<   2005年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

天才ではなく奇才(大学生時代、よくこう言われてました)。

昨日"axev"から封筒が届いてました。『え!?何コレ?なんでaxevから封筒来てるの?』とか思って開けてみたら、昨年採用された楽曲のギャラの源泉徴収票でした(笑)。でもaxevから源泉徴収票が届くって、良く考えるとスゴイな(笑)。

KORGが"Winter NAMM 2005"新しく発表したワークステーション"OASYS"ですが、コレとんでもないシンセですよね。1つのシンセの中にシーケンサー、サンプラー、16trハードディスクレコーダー、KARMA、アナログモデリング、CX-3が入っちゃてるんですから。噂によると"WAVESTATION"の波形もプリセットされてるとか。そしてディスプレイはカラーで立っちゃってるときたモンだ。172ポリっていうのも驚きです。しかもアナログモデリングとCX-3のオシレーターはそれぞれ独立してて、ポリ数も別で計算されるようです。すごいよコレ!こーゆーのをモンスターシンセって言うんでしょうね。まぁ、それだけ価格もモンスターのようなので、購入を検討されてる方は気合いを入れて軍資金を調達してください(笑)。ちなみに僕は全然欲しいと思いません!(笑)こんなん高いお金出して買って壊れたら絶対ヘコむわ…。あと注目すべきは"Roland V-Synth XT"でしょうか。"V-Synth"自体、あのサンプラーの概念を大きく超えたテクノロジーが業界に大きな話題をもたらしたんですが、それが大きくパワーアップしてるそうで。シンセ好きにはたまらない一品でしょうね。それから"Mackie TRACKTION2"も僕的には見逃せないです。すでに日本でも一部の方々の間で話題になってるTRACKTIONですが、僕も前々から使ってみたいなぁとか思ってたDAWソフトです。もし日本で発売されることになったら買うかもしれません。こちらにNAMMの日本語レポートが掲載されてますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください。

昨日アカデミーに行って来ました。新しいボーカリストを探す為です。迅速に見つけたいのでクリエイターコースのコースディレクターに相談してきました。そしたら『卒業生の中から探そう』みたいな事になりそうです。なんで一応1曲デモを渡して帰ってきたんですが、どうだろう、良い人見つかるかなぁ?何か進展があればまたここに書きたいと思いますので。その後、元クラスメイトが集まって同窓会みたいな事してきたんですが、レッスンが終わってから4ヶ月しか経ってないのに、なんか半年以上会ってなかった感覚がありましたね。やっぱりそれなりに忙しい生活を送ってると、そういう感覚になっちゃうんですかね。中には卒業した後、上手く活動出来てない人とかもいたんですけど、僕と笹沼に会って『やっぱり触発されるね』って言ってました。うん!みんなガンバローぜ!!

早いモンで1月ももう終わりですよ。この時間が経つスピードの速さはなんなんでしょうかねぇ。今年もあっという間に終わりそう…(苦笑)。やらなきゃいけない事たくさんあるのに…。

♪今週入手したCD
T.M.Revolution『vertical infinity』
玉置成実『Fortune』
島谷ひとみ『Garnet Moon / 祈り』


次の更新は2/5予定です。
[PR]

by msseq | 2005-01-29 17:58 | Blog  

Suite Season

Kai君の新規ユニット"AURA KITE"の『Moon』これまぢカッチョイイ!みんな聴いて聴いて!!

行って来ました!『globe decade-access best seasons 1995-2004-』です!2002/6/6の日本武道館公演以来なんで約2年半振りの"globe"のライブでした。会場はNHKホール。僕にとって"初・NHKホール"です。"SSL"の新しいデジタルコンソール(型番が分かりません…)を中心とした24bit/96kHzのフルデジタルシステムを採用したライブだったんですが、最初それを知ったとき『そんなのライブじゃ分かんなくねぇ?』とか思って、少なくとも僕の耳では分からないと思っていたんですけど、いざライブが始まって聴いてみると…もの凄い音質良いじゃないの!!ホントびっくりでした。今まで行ったライブと比べて、細かいループまで音1つ1つが断然聴こえ易いんですよ。やっぱりお金かかってますね、小室先生(笑)。で、肝心のライブの内容ですが、ツアータイトルでもわかるようにシングル曲中心で、アレンジが新しくなってる曲も何曲かありましたね。まだ大阪公演も残ってますし、もしかしたら大阪公演に行くglobeファンの方がこのブログをご覧になるかもしれないので(多分ないけど)、詳しいセットリストとかは割愛させて頂きますが、"wanna Be A Dreammaker"なんかはメチャメチャ盛り上がってましたよ!フルデジタルシステムからはき出される爆裂な四つ打ちキックが非常に気持ち良くお腹にに響いて、一緒に行った笹沼が真剣にステージを見てる横で爆ノリで踊ってました(笑)。新曲も聴けたし。そーいえば新曲のコード進行"6m-4-5-1"だったな(笑)。凄く楽しかったです。『SWEET PAIN』からずっとglobeファンですが、ずっとglobeファンでいれて良かったです。これからもずっとglobeファンでいます。

