<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Merry Christmas!

今年もクリスマスが来てしまいました。暮れも押し迫ってきましたね。そーいえば、昨年のクリスマスは高熱出してぶっ倒れてたなぁ…。

最初に告知です。僕が昔作ったトランス『Cosmo Plexus (W&R Edit)』と公開しっぱなしにしてた"MinT"の2曲がいつの間にか"Indies Cafe"から着うた配信されてました(笑)。先週サイトを見たら、週間ランキングに載ってんですよ。楽曲ランキングでは『Cosmo Plexus (W&R Edit)』が13位に、アーティストランキングではMSY、MinT共に8位にランクインしてました。auの方は是非チェックしてみてください。URLは"http://indies-cafe.nescowing.co.jp/ez/"です。よろしくお願い致します。

早いモノで今年も残すトコロあと1週間となりました。今年も色々ありましたね~。今回は今年の出来事を振り返ってみたいなぁなんて思います。

※機材の大幅な入れ替え
"XV-5050"をはじめ、今年は¥300,000以上かけて機材がガラッと入れ替えました。まぁ、そのうち¥150,000くらいはノートPCなんですけどね。オーディオI/Oなんかは、すぐ故障して2台買いましたからね(笑)。良く考えると春前くらいまではハードシーケンサー使ってたんですね。いま考えると結構恐ろしい…(笑)。

※2回の楽曲採用
着メロなんでたいした金額じゃないですけど、一応列記とした仕事なんで嬉しかったですね。自分へのお祝いに腕時計を買いました。今ではすっかりお気に入りです(笑)。

※アカデミー卒業
卒業して先生やクラスメイトのみんなに会えなくなったのは、ちょっと寂しいですね(約1名は今でもしょっちゅう会ってるけど)。でも、僕はあのアカデミーに通ってホントに良かったです。プロの音楽家を目指してて行き詰ってる人は、aaaに通ってみるのも良いかもしれないです。きっかけ作りでも良いでしょうし。授業料は高いですけど、それ以上の価値があるものを得られると思いますし。入学当初は意識的に叩き直されました。中盤は結構脱落しそうな時もありました。けど、最後にはすごく楽しんでました。まずは"楽しむ"っていうのが基本ですから。音楽が好きだから出来た事ですよね。これが音楽じゃなかったら普通に脱落してたと思います。ちなみにプレゼンは、今でもガンガン来てます。

※Lights結成
アカデミーに通ってなかったら、この出来事もなかったワケですし。結局Ayakaの入院以降11,12月はほとんど3人で活動出来ず、曲を作り溜めるだけに留まりましたけど、来年春先にライブも控えてる(らしい)ので年明けからは飛ばして行きますよ~!!笹沼が持ってきた話しなんで、僕も詳しい話はまだ聞いてないんですけどね。ちなみに、7/27の音楽少年(CGI)に書いた『特に金曜に歌ってもらった女の子が、声量といい、張りといい、凄かったんですよね~』っていうのは、Ayakaの事だったのです。

※新しいバイトを始めた事
コレ、ここに書くの初めてでしたね。今月の上旬から新しいバイトを始めました。と言っても、人手不足でまだ書店のバイトも辞めれてなくて、半月くらい掛け持ち状態が続いてましたが、ちょうど今日が最後の出勤となります。新しいバイトは普通に朝10時に出勤して夜7時に仕事が終わるんで、生活リズムも元に戻しました。ちなみに週4日横浜まで通ってます。時給が高いわりには仕事は慣れてしまえば楽だし、すごくユルユルな会社なので思い切って新しいバイト始めて良かったです。音楽やるにはお金かかりますからね。やりたい事の為にやりたくない事もしなくちゃいけないですけど、結局やりたい事の為にしてる事ですから、やりたくない事もやりたい事になるんですよね。

あとはまぁ、今週"TM NETWORK"のベストアルバムとPV集が発売されたんで、久々に腰を据えてじっくり聞いてみたんですけど、やっぱカッコイイですね~。『初心忘れるべからず』です。3枚組なんですが、Disc3はレア音源集で僕も聴いた事ない音源が入ってて結構楽しんで聴けました。PVはほとんどがまともに見た事がなかったんですが『金曜日のライオン』のPVはある意味衝撃でしたね。アレは良いんですかねぇ(笑)。でも『Nights of The Knife』のPVなんか見てますと、終了宣言前のTMは凄かったんだなぁって思います。

