<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

新潟県のみなさまへ。

新潟県のみなさまへ。

今回の新潟県中越地震被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

イーバンクから義援金受付口座の開設のメールが来ていたので、小額ながら募金させて頂きました。辛いときこそ、歌を歌って沈んだ気持ちを吹き飛ばしてください!

先週は、週末に最近のJ-POPで良く聴ける唐突な転調バリに襲い掛かった体調不良にも負けず、オーディションの準備を進めてました。デモは当初の予定より少ないんですが最終的には2曲送る事になり、その分楽曲としてのクオリティが『これだったらドコに聴かせても恥ずかしくないだろう』っていうレベルを超えたモノを送ろうということで、中途半端に出来てたデモは送らない事にしました。ここ1週間くらいは作曲以外の事での準備が忙しくて、『こんな曲書きたい!あんな曲も書きたい!』ってな感じで、もう作曲したくてウズウズしてます(笑)。今週末になれば作曲する時間も取れます。昨日とかスタジオで歌録りした後、ずっと『オーディション用のプロフィールに何を書こうか』ってだいたい6時間くらい打ち合わせしてて、正直『今日全部決まんねーんじゃねーか?』とか思っててヒヤヒヤしてたんですけど、決めなきゃいけない事は全部決まって良かったです。あとは、昨日歌録りした曲をミックスして、プロフィール作って、写真撮影して、全部封筒に入れて郵便局に持っていけばオーディションに関しての作業は全部終了です。消印は31日まで有効なんで、なんとか間に合いそうですね。

多分明日なのかな?もしかしたら、とあるレーベルの方とLightsとしてお話してくるかも知れません。僕が思うに、大手レーベル傘下のインディーズレーベルだと思うんですけど。ボーカルが結構コネがあるみたいであちこちにLightsの宣伝してるみたいなんですよ。なんか、プロダクション関係の方とかにもLightsのデモが渡ってるようです。とても頼りになる広報担当です(笑)。でまぁ、うちらのデモを聴いたレーベル関係者がメンバー全員に会いたいとボーカルにコンタクトを取ってきたみたいです。まぁ、最初から上手く話が進むとは期待してないですけど(笑)、せっかくのチャンスなんでしっかりお話してきます。ホントは明日、写真撮影だったんですけどね(笑)。

☆追記――――――――――――――

明日の出動はボーカルのみとなり、僕は予定無しとなりました(笑)。明日は夜バイトだったんで、少し助かったかも。午前中ちょっと出掛けるんで、帰りにラーメンでも食べてこようかな。

―――――――――――――――――


♪先週入手したCD
Grren Day『American Idiot』
Skye Sweetnam 『Noise From The Basement』(コレ聴いてみたかった!)
VA『MORE LOVELY DAY』
安良城紅『Infinite…』


次の更新は11/2予定です。
[PR]

by msseq | 2004-10-26 23:49 | Blog  

100%キース・フリント

また台風きてますね。めちゃめちゃデカいらしいじゃないですか。なんでも暴風域が本州がスッポリ入るくらいの大きさだとか。

昨日、たー坊がウチに来て一緒に作業してました。2人であーでもないこーでもないって言いながらアレンジしてたんですけど結構楽しかったです(笑)。
b0025769_122139.jpg


"Utada"の『Exodus』は全米アルバムチャート初登場160位だそうです。来週はもう少しランクアップしそうな気配っぽいですが…。周りの友人にも話してましたが、やっぱり思った通りあのアルバムはアメリカじゃ受けないって思ってました。J-POPとして聴くのならまだしも、洋楽として聴くとサウンドはぐちゃぐちゃだし、少なくとも僕には正直一体何がしたいのが分かりませんでした。エラそうな事言える立場じゃないですけど『面白いことをやろうとしてやりきれなかった』感は否めないです。特にアメリカって『○○と△△の融合』とか、2つ以上のジャンルを融合させてとかって、あんまり無いじゃないですか。R&BならR&Bってちゃんと提示しないと受け入れてくれないんですよね。それにしても、宇多田ヒカルでこのありまさですからね…。J-POPアーティストの世界進出は無理なのか…!?