ここで"Lights"について1つ残念なお知らせがあります。ボーカルのAyakaがある事情で活動出来なくなってしまい、しばらくの間活動を停止します。まぁ、ろくに活動出来てなかったですけど…。来週から新しいボーカリストを探すんで、またLightsとして活動する時期が近いうちに来ると思いますが、それまでは笹沼との作家ユニット"CYAN"(シアン)としての活動がメインとなります。笹沼と話して色々と考えていますが、細かい部分に関しては決定し次第このブログで発表します。てなワケで、せっかくなんでAyakaが歌ってるデモをココで公開しちゃいます!ホントに"デモ"なんで、あんまり期待しないでくださいね(笑)。

♪Jewel Dream
words by Ayaka / music by Tadashi Sasanuma

♪Snowing to Empty
words & music by Masaya Suzuki

♪Find New Way
words by Ayaka / music by Masaya Suzuki

(右クリック → "対象ファイルを保存"でダウンロードして下さい)

HPに関してはアーカイブとして一応残しておきます。新しいボーカリストが決まったら更新すると思います。更新する日が来るとイイな…。

もう1つお知らせです。ここのところMSY名義のソロ活動をサボりまくってるんで、今年はなんかやろうかなって考えてました。で、思いついたのが『Suite Season』っていうプロジェクトです。春・夏・秋・冬とその季節ごとにその季節をイメージした楽曲を作って発表しようかなっていう、ワリとありがちなプロジェクトです(笑)。完全に自己満足プロジェクトです(爆)。出来れば最終的にはアルバムサイズにまで作り上げたいな~、なんて考えてます。でもまぁ、少なくともテクノだけで完結はさせないと思いますけど。ジャンルとかインストにするかとか歌モノにするかとかは全然決めてないんですけど、色んな方々に手伝って頂けたらなぁなんて思ってます。笹沼には間違いなく手伝ってもらいますけどね(笑)。もし一緒に作りたいって言って頂ける方がいらっしゃいましたら、ブログのコメントにでもご一報を。まずは春ですね。早速来月くらいから作ろっと!

次は2/13"The Chemical Brothers"のライブ、東京ベイNKホールです。

♪今週入手したCD
Lena Park『Another Piece』

♪今週入手したDVD
globe『GVD globe decade Vol.1 ~globe real document~』
globe『GVD globe decade Vol.2 ~globe real document~』
globe『GVD globe decade Vol.3 ~globe real document~』


次の更新は1/28予定です。
[PR]

by msseq | 2005-01-22 05:43 | Blog  

パンパシ。

待望の"The Chemical Brothers"の5thアルバム『Push The Button』がめでたくリリースされましたね。まだチラッとしか聴いてないんですが、相変わらずカッコイイ!先行シングルの『GALAVANIZE』が今のところ一番のお気に入りです。若干ヒップホップっぽいかなって思いました。本人達のインタビューでもヒップホップがどうこう言ってましたし。僕の中では思ったほど打ち込み打ち込みしてかなって印象でしたね。これからじっくり聴き込んでいきたいと思います。

昨日の話なんですが、元EMメンバー3人で新年会してきました。ホントは忘年会を企画してたんですが、年末は深堀がずっと仕事だったんで『じゃあ新年会にするか』って事で昨日集まりました。一昨年は三浦に日帰り旅行して、昨年は佐原のウチで集まっただけで、近年は3人ともそこそこ忙しくて都合を合わせるだけでもなかなか難しいんですけど、そんな今でも年1回は必ず3人だけで集まるようにしてるんですね。高校生時代からの付き合いなんで『そろそろ10周年も見えてきたなぁ』なんて話してましたが、僕から見た2人は知り合った当初から全然変わってないんです。深堀はクールで、佐原はやんちゃで、最終的に仕切るのは僕みたいな感じで、そのスタイルは昔から変わりません。昨日は半年くらいぶりの集合だったんですが、毎回話が尽きないんですよ。昨日も7時くらいにお店に入って11時まで居座ってたくらいですし。佐原がいる時点で終盤は下ネタオンパレードになるのは想像に難しくなかったですけどね(笑)。だいたいのパターンは僕と佐原が暴走しだして(爆)、深堀はクールなままってのが多いです。昨日は結構しゃべりましたね。あんなにしゃべったの久しぶりです。笑い過ぎてオナカ痛かったし。楽しい1日になりました。(一応2人を撮ってみました。デジカメ持って行けば良かったかな…)
b0025769_2231825.jpg