今年の6月からブログを再開して、そこから自分で読み返してみたんですけど、自分で自分のブログを読むのって結構楽しいですね。自分がどーゆーふうに過ごしてきたか記録が残ってるのって、なんかヘンな気分です(笑)。exciteにブログを移してから、延べ人数ですけど週に70人以上の方が読んでくれてるみたいなんですよ。多い週には100人を超える事もあります。僕のブログを読むために、これだけの方々が少しでも時間を使ってくれてると思うと凄い事ですよね。書いてる僕としても、毎週書くのが楽しみなってくるってモンです。ヘタな事書けないですけどね(笑)。という事で、今年の更新は今日で最後となります。次の更新はちょうど良く来年1/1となります。来年も音楽少年をよろしくお願い致します。

それでは皆さん、よいお年を~!!!

♪今週入手したCD
TM NETWORK『Welcome to the FANKS!』

♪今週入手したDVD
TM NETWORK『All the Clips』


次の更新は1/1予定です。
[PR]

by msseq | 2004-12-25 17:46 | Blog  

・・・RACKも、ESへ。

Ayakaが病気して病院に運ばれたそうです。もう元気になったみたいで今日メールきてましたけど、Ayakaは容姿端麗なだけに軽くストーカー被害にあったりとか、私生活でもちょっとしたトラブルがあったりとか、想像を絶するプレッシャーがのしかかる事があるみたいです。体調崩すのも無理ないかなって思います。

"YAMAHA MOTIF-RACK ES"ついに出ますね!仕様を見る限り"MOTIF ES"からサンプラーとシーケンサーが外れただけで、音源部はプリセットが128も増えちゃってるみたいです。アルペジエイターも、ESから1,787パターンそのまま移植してるみたいですし、アルペジエイターの申し子としては何としててでも手に入れたいシンセです。今まで、ことごとくMOTIFシリーズを買いそびれてきてしまったんで…。ちょっと前まで"MOTIF-RACK"が欲しいって騒いでたんですけど、急いで買わなくて良かった(笑)。そーいえばアカデミーの受講生だった頃、あるクラスメイトが大野先生に『まだ出ないんですか?』としきりに聞いてた人がいました。先生は『まだ出ないよ』の一点張りでしたが、僕も出るんじゃないかなとは思ってました。でも、思ってたより早かったですね。最近は少なくなりましたけど、音色にインスパイアされて曲が出来ることもありますし、やっぱり新しいシンセってワクワクするんです。市場価格はだいたい¥115,000弱みたいなんで、手が出せない金額じゃないですね。XVのローンももうすぐ終わりますし(遅)、春先くらいまでにはなんとか買いたいかなって思います。

年末から3月の上旬にかけて、欲しいCDとDVDがたくさんリリースされます。今のトコロ20タイトルあるんですけど、全部買い揃えるとなると¥92,351になっちゃうんです(そのうち¥39,000は"globe"のコンプリートボックスです)。さっきMOTIF-RACK ESを買うとか言ってた人間が、一体何を言ってるんだって話ですけど(笑)。
タイトルを挙げてみますと…

12/22
TM NETWORK『Welcome to the FANKS!』(アルバム)
TM NETWORK『All the Clips』(DVD)

1/7
Sowelu『SWEET BRIDGE』(アルバム)
Sowelu『Sowelu VIDEO CLIPS Vol.1』(DVD)

1/12
melody.『Next to You』(シングル)

1/13
The Chemical Brothers『PUSH THE BUTTON』(アルバム)

1/26
T.M.Revolution『Vertical Infinity』(アルバム)

2/2
BoA『Greatest Hits』(アルバム)

2/16
globe『globe decade -complete box 1995-2004-』(ボックスセット)
globe『globe decade -single history 1995-2004-』(アルバム)

3/9
TM NETWORK『VISION FESTIVAL』(DVD)
TM NETWORK『FANKS "FANTASY" DYNA-MIX』(DVD)
TM NETWORK『SELF CONTROL and the Scenes from "the Shooting"』(DVD)
TM NETWORK『Gift for Fanks Video since 1985-1988』(DVD)
TM NETWORK『TMN / Rhythm Red Live WORLD'S END Ⅰ+Ⅱ』(DVD)
TM NETWORK『TMN / RHYTHM RED BEAT BLACK』(DVD)
TM NETWORK『TMN EXPO ARENA FINAL』(DVD)
Iceman『LIVE SCALE 1997』(DVD)
Iceman『LIVE MUtAtION 1998』(DVD)
Iceman『Iceman Clips』(DVD)

