人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7年ぶり。

7年ぶり。_b0025769_17363720.jpg

僕が尊敬してるテクノアーティストのうちのひとり、"Chicane"の実に7年ぶりのニューアルバム『Somersault』が昨日届きました!僕的にはLPの『Minutes To Midnight』と並びプライオリティの高いアルバムですね。前回のアルバム『Behind The Sun』がリリースされたのは、まだ大学生の頃だったんですが、あれから7年もたったんですね。早いもんです(笑)。

前作に比べて歌モノが多いので、かなりポップになった印象がありますね。アタック感が強いビックビートでロックっぽい歌メロの曲もあるし、四つ打ちもそんなに多くないし。でも、Chicaneサウンドの最大の特徴であるPadの使い方は健在でで、あの"ふわぁ~"っていう立ち上がりのタイミングが絶妙なPadは、まさに職人技ですよ(笑)。なんのシンセ使ってるんだろうっていつも調べるんですけど、情報が少なすぎて結局分からずじまいなんですよね…。

期待した通り、参考になるような曲は多いですね。良いアルバムだと思います。幻の3rdアルバムに収録されるハズだった曲もいくつか収録されてます。興味がある方は是非チェックしてみてください!

by msseq | 2007-07-30 17:36 | Blog  

<< 7月も終わりですね。 30万枚突破。 >>