先週買った"Soweluちゃん"のアルバム『SWEET BRIDGE』コレイイです!特にカッコイイのが『暁ニ想フ feat. Sowelu』ですね。"Miss Monday"とのコラボでちょっとレゲエチックな曲です。("Miss Monday"はレゲエの人らしいです)以前MTVでPVを目にしてて曲の存在自体は知ってたんですが、まともに聴いたらこんなにカッコイイなんて…。前作『Geofu』に比べてより濃いR&Bって言えば良いか、だいぶ洋楽っぽさも増してる印象を受けました。アレンジもさることながら、Soweluちゃんの歌い方のバリエーションが豊富になってますね。さらにクールに、さらにオトナっぽい声になってます。文章にして説明するのはちょっと難しいんですけど、機会があったら皆さんも聴き比べてみて下さい。僕の言いたい事が分かってもらえるかもしれません(笑)。R&Bを本気で勉強しようかなって思わせてくれてるアルバムです。テクノばっかり作ってる場合じゃないし(汗)。僕の今月のレコメンドですね。そーいえば、昨日"M Size"(MTVの番組)のVJがSoweluちゃんで、最近ジャージャー麺と貼る使い捨てカイロにハマってるって言ってました(笑)。ジャージャー麺、僕も好きです(辛いモノ好きなんで)。Soweluちゃんってルックスも前に比べてオトナっぽくなってきてるし、これからも期待大です!

来週金曜は"globe"のライブ見てきます。NHKホールです。

♪今週入手したCD
The Chemical Brothers『Push The Button』
melody.『Next to You』


次の更新は1/22予定です。
[PR]

by msseq | 2005-01-15 22:30 | Blog  

今年の目標。

自宅近くで小火騒ぎがありました。被害はたいした事ないらしいんですけど、放火の疑いがあるらしいです。物騒な世の中です。

お正月も終わって、すっかりいつもの生活に戻りました。皆さんはどのようなお正月を過ごしましたか?僕は年末30日から3日までバイトがお休みでした。その間ほとんどデモ制作してて、どこにも出掛けてないんです…。3日だけは従妹が遊びに来てたんで、デモ制作もお休みしてましたけどね。初詣もまだなんで、今月中には行きたいトコロです。ちゃんと昨日七草がゆ食べました?僕は食べましたよ~。七草がゆって、1年を丈夫に過ごせるようにって意味と、お正月ってたくさん食べるから胃を休めるって意味があるらしいんですけど、おかゆは消化が良いからすぐおなか空いちゃって、おかゆ食べた後カップめんとか菓子パンとか食い散らかして、おかゆの意味を無意味にしてしまってる、そんな僕です(笑)。

今年も1週間経ちましたんで、そろそろ目標なんぞを立てようかなって思ってます。とりあえず音楽的な目標としては3つあるんですけど、ここに書き出してみようと思います。

①僕の作曲した楽曲が収録されたCDを店頭に並べる。
これが一番大きな目標ですが、今年から2年スパンくらいでなんとか達成出来ればなって思ってます。まぁ、これはずっと目標にしてる事なんですけど、今年で24歳ですしそろそろ公言して自分でもリスクを背負うべきかなと。その為にはやらなきゃいけない事がたくさんありますが…。特にもっと経験を積まないとダメですね。頑張ります、はい。

②機材をもう少し増やす。
とりあえずは"YAMAHA MOTIF-RACK ES"ですね。これは絶対買います。目標じゃなくて決定事項ですね(笑)。その他には、グルーヴボックス的な音源が欲しいですね。"YAMAHA AN200"がまだウチに残ってるんですが、これはシンセとしてはそこそこ良いんですけど(テクノを作る時のベースとかで良く使います)、リズムの音があんまり誉められたモンじゃないんで…(汗)。KORGのELECTRIBEシリーズとか密かに狙ってます。もちろんリアルチューブ搭載の機種です。店頭で試奏してきましたけど、やっぱりチューブ載ってると音の太さも違いますね。いまデモソングとか、他の機種の情報もかき集めてます。事前投資も大切ですね。

③1週間に1枚はCD(アルバム)を買う。
コレは黙ってても自然に達成出来そうですが…(笑)。ちなみにその週の新譜って事ではないです。旧譜も含めてです。昨年はバイト先からサンプル盤をもらって来てたんで増え方が異常でしたけど、バイト先を変えてもうサンプル盤がもらえないんで、ちょっと意識しておこうかなと。1週間に1枚だと、年間60枚くらいの計算になるのかな?何週間か前に書きましたけど、3月上旬までは欲しいCDとDVDがわんさかリリースされるんで、それまでは何の心配もいらないですね(笑)。