先週の金曜日スタジオで歌録りだったんですが、ヘッドホンを忘れてしまいまして止む終えずスタジオに行く途中で新しいのを買いました。たいして高いヘッドホンじゃないんですけど、給料日前だしちょっとイタイ出費です。でも、古いヘッドホンの端子の先が少し曲がってたんで、タイミングが良かったって言えば良かったんですけどね(笑)。どーせなら、もっと高いヤツ欲しかったです。SONYのMDR-CD900STとか…(笑)。そーいえば、SONYのMDR7506(青くProfessionalって書いてあるヤツです)って逆輸入商品なんですね。こっちはカールコードだし、こっちも使いやすそうですね。あぁ、お金欲しいなぁ…。

♪先週入手したCD
Fatboy Slim『Palookaville』
Bjork『Medulla』
Nao『melody』
コブクロ『永遠にともに / Million Films』
Going Under Ground『サンキュ』
Cune『明日の風』


次の更新は10/26予定です。
[PR]

by msseq | 2004-10-19 22:00 | Blog  

CDタワー☆

いやいや、パ・リーグのプレーオフは西武が優勝しちゃいましたね。てっきりダイエーが優勝するモンだとばっかり思ってました。ダイエーが4.5ゲーム差で1位になったペナントレースは一体何だったんだって話ですよね(笑)。まぁ、それがプレーオフの醍醐味でもあるんでしょうけど。まだ西武だったから良かったモノの、これが日本ハムだったらエラい事ですよ。恐るべしプレーオフ。でも凄く盛り上がってましたし、昨日の最終戦なんかはかなりの激戦でしたし、見てる側としては非常に楽しめました。

それにしても先週は地震は起きるし、台風は来るし、大変な1週間でしたね。たしか僕が住んでる地域は震度3だったかな。地震が起きた時はバイト先にいたんですが、僕の部屋のCDタワーが崩れてないか凄く心配でした(笑)。揺れてる時間も結構長かった気がするし。まぁ、帰ってみたら何ともなかったんですけどね。それにしても、最近数えてないけどこれCD何枚あるんだろか…。
b0025769_23574325.jpg

通ってた大学が千葉県我孫子市にあった関係で、何人か茨城に友達が住んでたりするんですが、その友達の1人に『そっち地震どうだった?大丈夫だった?』とメールで聞いたトコロ『震度5弱ってメチャメチャ怖い』って返ってきました。僕は震度4までしか体験した事ないですが(小学校4学年くらいの時だったんですが)、それでもさすがに怖かったですからね。土曜日の台風は、ちょうどバイトに行かなきゃいけない時間帯に直撃するし。たまたま父親がいたんで、車で送ってもらえたんで助かりましたけど。普段土曜日は目まぐるしい忙しさなんですけど、台風のおかげでお客さんは少なくて暇でしたから良かったです(笑)。

先週の音楽活動は、とりあえずひたすらデモ制作でした。例のオーディション用のデモなんですが、基本的には過去に書いた曲の中から出来の良いものを引っ張り出してきて、それをアレンジしなおす形で今回はいけそうです。時間が間に合えば新曲も書きたいんですけどね。オーディションには6~7曲くらい用意して、その中から3曲を選んで送ろうっていう事になってまして、明日と明々後日はスタジオで歌録りの予定なんで、最初に決めた最低ラインの3曲はクリア出来そうです。7曲は無理かな…。6曲はいきたいトコロです。制作相棒のたー坊との役割分担がまだ現段階で明確になっていないんで、オーディション用デモ制作を終えた時点では課題が残りそうですが、思ったより事がスムーズに進んでるんで、ちょっとホッとしてる部分もあります。たー坊作曲のデモをアレンジしたりしてたんですが、自分以外の人が書いた曲をアレンジする時って、その曲を容赦無く客観的に見れるんで『楽曲を客観的に見る』ってこーゆー事なのかってかなり勉強になりますね。自分で作った曲や、自分以外の人の曲でもただ聴いてるだけじゃ、本当の意味で客観的になるのはなかなか難しかったりします。曲が書けたら、まず他人に委ねてみるっていうのも1つの手段として考えられるなぁと思った今日この頃です。もちろんそこで『この曲のこの部分をこうしてみた』とか聞かないと意味ないですけど。上田先生も『自分のチカラだけでは成功は難しいけど、お互い協力しあえば成功する可能性は大きくなる』みたいな事を言ってました。そうですよね。他人のチカラを借りちゃいけないなんてルールはないですし。その点に関しては、僕にはたー坊もいますし、"sLab"のKai君もいますし、他にも心強い音楽仲間がたくさんいるんで嬉しいです。そんなこんなで皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

