<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

カエラはメールし放題!(特に内容とは関係ないです)

ウチの妹の自慢は『"渡辺いっけい"と同じ誕生日』だそうです(笑)。

先週書いた通り、マンチェスターの誇る英国最重要バンド"New Order"の実に4年振りのニューアルバム『WAITING FOR THE SIRENS' CALL』買って来ました!New Orderのアルバムは今まで何枚か聴いてきましたが、僕が知ってる限りでは今までで一番好きなアルバムですね。こーゆーポップでエレクトロなロックは大歓迎です。打ち込み系の洋楽を聴いてて常に思うんですけど、(打ち込みだけの曲は別にして)打ち込みと生音の縫い目が自然なんですよね。逆に邦楽ってある程度分離しちゃってるケースが多い様な気がします。僕の中でNew Orderはその代表だったりするんですが、このアルバムからの専攻シングル『Krafty』を聴いただけでも、僕の言いたい事が伝わるんじゃないかなと思います。この『Krafty』はアルバムの4曲目に収録されてるんですけど、この曲凄く良いです!リピート再生しまくってます!展開的には、歌メロはAメロとサビしかなく非常に分かりやすいですし、間奏で聴けるベル(グロッケン?)はかわいらしくて好きです。最初このアルバム買おうか迷ってたんです。僕はいつも朝起きてバイトに行くまでの間、音楽チャンネル(だいたいはSSTV)を見ながら朝ごはんを食べたりしてるんですけど、アルバム発売2週間前くらいから『Krafty』のPVがほぼ毎日流れてたんですよ。毎日聴いてるうちにだんだん『なんかこの曲良いかも…』とか思い始めて、最終的にはアルバムの発売を待ち焦がれてました(笑)。"MOBY"の『HOTEL』同様、今年の重要アイテムにありそうなアルバムです。そんなNew Orderがデビューしたのは僕が生まれた年なんですよ。New Orderの歴史が僕の歴史でもあるワケですね(違)。

えーとですね、ここ何週か"Ricoさん"関係の話題を書いてますが、今週もRicoさんの話題がだいぶ絡んできます。Ricoさんから『オリジナルのバラード曲が欲しいので作ってくれませんか?』みたいなメールを『Spring Colors』を録音したすぐあとくらいにもらって、さっき一応第1段階のミックスが終わったトコロです(CYANのミックスはナゼか第3段階まであります)。彼女の好きなとあるバラード曲の雰囲気をだいぶ意識して作ったんですが、最終的には結局僕っぽくなってます(笑)。おそらくもう何曲か書く事になると思いますが、無事に完成すればmuzieにアップするので、その際は音楽少年にて告知いたします。

さっき『僕っぽくなってる』って書きましたが、自分では良く分からないんですけど、僕が作る曲って僕の性格が出てるらしいんですよ。結構色んな人にそう言われます。って事は性格が出てるってのは間違いないっぽいです。もし、どんなトコロが僕っぽいのか分かる方がいらっしゃったら、ちょっと教えてください(笑)。あとナゼかよく女性に間違われるんですよね。この前の日曜日にまた別の女の子に仮歌お願いして歌ってもらったんですけど、メロディーと歌詞を見て『女の人かと思ってました』って言われました。確か前も誰かに似たような事言われたことがあるんですよね。誰だったかなちょっと思い出せないんですが…。それで笹沼に聴いてみたら、僕がの書く詞は中性っぽいそうです。中古車店で働いてるTさんによく中性っぽい顔とか言われてからかわれたりしてたんですけどTさんの言う事もあながち間違いじゃなかったって事ですね(笑)。でも、その人の性格までもが表現される"音楽"って存在そのものが、面白くてしょーがないっす。だから音楽ってやめられないんですよね~。

♪今週入手したCD
New Order『WAITING FOR THE SIRENS' CALL』
BoA『JEWEL SONG / BESIDE YOU-僕を呼ぶ声-』


