カテゴリ:Blog( 263 )

 

待ちわびた日。

b0025769_8551713.jpg

久々に携帯からです。いま布団の中です。(僕にとって)へんな時間に起きてしまった…。

ついに"Linkin Park"のニューアルバム『Minutes To Midnight』発売です!さっそく昨日スタジオに行く前に買って、帰りにiPodに入れて聴いて帰ってきました。第一印象は…、今までとはもはや違うバンドになってます。バンドメンバーも、これだけ雰囲気変えるのは、さぞかし勇気が要っただろうなぁ…。さぁ、毎日聴いて研究するぞ!(笑)

また、改めてレビュー書きます。取り急ぎ、ご報告でした(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-16 08:55 | Blog  

ローマは一日にして奈良漬け。

腹が立つ事に、"Myspece"が強制削除されました。きっと心無いユーザーのいたずらでしょう。前にも、僕のIDで勝手にスパムが送られるようにされた事あったし・・・。ムカついたので、もう"Myspece"はやりません。こないだUPした新曲は、近いうちにどこかのサイトで公開します。あの曲好きだって言ってくれてる人もいますしね。

ちょっと、機材系の話になりますけど、以前にも書いたとおり、僕は"ACID"ユーザーです。基本的にはリズム体を組み立てる時に使ってます。って事は、サンプリング素材もたくさんないとダメって事になります。平均すると月に1枚ペースくらいでサンプリングCDが増えていってるんですが、サンプリングCDはデベロッパー(メーカー)によって、かなり質感が変わります。たぶん、その人にとって好きなデベロッパーは様々だと思います。僕が好きなデベロッパーは"ZERO-G"と"LOOPMASTERS"、それに"SONY MEDIA SOFTWARE"ですね。最近は"SONY MEDIA SOFTWARE"のを買い集めてます。買うときに選ぶ基準も、ジャンルで選んだり、値段で選んだり、フォーマットで選んだりとか、人それぞれだと思うんですが、僕の場合、基本的にアシッタイズされてるモノを選んでます。アシッタイズファイル(ACIDizedWav)は、wavファイルに"ACID"用のBPM等の情報を組み込んだもので、"ACID"に立ち上げるとすぐさま同期してくれるので、非常に楽なんですよ。"SONY MEDIA SOFTWARE"のモノや"ProSamplesシリーズ"はすべてアシッタイズされているので、ストレスなく非常に使いやすいです。TK作品を聴くと、この"SONY MEDIA SOFTWARE"と"ProSamplesシリーズ"の素材をよく耳にしますね(笑)。

そーいえば、何年か前に倒産したドイツの"WALDORF"がいつの間にか復活してます。ソフトウェアに参入した模様です。
[PR]

by msseq | 2007-05-13 11:05 | Blog  

初めて見た。

この映像、初めて見ました。これも。当時こんなCMやってたんですね~。当時の人気ぶりが伺えますね。1つ目の曲はCMオリジナルなんですかね?しかも、1つ目の時の髪型、いまの僕の髪型と若干かぶってるし(笑)。
[PR]

by msseq | 2007-05-11 20:56 | Blog  

先行シングル。

b0025769_19184778.jpg"Linkin Park"(以下LP)のニューアルバムのリリースが来週に迫りましたが、我慢できずに先行シングル『When I've Done』購入です(笑)。

かっこいいです!これまでの2枚のオリジナルアルバムとはちょっと違う雰囲気ですね。今まではサンプリングを多用して、ヒップホップやエレクトロっぽい要素も強く出てましたけど、この曲はロック的要素がかなり前面に出てますね。マイクのラップもなくて、ギターリフやミックスもノーマルなロックっぽくなってますけど、それでも『LPっぽさ』は十分に出てるっていう、オリジナリティに惚れ込んでる僕です。ある意味ウチのバンドもこーゆーところを目指してる部分があるんですよね。今回のアルバムはいろんなタイプの楽曲が収録されるみたいなので、LPの守備範囲の広さみたいなモノを楽しめるんじゃないかな~とか、勝手に期待してます(笑)。あ~、待ち遠しいわぁ…。
[PR]

by msseq | 2007-05-09 19:18 | Blog  

GW終わっちゃった~。

皆さんはGW、どのようにお過ごしでしたか?僕は昨日から通常シフトに戻ってますが、GW中は1日おきくらいに仕事に行ってたりして、結局まとまった休みがなかった感じではあったんですけど、それなりに遊びに行ったし、体も休ませることが出来たし、制作もボチボチはかどった感じでしたね。GW中にケータイで撮った動画とかUPしたかったんですけど、FFFTPが調子悪いのか、サーバーが調子悪いのかなんなのか、ファイルをネット上に上げられなくて、結局用意したネタは使えずじまいです(笑)。

"Myspace"に"Lights"の新曲をUPしてみました。これは最近出来た曲なんですが、"Avril Lavigne"がニューアルバムをリリースしたので・・・、っていうワケでもないんですが、俗に言うガールズロック色がかなり強い曲です。そこにドラムンベースやジャングルのような細かいループや、簡単なシーケンスパートを置いて、"Lights"っぽくなってるんじゃないかと思います。特にループなんかは"globe"の『sweet heart』を意識した感はありますね。なんか文章では説明しづらいので、実際に聴いてみたほうが早いかも・・・。感想とか聞かせてくれるとうれしいっす。
[PR]

by msseq | 2007-05-07 10:32 | Blog  

上田先生送別会。

b0025769_1122110.jpg僕がアカデミー受講生だった頃、僕のクラスを担当して頂いていた、上田起士先生がアカデミーを辞めることになりました。なんでも、大阪に帰られるとかで・・・。というわけで、僕らが黙ってるワケもなく、おととい送別会を開いたんですが、いやーまぁ、僕のクラス以外の教え子の方達や、後任の先生も交えての開催だったんですが、あんなに楽しい送別会はなかなかないですね。僕なんか初対面の人といきなりハグとかしてたし(笑)。