来月"Soweluちゃん"が新曲リリースするみたいです☆

♪先週入手したCD
東京事変『群青日和』
SOPHIA『EVERBLUE』
VA『Cyber TRANCE 2nd CHAPTER』


次の更新は10/19予定です。
[PR]

by msseq | 2004-10-12 23:56 | Blog  

100%エルヴィス・コステロ

3週連続で『きらきらアフロ』を見逃すという大失態を犯しました。

もう皆さんもご存知だとは思いますが、シアトル・マリナーズのイチロー選手がメジャーリーグのシーズン最多安打記録を打ち立てました。最終的には262安打ですよ!打率も.372とアメリカンリーグ、ナショナルリーグ通じてトップですし。しかも4年連続3割200安打以上ですよ!すごいですよね~!メジャーってやっぱりホームランバッターがたくさんいるってイメージでしたし、最初イチローがメジャーに挑戦するって聞いたときは『3割打てたら大したモンだ』とか思ってましたけど、とんでもないですよ!(笑)確かにイチローは長打は少ないかもしれないですけど、1番打者ですからね。確実に出塁するのが役目みたいなモンですから。盗塁も36とリーグ2位で1番打者としては理想のバッターだと思います。メジャーNo.1の1番打者と言っても、余りあるくらいだと思いますね。そーいえば中学生の頃、東京ドーム(日ハム戦)にイチローを見に行った事がありました。レギュラーに定着して210安打の記録を作った年だったと記憶してますが(もう10年前ですね)『アメリカに行く前に一度でも見ておいて良かった』って、そう感じてます(アメリカに見に行けるなら行きたいですけど)。ちなみに僕が見に行った試合では、イチローは3打数1安打1四球だったと思います。最近は日本のプロ野球より、メジャーの方が断然面白いですね。暇があると朝方とか結構テレビで見てます。ちなみにイチローのバットは、篠塚(当時巨人)モデルのヘッドを軽くしたモノだそうです。この2人のバッティングフォーム、ちょっと似てますよね(イチローの方がしっかりしてますけどね)。2週連続で野球の話題でした。

昨日はLightsのデモのボーカル録りでスタジオに行ってきました。アカデミー以外のスタジオの入ったのは、たぶん3年ぶりくらいだと…(笑)。3人でスタジオに入るのは初めてです。雨で機材を運ぶのも結構大変でしたけど、やっぱり録音って楽しいですね!僕らはデモ制作である程度録音は体験してますけど、ボーカルの子は自分の歌声を録音するって機会って案外少ないみたいで『歌録りって楽しい!』みたいな事を言う子がほとんどです。僕もちゃんとユニットとして活動してるっていう実感と、人間の歌声が入ったデモが作れるていう意味でも楽しんでるんですが、ハードディスクレコーダー(HDR)じゃなくてパソコン持って行けたらなぁって、ちょっと思います。僕が今使ってるオーディオインターフェースってヘッドホン端子ないんですよね…(汗)。持ち運びできるようにって小さいの買ったのに…、意味ないじゃん!(涙)それで止むなくHDR持ち運んでます(でもコンプレッサーが良い感じ)。ちょっと話がそれましたが、歌録り後はミーティングしてきました。今後のスケジュールとHP開設、アー写撮影についての話が中心でした。一応ユニット結成の言いだしっぺで一番年上という理由からリーダーは僕になってるんですが、たー坊(タダシ君です)もボーカルの子もしっかりしてるんで、誰がリーダーとかあんまり関係ないです。ミーティングも結構いろんな意見が出てきて面白いですね。普通にギャグとかも絡めてくるし(一番ギャグ言ってるの僕ですけど)。ちなみにHP作成は前回に同様、大学の友達で映像界のホープ、連続中華まん食日数20日以上の記録を持ち、生粋のテクノ好きでも有名な先崎氏にお願いしました(大学生時代は彼とテクノを片っ端から聴き漁ったモンです)。もう少しでデモ音源やらも公開できると思うんで、もうちょっと待っててくださいね。

♪先週入手したCD
浜崎あゆみ『CAROLS』
Hilary Duff『Hilary Duff』
Ashlee Simpson『Autobiography』
Prodigy『Always Outnumbered, Never Outgunned』(2枚目。サンプルです)


次の更新は10/12予定です。
[PR]

by msseq | 2004-10-05 22:36 | Blog