次の更新は4/2予定です。
[PR]

by msseq | 2005-03-26 07:27 | Blog  

新しい瞬間に素直になりたいから…。

"Suica"のCMを見て、"ユーミン"の『やさしさに包まれたなら』が収録されてるアルバムをTSUTAYAでレンタルしてきました。

『Spring Colors feat. Rico』が公開されて1週間が経ちましたが、多くの方にご支持を頂きまして、DLカウントも同日(3/11)に公開されたPOPSの平均DL数が約65回(ちゃんと調べました。笑)に対して"294回"(3/18,0:00)と、なかなか健闘出来たんじゃないかなと思ってます。"Ricoさん"も凄く喜んでます!正直なトコロ、1週間で150くらいカウントされれば良いかなと思っていたんですよ。それが予想の2倍近くですよ!ホント聴いて頂いた皆さんには感謝です!本来なら"New Song Ranking"にも載ってるかもしれないんですけど、ページがずっと落ちててランキングが見れないんですよね…。非常に残念です。せっかくだからランキングに載りたかったな…(笑)。

この曲の最大のテーマである『春っぽさ』や『爽やかさ』がリスナーの皆さんに伝わるかっていうのが非常に不安だったんですが、感想を届けてくれた皆さんにはちゃんと『春』が伝わったみたいです。季節を表現してる音楽はたくさんあると思うんですけど、僕的には春夏秋冬の中で表現させるのが一番苦手なのが春だったりしてたんですよね。夏かと冬っていうのは、楽曲的にもサウンド的にも分かりやすいんですよ。特に冬はクリスマスとかありますし、歌詞で使える季語も春と秋に比べたらたくさんあるし。『出会い』とか『旅立ち』みたいなテーマが春の楽曲でよく使われたりするのは、皆さんも良くご存知だと思います。ありきたりって言い方は良くないかもしれないですけど『出会い』とか『旅立ち』をテーマにした曲って溢れかえってるんですよね。それに今年学校を卒業して、入学とか就職とか控えてる方には持って来いなテーマなんですけど、これって非日常的な事じゃないですか。だからそんな感じのテーマにはしたくなかったんです。もっと日常的な中で新しい事を見つけられるかもしれないっていう、ワクワク感みたいなのを表現したかったっていう意識がありました。それで歌詞に『新しい瞬間に素直になりたいから』って入れたりとかもしたんです。歌詞はそんな感じで、楽曲的には企画の第1弾なんで僕らしさを出せればなと思い、出来上がったのが『Spring Colors feat. Rico』です。作詞に関しては、作曲以上に勉強しなくちゃいけない事がたくさんあるんですけど、それでも『詞が良いね』って言ってくれた方が何人かいたんですよ。コレはメチャメチャ嬉しかったです。この曲を作ったことで、この曲に教えられた事は多々あるなぁって、最近思ってます。聴いてくれた皆さん、本当にありがとうございます。それから、ブログでこの曲を紹介してくれた"カイン"と"あっきー"もありがとう!新曲が出来た際には、またよろしくお願いしたします。

Ricoさんが今度の月曜日にあるオーディションでこの曲を歌うそうです。なんかこっちまで緊張するな…(笑)。

来週発売の"New Order"のアルバム、これも非常に楽しみです。聴いたらレビューしますね!(たぶん…。)

↓新しく春モノジャケットを買いました。なんか凄く気に入ってしまったんで、記念に。髪長いね。
b0025769_4474785.jpg


♪今週入手したCD
DAFT PUNK『HUMAN AFTER ALL』

♪今週入手したDVD
TM NETWORK『VISION FESTIVAL』
TM NETWORK『FANKS "FANTASY" DYNA-MIX』
TM NETWORK『SELF CONTROL and the Scenes from "the Shooting"』
TM NETWORK『Gift for Fanks Video since 1985-1988』
TMN『RHYTHM RED BEAT BLACK』
TMN『Rhythm Red Live WORLD'S END Ⅰ+Ⅱ』
TMN『EXPO ARENA FINAL』


