Zipangu!-』
師・上田起士先生作詞によるテレ東アテネ五輪テーマソング、それは・・・分かちあえる歓喜の歌。僕の部屋にあるこのCDには先生の魂が宿っています。

A4④:Chicane『Low Sun』
バレアリックの覇者"Chicane"の傑作アルバム『Behind The Sun』の2曲目。まぁ、このアルバム自体かなり聴いてるんですけど、あえて1曲強調するならこの曲ですね。決してバキバキしていない洗練された繊細なシンセサウンドは、まさに癒しの伝道師。イビザ万歳。奥様のティータイムにも相性のよい上品な口当たりです。

A5⑤:BT『Flaming June』
だいたい、Chicaneが好きな人はBTも好きなんですよね。BTの傑作アルバム『ESCM』の3曲目。ファンの間でも『BTの最高傑作はこの曲』って言う人が多いです。よく『Behind The Sun』と『ESCM』は比較されます。4-5-6mのコード進行に乗せられる美しく壮大なメロディー、最高です。


5曲に絞るのってホント難しい。僕は好きな曲とキライな食べ物は凄くたくさんあるんですよ…(笑)。


で、5人にバトンタッチしなくちゃいけないみたいなんで・・・

PROJECT-U / 上田起士先生
AURA KITE BLOG / Kai君&Yuuichirou君
ちゃんぽん惑星 / cocoroさん
Sound Check / シゲ君

このミュージックバトンっていま流行ってるみたいですね~。検索かけたらすげーいっぱい出てきたさ!中にはブログじゃない方もいらっしゃいますが、時間がございましたらバトン受け取ってやってください。よろしくお願いします。こーゆー時にネットで人脈を広げる事に億劫さを感じる自分に後悔…(笑)。上田先生書いてくれるかなぁ…、先生書いて~!!
[PR]

by msseq | 2005-06-23 04:55 | Blog  

Soweluちゃ~ん☆

"Soweluちゃん"の新曲『Let's go faraway』買ってきました!なんかCD買うの久しぶりな気が…。珍しく1ヶ月くらい買ってなかったです。今まで手に入れても聴いてなかったアルバムが結構あったんですけど、gigabaetを買ってから、その聴いてなかったアルバムをとりあえず詰め込んで、出先やスタジオで聴いたりしてたんですね。なんで、しばらくCD欲しいとか思わなかったんでしょうね。あと、前のバイト先(本屋)に遊びに行ったときサンプル盤もらってきたりしてたし。まぁ、gigabeatを買ってお金が無くなったっていう要因もあったんですけど(笑)。

話を戻しますが…『Let's go faraway』コレ良いです!ミディアムアップって言うのかな?Soweluちゃんらしい爽やかなナンバーです。夏ですねぇ!確か化粧品のCMソングでしたよね。そのCMは見た事ないんですが…。今日スタジオに来る前に家で"M-ON!"見てたんですけど、たまたまこの曲のPVが流れたんですよ。Soweluちゃん、可愛らしく、そしてセクシーでしたね~。僕がSoweluちゃんをリスペクトしてるのは歌唱力や声質だけではないっていう噂も…。まぁまぁ、いいじゃないですか(笑)。僕もオトコのコです(爆)。来月は企画モノアルバムをリリースするそうです。初回盤にはDVDが付いてるらしく、春前のツアーの映像も収録されるとか。Soweluちゃんのライブ行きたかったんですけど、"globe"と"The Chemical Brothers"のライブが立て続けにあったんで、お金無くなっちゃっって…(笑)。なんでコレは非常に楽しみですね~。

来週はついに、globe2年振りのニューシングル『Here I Am』リリースです。
[PR]

by msseq | 2005-06-21 21:15 | Blog  

だましあい。

今回は音楽とは全然関係ない話なんですが…。

僕はうどんが大好きです。何かの用事で出かけてお腹が空いてくると、だいたいうどんかラーメン食べてます。今の仕事をするようになって、遅番の日は出勤途中でうどんを食べる事がほとんどなんですが、一体どこで食べてるのかと…。実は横浜に有名な"立ち食い"の讃岐うどんの店があるんです。
b0025769_2035746.jpg