で、さっきから↑の画像が気になっている方も多いと思いますが、植木さんの呼びかけで、教え子の方達から、デモ音源を集めてコンピレーションCDを作ってプレゼントしたんですよ。そのジャケットです。僕の曲も入ってるよ!このジャケット、元ネタが分かる方には分かると思いますが、真ん中の似顔絵は声優の子が書いてくれたんですが、デザインしたのは僕です。我ながら傑作です(笑)。

というわけで、上田先生の今後のご活躍を楽しみにしております。6年間お疲れ様でした。

大野先生も、上田先生もいなくなっちゃって、僕が教わってた先生は誰もいなくなっちゃいましたね。寂しいっす。
[PR]

by msseq | 2007-04-28 11:38 | Blog  

ビデオクリップ。

b0025769_1085278.jpgiTSに"Underworld"の『Born Slippy Nuxx』と『Two Months Off』のビデオクリップが追加されていたので、思わず買ってしまいました。あと"Prodigy"の『Firestarter』も。画像は『Two Months Off』ですね。大好きな曲です。iPodに入れて持ち歩いてます。実際はあんまり見ないですけどね。たまに思い立って電車の中とかで見るくらいで(笑)。他にも"globe"とか"Pet Shop Boys"とか入ってますよ。なんか、新しいアーティストが1組もいない(笑)。もうちょっと僕の好きなアーティストのビデオクリップが増えてくれると嬉しいですね。日本のiTSで"Linkin Park"が配信されてないのは、ちょっと不満です。ビデオクリップあったら買うのに・・・。あと、Sony系のアーティストも配信されてないんですよね。聞いた話によると、iPodはWarkmanのライバルだからとか、そんな理由らしいです。
[PR]

by msseq | 2007-04-14 10:23 | Blog  

髪切った。

髪を切りました。もちろん、形は整えたりしてましたが、短くしたのは7ヶ月ぶりです。相当長かったですからね(笑)。どのくらい短くなったかは、直接僕と会ってからのお楽しみと言う事で。

"Lights"の『Mirage』のニューバージョンを"Myspace"にUPしました。最初に"muzie"に公開したのは一昨年ですね。当時は『"Linkin Park"と"Prodigy"と"globe"の『wanna Be A Dreammaker』に対する憧れが集まっちゃった曲』なんて書いてますね。それは今でも変わってないと思います(笑)。実は色々納得がいってない部分があって、ずっと作り直したいって思ってたんですよ。今回作り直して、やっと納得がいくアレンジになりました。使った音源はハード半分、ソフト半分って感じですかね~。聴いてみてくださいね。
[PR]

by msseq | 2007-04-10 03:28 | Blog  

MITUTES TO MIDNIGHT

5.16"Linkin Park"ニューアルバムリリース!!テンションあがってキター!!
[PR]

by msseq | 2007-04-07 00:53 | Blog  

合宿終了!

合宿、無事に終了しました!合宿を手伝い始めて今回で4回目になるんですですが、間違いなく今回が一番大変でしたね。だって、人数が75人もいて、そのうち30人強が小学生っていう・・・(笑)。人数が多いだけで大変なのに、風邪とかインフルエンザが流行ってる時期だから、レッスン生がバカスカとダウンするんですよ。最終日の1日前にダウンした中学生の女の子なんかは、熱が38.2℃まで上がっちゃって明らかにヤバくて、もう僕の判断ですぐタクシーで救急病院にに連れて行ったりとか、もう『迷ってる場合じゃない』っていう場面がいくつもあったりしましたね。僕はなぜかレッスン生に凄くなつかれるんですよ。精神年齢が近いからかもしれないですけど(笑)。でも、普段レッスン生とコミュニケーションを取っておくと、こーゆー急病人が出たときには凄く良くて、例えば『みんな~!具合が悪い人が出たから毛布とマット持って来きてあげて~!』って呼びかけると、『すーさん!持ってきた~!』とか言いながら、そんなにたくさんいらねーよって思うくらい、みんなして持って来てくれたりするんですよ。それを見たときは『こいつら、いいヤツだな~』って思いますね。そんなこんなで、僕は2回ほど救急病院に行きました。僕は早め早めで薬を飲んだりして、なんとか持ちこたえましたけど、植木さんも笹沼君もヤバかったみたいですね。75人もいると強烈なキャラとかいて、一番大変だったけど、一番楽しかったかもしれないですね(笑)。

合宿が終わって、飛行機で帰るレッスン生を羽田まで送ったりしたんですけど、その後、お礼のメールが次々に携帯に入ってきてました。メールをくれたレッスン生には、全員に返事を返しました。優しいなぁ、オレ(笑)。後処理も昨日でだいたい済んで、ようやく落ち着いた感じです。というワケで、みなさん、お疲れ様でした。
[PR]

by msseq | 2007-04-06 03:05 | Blog