次の更新は3/26予定です。
[PR]

by msseq | 2005-03-19 04:52 | Blog  

"MOBY"に巨神兵がドーン!(謎) - 追記あり

どうも、新米サクサカーまさやです。面白いですよね~、サクサク。そーれーゆけープリンプリンター、どこまでもープリンター♪

まずは告知です。先週書いた通り『Suite Season』の第1弾楽曲『Spring Colors feat. Rico』がmuzieにて昨日公開となりました。muzieで歌モノを公開するのなんて2年ぶりくらいですかね。すでにたくさんのご意見・ご感想を頂いております。リスナーひとりひとりの声が今後の活動の参考になる事も多々あります。皆さんありがとうございます!これから聴いて頂ける方も、このブログのコメントやmuzieのBBSなどで是非ご意見・ご感想お聞かせください。結局"MSY"名義ではなく"CYAN"としての企画になってしまい当初の告知とは異なってしまいましたが、その分より良いJ-POPをお届け出来るよう頑張ります。僕のイメージが昔のトランス好きのままで止まってる方からすれば、このPOPさはかなりのギャップかもしれないですね(笑)。これからCYANのメンバーとして、僕が関わった楽曲を聴いていただける機会が増えると思いますので応援よろしくお願いします!
b0025769_141533.jpg

☆追記
『Spring Colors feat. Rico』ですが、自分でPCで聴いてて妙に音量が小さいなぁとか思ったんで、音量を上げてmuzieに再アップしました。週明けには新しいファイルに差し換わると思いますので、よろしければDLし直して頂けると幸いです。

"MOBY"のニューアルバム『HOTEL』がリリースされました。このアルバム、僕はもの凄く楽しみにしていたんですよ。僕の中でMOBYは"BT"と並ぶくらいにマルチミュージシャンっていうイメージがあるんです。MOBYといえば今まではサンプリング素材を利用しての楽曲が多かったんですけど、今回のアルバムではサンプリングは一切使わず全て生演奏&MIDIだそうです。本人的には『たまたまサンプリングをしなかっただけ』だったらしいです。バックトラックは生ドラム以外全てMOBYが担当し、ボーカルもほとんどの曲でMOBY本人が担当してます。いろんな人達と完成させてくアルバムも素敵ですが、楽器演奏が非常に下手な僕にとってMOBYやBTみたいになんでも1人でこなしてしまうアーティストっていうのは非常に憧れます。さて、アルバムに関してですがこの『HOTEL』ってタイトル、なんで『HOTEL』なんだろうって思いますよね。ホテルって非現実的な空間ですけど、同時にパーソナルな空間なんですよね。MOBYもインタビューで言ってたんですけど『ホテルにチェックインして部屋に入ると、自動的に自分がその部屋に始めて入った人だと思い込んでしまう』って感覚、皆さんも経験あるんじゃないでしょうか?僕はその感覚、凄く良く分かります(笑)。チェックアウトしたら清算されて、また次に泊まる人が同じ感覚を憶える。だから、ホテルに泊まってる時間っていうのは非常に貴重な時間だと思うんですね。ホテルに泊まってないとこのアルバム聴いちゃいけないのかって言われると、そんな事はないんでしょうけど、その人その人に与えられた貴重な時間に、自分のアルバムを聴く時間を作ってもらえれば嬉しいっていう思いが込められてるんじゃないでしょうか?まぁ、僕の勝手な解釈ですけどね(笑)。勝手な解釈の前に、この文章が日本語として通用するかどうかが疑問なんですけど…。今回僕の考えを文章にするのが非常に難しかったです(汗)。タイトルとしては、シンプルで憶えやすくて非常に良いと思ってます。楽曲・サウンド的にもかなりカッコイイです。やっぱり"New Order"の影響はデカいみたいです。今月のレコメンドはこのアルバムで決定!!実際ホテルに泊まってこのアルバム聴いてみたいな。また1つ、野望が出来ました(笑)。

花粉、本格的に飛び始めましたね。憂鬱だ…。

♪今週入手したCD
MOBY『HOTEL - Deluxe Edition』

♪今週入手したDVD
片瀬那奈『RELOADED ~Perfect Visuals~』


次の更新は3/19です。
[PR]

by msseq | 2005-03-12 01:52 | Blog  

季節に告げられたら、あなたと歩き出そう。

風邪治らねぇっす。一旦良くなったかなとか思えば、また咳が出始めてます。勘弁して欲しいです…。

『globe decade -complete box 1995-2004-』ついに買いました!この時手元にデジカメが無かったんでケータイで撮影です。
b0025769_2316925.jpg