このブログを読んでくれてる方の中にはこの店をご存知の方もいると思いますが、『星のうどん』ってお店です(画像はその辺のサイトから…)。実はココ、立ち食いなのにうどんが自家製麺なんです。珍しいですよね。天ぷらもお店で揚げてます。なのでたぬきの天かすも、天ぷらの揚げたときのかすなんですねぇ。自家製麺なだけあって立ち食いとは思えないコシと、かなり透明に近い薄味のダシが特徴です。どうもこのダシは博多風なんだそうです。僕がいつも注文するのは"だましあいうどん"っていう、あげと天かすが入ってるうどんなんですが、きつねとたぬきなんで"だましあい"、よく考えたモンです(笑)。最初は七味唐辛子をかけて食べます。半分くらい食べたトコロで、カウンターに置いてあるおろし生姜をいれるんですけどコレがまた美味い!この味で一般店があれば最高なんだけどなぁ…。僕は高校生の頃から普通に利用してるので全然意識してなかったんですが、このお店は雑誌に載ったりもして相当有名らしく、わざわざ遠方から食べに来たり、相鉄線の駅構内(改札の中)にあるにも関わらず入場券を買ってまで食べに来る人もいるらしいです。しかし、改札口で駅員さんに『うどんが食べたい』って言うと、無料で入れてくれるって噂も…。僕は定期券で入っちゃいますけど。ってか、改札通らないと帰れねぇし(笑)。立ち食いにしては少し値段は高めですが、それだけの価値は十分にありますね。そばはやってないです。うどんだけです。

なんでうどんでこんなにアツく語ってるのか、自分でもよく分からないんですが…。急にこのネタ書きたくなったモンで…。ちなみに今日も食べてきました。だましあいうどん。で、スタジオに着くと牛乳500㍉㍑がぶ飲みです(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-06-15 20:38 | Blog  

とうとう出しちゃうのね。

ついに"Prodigy"がベストアルバムをリリースするそうです。新曲2曲収録!初回盤はボーナスCDと、PV&ライヴ映像が収録されたDVDが付いて、計3枚組だそうです!あら~、これは買わなくちゃ!ここ最近Prodigyめちゃめちゃ好きなんですよね~。なんでかは良くわかんないんですけど、結構しょっちゅう聴いてます。しかも"globe"のニューアルバムと同じ8/10リリースですね。こりゃめでたい☆詳しくはコチラで。
[PR]

by msseq | 2005-06-13 11:51 | Blog  

Ricoバラード完成!

今日は仕事中にお遣いに行ってきました。

以前にちょっと書きましたが、Ricoさんのバラード曲が出来上がりました!この前の日曜日に歌録りして、昨日やっと出来上がったんですよ。最初に曲を書き上げたって言ったのが3月の終わり頃ですからねぇ…、う~ん、だいぶ時間がかかりましたねぇ…。muzieに掲載する用の写真とか用意してもらわなきゃいけないんで、公開するのはもうちょっとだけ先になってしまいますが…。今月中には皆さんに聴いて頂けると思います。
[PR]

by msseq | 2005-06-11 15:34 | Blog  

新米gigabeater、まさや。

gigabeatユーザーの事を、巷では"gigabeater"(ギガビーター)と呼ぶとか呼ばないとか…。

昨日スタジオでボーカリストオーディションやってたんですよ。なんのオーディションだか詳しい事はよく分からないんですけど…。まぁいつもの様に僕は受付に座って仕事してたんですが、そのオーディションの審査員で多分一番エライ人が、受付横の自販機にジュースを買いにきたんです。その時"globe"の『Many Classic Moments』を流してたんですが、急にその審査員の方が『ふたり共に消えてゆく~の~なら~♪』って歌い出したんですよ(笑)。で、僕は思わず笑ってしまったんですが、その後の審査員の方と僕の会話です。

審査員『この曲良い曲だよねぇ』

僕『良いすねぇ~!』

審査員『ねぇ、激流ってウマイ?』

僕『う~ん、普通のスポーツドリンクですね』

審査員『globe良いよねぇ』

僕『僕、globe大好きなんですよ』

審査員『globeはさぁ、作り方が贅沢なんだよね。特にこの曲は、1曲の中にそれだけで1曲出来ちゃうくらいの(歌メロの)フレーズがたくさん入ってるでしょ?これを普通の作家(作曲家)にやらせても出来ないんだよねぇ。バラバラになっちゃうんだよ。さすがTKだよなぁ』

と、こんな話を聞く事が出来たんです。『1曲の中にそれだけで1曲出来ちゃうくらい』っていうのはちょっと大げさだとしても、非常に為になる会話でしたね。この時『globeファンで良かった』『ここで働いてて良かった』『globeを聞いた後に他のアーティストの曲を聴いた時に物足りないと思うのは、あながち間違いじゃなかった』『僕は作曲する時にこの贅沢さを出そうとして、いつも自滅してるのかも…』と、同時に思いました。この審査員の方に自己紹介して、名前聞いておくべきだった…!ちょっと後悔です…。そして、帰りはgigabeatで『Many Classic Moments』をヘビロテした事は、想像に難しくないと思います(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-06-06 20:49 | Blog  

第2弾。

b0025769_1101646.jpgスタジオシリーズ第2弾!朝まだ誰も来ないので、ピアノ弾いて遊んでました。掃除中だったんですけどね…。え?さっさと掃除しろよって?僕の指使いってTKとそっくりなんですよ。良いかの悪いのか…(笑)。今日は"Daft Punk"の『Discovery』流してます☆
[PR]

by msseq | 2005-06-05 10:58 | Blog