30万枚突破。

ちょっと、久々の更新です。

こないだ、ふと立ち寄った本屋でオリコンを見てたら、"Linkin Park"の『Minutes To Midnight』が30万枚突破してました。このCDが売れない時代に、洋楽で30万枚はすばらしい記録ですよ。聞いた話ですけど、CDってのは日本のレコード会社に直接制作宣伝費が掛かるJ-POPでも、だいたいの場合は10万枚売れれば採算が取れるらしくて、それが洋楽の30万枚って言ったら、もうレコード会社はウハウハですよ(笑)。特にLPが所属してるワーナーミュージックは、もともと洋楽が強くて、ここ数年は"絢香"や"コブクロ"や"BONNIE PINK"でヒットを飛ばしてて、確か一昨年度のレコード会社の売り上げランキングで3位に入ってた記憶があります(1位はavexだったけど・・・笑)。かなり個人的な見解ですが、ワーナーがリリースしてる楽曲は非常に良質ですね。商業的な音楽をリリースしているっていう感じはしてないと思います。ここ最近はあまりJ-POPは聴いていないのですが、その姿勢は十分に伝わってきます。ワーナーは、いま僕が非常に魅力を感じてるレコード会社ですね。

そーいえば、LPの単独来日公演、会場と日程が決まりましたね。東京公演・さいたまスーパーアリーナは11/23(金)と11/24(土)です。やばい、上手くいけば両方行けるかも・・・!!!
[PR]

by msseq | 2007-07-28 10:42 | Blog  

<< 7年ぶり。 うな丼。 >>