<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

発熱。

先週末に発症した風邪をこじらせまして熱を出してしまい、バイトを2日も休んでしまって来月のお財布事情が心配される今日この頃ですが、皆さんも風邪と食中りには十分ご注意を。

ココ最近は少し落ち着いてたんですけど、また忙しい日々がやってきそうです。ついに"a-motion '05"挑戦のGOサインが出ました。特に楽曲オーディションはaaaが中心となって開催するみたいなんで、応募しないワケには行きません。もちろん、外部からの応募もたくさんあるとは思うんですが、一応卒業生ですし今もプレゼン頂いてる身なんで、その威信かけても外部からの応募の楽曲に負けない楽曲を書かなきゃイケナイなっていう意識はあります。たまたま昨日aaaに行って来たんですけど、その時に『チームで応募しても良いですか?』ってコースディレクターに聞いてみたら『おぉ!全然構わないよ!』って返ってきたんで、笹沼と共に"CYAN"として応募する事にしました。アカデミーの受講生の中で他にクリエイターチーム組んでる人がいるとか聞いた事ないし、少しは注目してもらえないかな…?(笑)。とりあえず、全力を尽くしときます。

『Suite Season』ですが、着々とボーカリストさんが決まり始めてます。デモもそこそこ揃ってきてまして、今のトコロ順調に進んでますよ~。早ければ来週中に第1弾楽曲(春)が公開出来ると思います。今回の作詞・作曲は僕です。楽曲の雰囲気的にも詞の内容からも、とても前向きな春を感じられると思いますよ。今回のボーカリストの方も非常にこの曲を気に入ってくれてまして『練習してて楽しいです!』って熱で寝込んでるときにメールが来ました。寝込んでて気が滅入ってる時にそーゆーメールをもらえるとウレシイですし、やっぱり自分が作った曲がボーカリストさんに気に入ってもらえるのって、作曲家として素直に喜ばしい事だと思うんですよね。これからも、僕はたくさんの曲を書いていくと思うんですが、1人でも多くのボーカリストさんに『歌ってて楽しいです!』って言ってもらえるように日々精進したいと思わせてくれた、そんなメールでした。で、春曲のボーカリストさんについては、来週書きたいと思います。写真撮れれば撮ってきますが、すごいキレイな女性ですよ(笑)。

『globe decade -single history 1995-2004-』オリコン初登場8位でした。TOP10に入ってくれて良かった…。

♪今週入手したCD
245『Experience』
島谷ひとみ『crossover』


次の更新は3/5予定です。
[PR]

by msseq | 2005-02-26 23:52 | Blog  

やっぱり僕にとっては"globe"なんですよ。

"MAROON 5"新人賞受賞しましたね!オープニングのパフォーマンスもなかなか楽しめました。

"globe"の3枚組ベスト『globe decade -single history 1995-2004-』買ってきました。内容は今までのシングルをリリース順に収録しただけなんで、CDプレーヤーに入れる事はほとんどないと思うんですけどね(笑)。普段から聴いてる曲ばかりなんで新鮮味は全然ないんですけど、一応1回通して聴きました。それで思ったんですけど、やっぱりナンダカンダ言っても僕にとってのJ-POPはglobeが1番なんです。globeがいなかったら、今の僕はいないと思いますし。音楽やってたとしても、全然違うジャンルを作ってたかもしれないですね。ましてやaaaに通う事なんてなかったと思いますよ(笑)。たぶんこのベスト盤を買ったglobeファンの方は皆さん不思議に思ってると思うんですけど、『FACE』だけナゼかミックスされ直されてるんですよ。なんなんでしょうね、コレ。しかも若干不可解なミックスなんですよね。ピアノが妙に音デカイし。この曲って確か最初にリリースした時って、TKがミックスしたんですよ。おそらく、TKがこのミックスに納得出来てなくてやり直したんじゃないかなと、僕の勝手な見解です。ちなみに好きな曲はたくさんあるんですけど、あえて1曲挙げなさいって言われたら『try this shoot』です。コンプリートボックスも同時リリースだったんですけど『3/2に入荷します』って言われました。なんでボックスはもう少しおあずけです。