シングル29枚、アルバム9枚、DVD7枚、特典DVD2枚、脅威の合計47枚組セット、しめて¥39,000です!ちなみに、昔の8㌢シングルは全て12㌢になってます。まずお店で手にとってみたときの感想。デカい!そして重い!ボリューム感満点さは否めません。とりあえず、家に帰って開けてみました。まず、100ページ以上にも及ぶブックレットをパラパラ見てみる事に…。デビュー当時からの写真と共に歌詞がビッチリ印刷してありました。
b0025769_23163772.jpg

"KEIKOねーさん"は年を重ねるごとにキレイになってますね。"MARK"は髪型だけ変わってて、顔つきはあんまり変わってないですね。"小室先生"はさすがにちょっと老けましたね(笑)。ディスクは2つのケースにまとめられて収納されてました。全部プラケースに入れてあるのかと思ってましたよ(笑)。これならスッキリしてて良いかも。レーベル面はすべて同じデザインで統一されてました(なんか僕のヒザが写ってますね…)。
b0025769_2317039.jpg

実際購入するまでは『買っちゃって良いのか!?』って戸惑ってた部分もあったんですけど、
思い切って買って良かったですね。やっぱホンモノのファンっていうのはこーゆーモンですよね。一部のファンの間では『ファンを馬鹿にした商品』とか言われてて評判悪いみたいですけど…。『文句言うなら買わなきゃ良いだけの話じゃん』って思うのは僕だけでしょうか?その人の"globe"に対する気持ちがそれだけのモノだったってだけの事ですから。10周年の区切りにボックスセットを発売して何が悪いんでしょうか?まぁ、値段が値段だけに学生さんとか買いたくても買えない方もいらっしゃると思うんですけど、そーゆー方々に対して非常に失礼なんじゃないかと思います。僕には批判する気持ちが分からないです…。とまぁ、少し批判を受けそうな文章になりましたけど、僕が思ったことを率直に書いただけなんでクレームは一切受け付けません。本当にglobeが好きな方なら、この気持ちを理解してくれると信じてます…。globeは"エキサイトミュージック"で、先日のライブツアーで披露された新曲『Judgement』を今月中旬から先行配信するそうです。ライブ音源とはいえ非常に楽しみであります!来月にはそのツアーの模様を収録したライブDVDもリリースするそうです!レコーディングも着々と進んでるみたいですし、僕的には楽しみがイッパイです!そう、globeは生きています…!!!

globeネタで非常に長い文章になってしまいましたが、今週は書かなきゃイケナイ事がもう1つ…。来週『Suite Season』の第1弾楽曲(春)『Spring Colors』を発表します。すでに全てのレコーディングを終えて、現在ミックス作業中です。今回のボーカリスト"Ricoさん"って女性です。今回Ricoさんはかなり練習してきてくれたみたいで、歌録りもかなりスムーズに出来ました。ただ1つ悔やまれるのは、Ricoさんのご自宅は今回歌録りに使ったスタジオから結構遠いんですけど、それにも関わらず僕が忘れ物をしてしまい遅刻してしまった事ですね…(汗)。Ricoさんとコンデンサーマイクを持ってきてくれた笹沼には、申し訳ない事をしました…。ちなみに、Ricoさんは"浜崎あゆみ"と"BoAちゃん"が大好きだそうです。BoAちゃんが好きなのは僕と一緒ですね。僕の"BoAちゃん好き"は若干意味が違う気もしないでもないんですが、まぁ気のせいでしょう…(爆)。この曲は最初からRicoさんに歌って頂くつもりで作りました。仮歌お願いした時に声のレンジを聞いておいて良かった…。楽曲の配信が開始された際には、皆さんにメール等でお知らせしますので、是非ご拝聴のほどよろしくお願い致します。

↓ボーカルのデータをMTRからPCに転送中です。この画像にたいした意味はありません…。
b0025769_23173264.jpg



♪今週入手したCD
globe『globe decade -complete box 1995-2004-』
片瀬那奈『Reloaded - Perfect Singles + DVD』


次の更新は3/12予定です。
[PR]

by msseq | 2005-03-05 00:16 | Blog