とまぁ、こんな感じです。J-POP多いですね。妙にTK,DA系が目立ってる気がするんですけど…。しかも"Iceman"とかあるし(笑)。音楽始めた頃はTM,globe,access,Icemanに夢中だったモノで。3/9がホント凄まじいですね。DVDはほとんどがリイシューなんで、1枚1枚はそんなに高額ではないんですが、やっぱりglobeのボックスが効いてますね。頑張ってお金節約しよ…(汗)。

♪今週入手したCD
愛内里菜『PLAYGIRL』
DOUBLE 『Life is Beautiful』


次の更新は12/25予定です。
[PR]

by msseq | 2004-12-18 16:48 | Blog  

1000%セクシー。

すっかり朝起きて夜寝る生活に戻りました。案外あっさり直ってビックリです。睡眠時間も少し増えました。まだちょっと少なめですけどね。だいたい6時間くらいかな。6時間寝れば十分か(笑)。

というわけで、予告通り発表です。

『へたれ見習い作家・まさやが選ぶ2004年洋楽トップ10』
海外のポップスは全て洋楽とします(アジア系含む)。

1:Girls / Prodigy
『Always Outnumbered, Never Outgunned』収録。
今年の1位はコレしかないっす。かなりミクスチャーなサウンドに転向した今回のアルバムですが、もうそのサウンドがカッコイイ!しかもこの曲に関しては、ハリウッド女優"Juliette Lewis"のラップ(?)が妙に◎な感じです。国内盤には"Girls"のRemixにあたる"More Girls"がボナトラとして収録されてるんですが、こっちもムダにテンション高くてノリノリっす☆僕は『The Fat Of The Land』よりこのアルバムの方が好きです。テクノなんでコードや理論がどうこうと言うような曲じゃないですね。ちなみに、今年の"BoAちゃん"のお気に入りは『Always Outnumbered, Never Outgunned』だそうです。よく分からないオシャレな音がいっぱい入っててカッコイイって、某音楽雑誌のインタビューで言ってました(笑)。

2:This Love / MAROON 5
『Songs About Jane』収録。
正確には今年発表された曲じゃないんですが、ブレイクしたのが今年に入ってからなのでランクインさせました。アメリカのロックバンドで、バンド名でも分かるように5ピースです。今年はコレを聴いておけば間違いないです。まだ聴いてないそこのアナタ、マズいですよ(笑)。まず、サビのメロディーは1回聴いたら耳から離れないです。このキャッチーさはスゴいですよ。なんて文章にして良いか分からないですけど…。それから、この曲いきなり7m(-5)(ハーフdim)から始まるんですよ。7m(-5)って確かドミナントの代理コードですよね…。ドミナントから始まる時点ですでにありえないのに、7m(-5)ですからね。正直ワケ分かんないです、この曲。なのにちゃんと楽曲として、しかも名曲として成り立ってるんですから余計にワケ分かんないです(笑)。おそらくこの曲はポップス史に名を残すことになるでしょう。

3:Angel / The Corrs
『Borrowed Heaven』収録。
アイルランドが生んだ、美女3人+兄貴1人の世界最高兄妹バンド。"Oasis"とかバンドメンバーに兄弟がいるっていうのはあまり珍しくないですが、メンバー全員が兄妹っていうのいは他にいないんじゃないですかね。サビのメロディーは『This Love』に匹敵するくらいキャッチーです。AメロBメロとマイナー調で切ない雰囲気を漂わせておきながら、サビは(たぶん)1から入って明るく盛り上げてくれます。ケルトとポップスの融合も素晴らしいです。このアルバムは他にも良い曲たくさん入ってますよ!

4:One Perfect Sunrise / Orbital
『Blue Album』収録。
1位で挙げた"Prodigy"、"Underworld"、"The Chemical Brothers"と並び、UKテクノ四天王としてシーンを15年間支え続けた"Orbital"のラストアルバムのラストトラックです。四天王の他の3組と比べて若干おとなしめなサウンドなんですが、"Orbital"は美しさがズバ抜けてます。有終の美を飾る事となったこの曲も例外ではありません。なんかこの曲聴いてると泣きそうになってくるんです。"Orbital"の歴史がこの1曲に詰まってる感じがするんです。彼らのサウンド(通称ビタル音)もコレで聞き納めかと思うと、非常に寂しいですね。僕は『Blue Album』が彼らの最後にして最高のアルバムだと思ってます。15年間お疲れ様でした。そして、ありがとう。