昨日たまたまなんですけど、3/9発売の"MOBY"のニューアルバム"Hotel"に収録される"Lift Me Up"っていう曲のPVを見たんですけど、この曲すげーカッコイイじゃないのさ!買おうかどうか迷ってたんですけど、もうこの曲だけの為に買ってもイイや。ジャケットもなかなかカッコイイし。MOBYって見た目は普通のオッサンなんですけどね(笑)。この曲聴いた時、ちょっと"New Order"っぽいのかな?とか思ってたら、アルバムにはNew Orderのカバーも収録されてるみたいです。このアルバム、通常盤と同時に"Deluxe Edition"とかいう2枚組がリリースされるみたいなんです。情報が少ないんで定かではないんですが、HMVによるとコレCCCDらしいんですよ。けど通常盤はCCCDじゃないみたいなんですよ。この意味不明な違いは何なんでしょう…。近い将来MP3プレーヤーを買うつもりでいるんで、その時の事を考えるとCCCDは避けたいんですよね…。まぁ、どちらにしてもリリースがとても待ち遠しいアルバムです。あぁ、もう早く聴きたくて仕方ないわぁ…。

日曜日"The Chemical Brothers"のライブ行って来ました!もう騒ぎすぎて足痛かったのなんの…(笑)。やはり『Star Guitar』は最高です。

今週は他にも書きたい事たくさんあったんですけど、長くなってしまいそうなんでこの辺で。

♪今週入手したCD
globe『globe decade -single history 1995-2004-』


次の更新は2/26予定です。
[PR]

by msseq | 2005-02-19 20:28 | Blog  

47TH GRAMMY AWARDS!

MIDI占いとかいうの見つけました。やってみたらオリコン初登場2位でした(笑)。

2月14日月曜日、バレンタインデーですね。しかし世界中の音楽ファンにとって、もう1つ大きなイベントがあります。"『第47回グラミー賞授賞式』"です(現地時間では13日)。近年は"U2"が2年連続で最優秀レコード賞をかっさらったり、"Avril Lavigne"が5部門にノミネートされながら1部門も受賞出来ず"Norah Jones"が5冠を達成したり、昨年はR&B/HIP-HOP系アーティストのノミネートが多く"Beyonce"が5冠を達成を達成したりしてましたが、今年は大物から新人まで幅広い世代からノミネートされている模様で、激戦を繰り広げてくれそうな雰囲気ですね。中でも僕が注目してるのは最優秀新人賞で、是非"MAROON 5"に受賞してもらいたいなと。彼らのキャッチーな歌メロと、ロックともファンクともとれるサウンドに中毒者は急増中。『This Love』なんかは理論的に見ても素晴らしい楽曲です。そーいえばノエビアのCMに『She Will Be Loved』が起用されてますよね。ノエビアのCMはヒットに繋がる事が多いって言われてますし。未だに聴いてない人はホントにヤバイですよ(笑)。しかも、授賞式でMAROON 5がオープニングを飾るらしいじゃないですか!めっちゃ見たいじゃないか!月曜日だからバイトなんですよねぇ…。WOWOWの生放送見られない…と思ったら、午後9時からの再放送なら見れるじゃん!仕事終わったらとっとと帰ってきて、しっかりと彼らのパフォーマンスを目に焼き付けたいと思います。

僕はドラマが大好きなんですが、特に今クールは観てるドラマが多いんですよ。今回観てるのは『不機嫌なジーン』『救命病棟24時』『富豪刑事』『ごくせん』『Mの悲劇』の5つです。さすがに同クールに5つも観るのは初めてですね。特に『救命病棟24時』はパート1からずっと観てます。こーゆーヒューマニズムを訴えるストーリーにめっぽう弱くて、パート2とかは毎週観るたびに泣いちゃってました(笑)。これは知ってる方が少ないと思うんですけど、実は"江口洋介"のファンなんです。CMとかで江口洋介が出てくるたびに『やべぇ、江口洋介カッコイイわぁ』って言ってます(笑)。『ごくせん』はメガネ姿の"仲間由紀恵"の萌えです(爆)。『Mの悲劇』は悪女(?)役の"長谷川京子"に萌えです(爆)。そうそう『富豪刑事』の主題歌は"及川ミッチー"がカバーする"松崎しげる"の名曲『愛のメモリー』なんですが、アレンジが凄くカッコイイんですよ、クールなR&Bで。ちょうど『Suite Season』でR&Bに本格的に挑戦しようかなと思ってるんで、シングル買って参考にしようかな。それから、10代の女の子3人組"Sister Q"が歌う『Mの悲劇』の主題歌『Night & Day』も僕的に大注目で、これもシングル買っちゃいそうです。この曲もR&Bですね。ちなみにSister Qはこの曲でデビューだそうです。

ここ最近、ブログのアクセス数が急増してます。たくさんの方に読んで頂けて嬉しいです。特に先週の"BoAちゃん"のベストアルバムの記事に多くのコメントとトラックバックを頂きました。ホントにありがとうございます。コメントに関しましては、必ずレスしますので是非足跡を残してってくださいね。もちろんトラックバックのみでも大歓迎です!