あとは生活面でも生活リズムを元に戻したんで『規則正しい生活を持続する』とか他にもいろいろありますが、なにより『今年も楽しい1年にする』っていうのが一番ですね。

というわけで、月曜〆切のデモがありますので今週はこの辺で。

♪今週入手したCD
Vanessa Carlton『Harmonium』
Sowelu『SWEET BRIDGE』

♪今週入手したDVD
Sowelu『VIDEO CLIPS Vol.1』


次の更新は1/15予定です。
[PR]

by msseq | 2005-01-08 17:44 | Blog  

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます!新年を迎えると同時に誕生日を迎えて、24歳になってしまいました(笑)。ついこの前人生2回目のゾロ目を迎えたと思ったら、今度は人生2回目の年男です。そろそろ、年を取るのがイヤになってきたかな…なんちゃって。バーズデープレゼントは24時間365日年中無休で受け付けておりますので、どうぞお気軽にお届けくださいませ(笑)。それにしても、大晦日は起きたら外が真っ白なんですもん。ビックリしましたわ。思わず外を見て『あ゛ぁ!?』って言っちゃいました。夜は夜で、いつも通りデモ制作してたら、いつの間にか年が明けてて20分くらい気付かないし…。

毎年新しい年を迎えると『今年は何の曲を最初に聴こうかな?』って考えるんですよ。昨年後半から原点回帰しつつあるので、今年は言わずと知れた"TM NETWORK"の『Get Wild』を選んじゃいました(笑)。この曲でTMを聴くきっかけになった方はたくさんいると思うんですけど、僕もその1人です。一番有名な曲だし。『Get Wild』は'87年にリリースされたんですけど、18年経った今でも楽曲的に全然古さを感じないのはスゴイですよね。リアルタイムで聴いていたワケじゃないので、当時のリスナーのTMに対するテンションがどれだけのモノかは分からないですけど、同じ時期にリリースされた他のアーティストの曲と聞き比べると、明らかに異彩を放ってるのが分かります。現在のJ-POPの基盤を作ったのはTMだと僕は確信してます。理論を覆した転調にしても、ループリズムにしても、他にもJ-POPシーンでTMが初めてやった事ってたくさんありますよね。TMがいなかったら、今のJ-POPシーンは全く違うモノになってたかもしれないです。ちなみに転調はソフトのバグで生まれたらしく、ホント偶然だったらしいです。聴いてみたら違和感がなかったからそのままで発表したと小室哲哉先生が言ってました。何の曲かは僕は知らないんですけどね。まぁ、批難も凄かったんでしょうけどね。大概新しい事をする人ってのは、批難を浴びるモノですから。時代の先を行く人の宿命ですね。俗に言う"Get Wild進行"って呼ばれるコード進行は現在のJ-POPでもちょくちょく耳にします。最近だと"day after tomorrow"の『Starry Heavens』がそうだったと思います。"6m-4-5-1"は永遠です(笑)。

2005年は、いよいよインターネットでの音楽配信がブレイクしそうな予感ですね。昨年秋くらいから、"i-pod"に代表されるMP3プレーヤーが急速に普及し始めましたし、PCがCDプレーヤーの代わりになってるって人も僕の周りに何人かいますし。WAVならまだCDの音質をほぼそのままコピーしただけなんで良いんですけど、MP3にすると音質がかなり悪くなってしまうので、正直僕はあまり好きになれないんです。けど、時代の流れに逆らえない僕としては、やっぱりMP3プレーヤーは欲しいアイテムの1つです。まぁ、外で聴く分には小さいイヤホンで聴くわけですし、MP3のレイトをなるべく高くしておけば問題はないと思いワケでして。やっぱ家で聴くときはちゃんと買ったCDかCDから録音したMDで聴きたいんで、ネット配信で曲を買っても結局CDは買い続けるんですけどね(笑)。今年は市場でも、そーいった革命的な年になるんじゃないかって僕的にはとても楽しみですね。

と、新年一発目から書きたい放題書かせていただきましたが、これからもこんなユルユル文章を惜しげもなく、そして恥ずかしげもなく垂れ流していきたいと思いますので、今年も昨年同様"音楽少年"をよろしくお願い申し上げます。

とりあえず、24歳になりたての僕です。髪伸びたでしょ。
b0025769_4534488.jpg


♪今週入手したCD
珍しく1枚も買ってません。


次の更新は1/8予定です。
[PR]

by msseq | 2005-01-01 04:54 | Blog