5:My Name / BoA
『My Name』収録。
"BoAちゃん"が韓国でリリースしたアルバムのタイトル曲です。この曲を洋楽と言って良いのかは疑問ですが、J-POPでもないので…。K-POPってヤツですね。日本でのBoAちゃんのイメージと、韓国の売り出し方は全然違います。ジャケットとかアイドルしてますよ(笑)。この曲はですね、音質が良くないです。bitが荒いです。しかし本当に良い曲にはそんな事は関係ありません。聴きドコロはサビの2まわし目のコードに対してもの凄い音程で歌ってる部分です。ココもの凄くイイ!(理論用語で言うとアッパー・ストラクチャー・トライアル)ちなみにBoAちゃんは時に自分のことを『ボア子』と呼ぶみたいです(笑)。来年2/2にベストアルバムをリリースするそうです。買わなくちゃ!

6:Love Comes Again / Tiesto feat. BT
『Just Be』収録。
このコラボレーションはトランス好きにはたまらないでしょう。某DJ雑誌の人気DJ投票で3年連続No.1を獲得した"Tiesto"と、世界一の音楽センスの持ち主だと言っても良いくらいのマルチミュージシャン"BT"によるコラボレート。ボーカルを取るのはBT本人。サウンド的にはエピックトランスですね。トランシーなSaw波形のシンセを思う存分堪能出来る1曲です。

7:Slash Dot Dash / Fatboy Slim
『Palookaville』収録。
"スラッスドスラッスドダッシュスラッシュドダッシュドスラッシュドコン・ドコン・ドコン・ド・ド・ド・ドコン"ノッケからノリノリです(笑)。実は"Fatboy Slim"のアルバムを買ったのは今回の『Palookaville』が初めてで、本名が"Norman Cook"っていう事くらいしか知りません(爆)。今回のアルバムは生音を大々的にフィーチャーしたって、なんかの雑誌に書いてありました。笹沼曰く『この曲のちゃちなベースがカッコイイ』だそうです(笑)。

8:Red Blooded Woman / Kylie Minogue
『Body Language』『Ultimate Kylie』収録。
この曲は昨年発表されたんですけど、シングルカットされたのは今年に入ってからなんでランクインさせて頂きました。Aメロがキャッチーでキュートなメロディーです。僕の中ではサビよりAメロの方がインパクト強いくらいですね。"Kraftwerk"っぽいテクノに若干R&Bの要素加えたような曲が多い『Body Language』ですが、やっぱり"Kylie"はチャレンジ精神旺盛ですね。こんなサウンドのアルバムって他には思い当たらないですし、ここ数年最先端を走ってる印象を受けます。素晴らしいです。いやぁ、それにしてもセクシーですねぇ。セクシー度1000%のポップ・アイコンです。

9:Be With You / Atomic Kitten
『Ladies Night』『Greatest Hits』収録。
良質なポップスを聴かせてくれるUKのアイドルグループです。ちょっと懐かしいディスコっぽい雰囲気のハウスな楽曲なんですが、この曲ってコードがほぼ全編に渡って4-1だけなんですよ。1,2ヶ所外れるトコロがありますけど。でも何度のコードにいってるか聴き取れてないんです…。まだまだ耳の訓練が必要です。話がそれましたが、永遠4-1って展開してるだけなのにサビではしっかり盛り上げてくれます。転調もしてないし、リズムも基本的にはずっと4つ打ちだし、僕が作ったら淡々と曲が流れて終わっちゃいそうです…。と言いつつ真似して作った事あるんですけどね(笑)。イントロのアレンジの元ネタが"Daft Punk"の『One More Time』なのは言うまでもありません。ちなみに"Atomic Kitten"はメンバーの1人が子育てに専念中だそうで、現在活動休止中です。


10:Sexy, Naughty, Bitchy / Tata Young
『I BELIEVE』収録。
『この1曲にヤラれた』ってキャッチコピーが印象的なアルバム『I BELIEVE』のリードシングルです。"Britney Spears"等を手掛けたエンジニアや作家によって制作されたアルバムだそうです。この曲はBメロの符割が3連なんですけど、ここが妙にカッコイイんです。サビももちろんキャッチーですけどね(さっきからキャッチーばっかり言ってますが…)。サウンド的には結構日本人好みなんじゃないかなって思います。もともと"Tata Young"はタイでデビューしたんで、楽曲にアジアのポップスの雰囲気があっても何の疑問もないですけどね。

とまぁ、10曲スリっと挙げてみました。10曲に絞るの結構大変でしたよ。なんせバイト先からサンプル盤もらいまくって聴きまくりましたから(笑)。でもこうやって並べてみると、4曲はテクノなんですね。やっぱテクノ好きなんだなぁ…。今年は"MAROON 5"さえ聴いておけば、ほぼ問題なしです(謎)。