いよいよ明日は"The Chemical Brothers"のライブです。NKホールってどこにあるんだろ…。調べておかないと。

しまった!『不機嫌なジーン』とグラミー賞の再放送、時間がかぶってるじゃん!グラミー賞はビデオ録画だな…。

♪今週入手したCD
倖田來未『secret』


次の更新は2/19予定です。
[PR]

by msseq | 2005-02-12 02:14 | Blog  

転調。

癒しを求めてチルアウトのコンピを買ってしまいました。

今月のリリースモノで非常に楽しみにしていた"BoAちゃん"のベストアルバム『BEST OF SOUL』がついに発売されましたね。当然のごとく買いました。早速MDに録音して外でもウチでもヘビーローテーションです。改めて聴いてるとカッコイイ曲多いっすね~!DVD付きを買ったんですが、PVもカッコイイものが多いですね。踊ってるBoAちゃんカッコイイ!BoAちゃんのシングル楽曲と言えば『VALENTI』辺りから、"とりあえずオケヒ(オーケストラヒット)が鳴ってる"ってイメージがありました。最近はそのイメージを払拭していく方向性みたいですが。オケヒが鳴ってるとエッジが効いてきますからね。BoAちゃんみたいにキレの良いダンスを踊りながら歌うんであれば、なおさらオケヒは良い音色かと思います。特に『DOUBLE』なんかは何種類オケヒ使ってるんだ?(リバースヒットも使ってるし)てな感じで、色んなオケヒが聴けます。オケヒ三昧なベストアルバムです。それから『気持ちはつたわる』のBメロの歌メロとサビでの転調は、未だに僕の理解を超えてます。特に転調に関しては、最近やっと慣れてきましたが最初聴いたときにはもの凄い違和感を感じてました。僕が使う転調は、短3度上げ下げするのがほとんど(±3)で、たまに完全4度(±5)の上げ下げをする程度なんで…(J-POPの超定番転調です)。いったいこの曲は何度転調してるんだろう?シーンチェンジするたびに転調してるっぽいし。1回調べて僕の曲にも取り入れる必要性がありそうですね。そーいえば、昨日MステにBoAちゃん出てましたね。前髪切ったみたいで。かわいい…。『コノヨノシルシ』は相変わらず名曲です。

『Suite Season』の春の曲と詞が出来ました。歌ってくれるボーカリストも確定しそうです。以前仮歌をお願いした方で、NHKの"ポップジャム"にバックコーラスで出演経験のある女性です。久々に、しかもフルコーラス作詞したんですけど、やっぱ難しいっすわ。しかも"春"っていう明確なテーマを提示してあるんで、それ以外の事は書けないし。自分で自分の首を絞めてる気がしないでもないんですが…(笑)。1年かけて完成させてくプロジェクトの1発目ですからね。気合い入れて作り上げないとイカンのです!曲調的には得意の4つ打ちで、いかにも僕らしいパッドも鳴ってるんですけど、今までとはちょっと雰囲気が違って聴こえるかもしれないですね。完成し次第、公開したいと思いますんでお楽しみに!ちなみに"秋"のボーカリストは佐原に決まりました。だいたいどんな曲調にするかとかも決まったんで、時間がある時に作っちゃおうと思います。

aki君へ。ブログで僕の事紹介してくれてありがとう!でも、先輩に向かってコイツはねぇだろ(笑)。


☆訂正
先日の"globe"のライブで使われていたコンソールは"SSL"のモノではなくて"YAMAHA PM5D"でした。この場を借りて訂正させて頂きます。

♪今週入手したCD
BoA『BEST OF SOUL - PERFECT EDITION』
Sowelu『Do You Remember That?』
VA『best of chillout hits』


次の更新は2/12予定です。
[PR]

by msseq | 2005-02-05 05:01 | Blog