♪今週入手したCD
SCOOTER『MIND THE GAP』
Kylie Minogue 『Complete Best 視聴用ダイジェストサンプル』
ASHANTI『CONCRETE ROSE』
SIMPLE PLAN『STILL NOT GETTING ANY...』
Natasha Bedingfield『Unwritten』

♪今週入手したDVD
TM NETWORK『CAROL the LIVE』
access『LIVE REFLEXIONS SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '93 ACCESS TO SECOND』


次の更新は12/18予定です。
[PR]

by msseq | 2004-12-11 23:59 | Blog  

今週は短くてごめんなさい。

追記------------------------------------
更新は毎週土曜日に変更します。これからも音楽少年をよろしくお願い致します。
----------------------------------------

Lights、プレゼン、そしてバイト。激務をこなす日々が始まりました。今のトコロ1日平均睡眠時間4時間です。

最初にお知らせです。今週から、てゆーか今日から生活スタイルが激変します。それに伴って、音楽少年の更新の曜日を変更するかもしれません。たぶん火曜日じゃなくなります。大学3年の終わり頃から3年弱続いた昼夜逆転生活も、おそらく終わりを迎える事でしょう。更新の曜日が定まり次第追記しておきますので、よろしくお願いいたします。

先週、Ayakaから『アカデミーのライブオーディションで歌う曲が制限時間超えちゃってるから、シングルに入ってるカラオケを3分以内に編集してもらえないかなぁ?まだはっきり曲は決まってないんだけどさ』っていう内容のメールをもらったんです。どうも、そのオーディションにエントリーする時のデモは3分以内じゃないといけないみたいなんです。『いいよ~。曲が決まったら教えて~。』ってな感じであっさりOKしたんですが、先週の火曜日の夜に『曲決まったんだけど、あさって締め切りだから明日までに欲しいんだ。出来る?』ってメールが…。おいおい…、またずいぶん急な話だな…。しかも、もう日付が変わってから今日欲しいって事だよなコレ…。でも、一度やるって言った以上断るわけにもいかないんで『やってみる。何の曲?』と聞いたトコロ、僕が持ってない曲だし…。この時点で午前1:30を回ってました。そりゃ~もう、TSUTAYAまで走りましたよ。閉店ギリギリでその曲をレンタルして来て、早速作業に取り掛かりました。Ayaka的には『歌が入ること部分はなるべく削らないで欲しい』って事でした。SOL2と波形編集ソフトを駆使しまくって(笑)、とりあえず削れる部分をザクザク削ります。その曲は元々4.09で、Ayakaとメールで『イントロも少し削って良い?』とかやりとりしながら何とか3.22まで削ったんですが、これ以上は歌う部分を削らない物理的に無理だったので『バイト終わったら電話して』(Ayakaはこの時バイト中でした)ってメール打って少し休憩です。でまぁ、朝6時頃に電話がかかってきて『2番のAメロ削ってみてもらえる?』と支持されて、これで3.07まで削ぎ落とせました。Ayakaがウチまで取りに来てくれるって言うんで、後は本人に聴かせてみて判断してもらおうと思ってとりあえず作業終了です。朝7:30くらいでした。10:30頃にAyakaが来て、聴いてみてもらって『7秒くらいなら大丈夫かも。頼んでみる!』とか言ってました。編集具合が気に入ってもらえたんでホッとしましたね。自分でも意外とキレイに編集出来たなぁ~とは思ってたんですけど(笑)。ここまで大掛かりなオーディオ編集は普段やらないんで、少し勉強になりましたね。その後少し話してAyakaは帰り、僕は用事があったんで午後から出掛けて、夜バイトで全然眠れない1日でした。バイト終わった後は、結構長い時間起きてたはずなんですけど何してたかは覚えてないです。ただ起きてただけで、意識はどっかに行っちゃってたんだと思います(笑)。

洋楽ランキングは来週発表します。まだ10曲絞りきれてないんです…。今年は良い曲たくさんあったからなぁ。ごめんさないです。

♪先週入手したCD
Gwen Stefani『Love, Angel, Music, Baby』
EXILE『HERO』
COLOR『Special Love』
EGO-WRAPPIN'『merry merry』
VA『G.Lasts... trubute to GODZILLA 50th』
VA『feel -best-』
[PR]

by msseq | 2004-12-07 02:57 | Blog