タイムトラベルは可能か!?

『X-ファイル』が好きなら、自ずとこーゆー話題も好きになるワケですが(笑)。基本的には空想的な話なので、興味のある方だけ読んで下さい。

タイムトラベル、日本語で言うと"時間旅行"って事になると思いますが、このタイムトラベルが題材になってる、映画や小説、アニメ、音楽などはたくさん存在します。"TM NETWORK"も、一応"TIMEMACHINE NETWORK"って事になってたし。本当は"多摩ネットワーク"だけどね(笑)。まぁ、僕は専門家じゃないので科学的な事は分からないですが、今のところ、全くもって実現されていないですが、理論物理学的な見解によると『必ずしも"時間"は固定的なものであるとは限らず、従って"タイムトラベル"は絶対不可能なものだとも断言できない』だそうです。と言っても、やはり半分くらいは空想的な次元の話なので『楽しい研究対象』のようです。

『未来に行ったきり、帰ってこない』という、条件下であれば時間軸をずらす事は理論上では可能だそうです。良く耳にする"相対性理論"ってヤツですね。映画とかで良くあるパターンでは、宇宙旅行に数日間行ってて、地球に帰ってきたら何年も経ってたみたいな。それも『乗ってる宇宙船が光の速さと同じくらいのスピード』とか『めちゃめちゃ重力が高い』とか、いろいろ条件があって始めて起きる現象ですが。

もし遠い将来タイムトラベルが可能になって、過去や未来に行けるようになったとしても、"タイムパラドックス"(タイムトラベルに伴う歴史の矛盾や変化)ってホントに起きるんですかねぇ。興味ありますねぇ(笑)。それとも"パラレルワールド"(歴史を変えようとしても元の世界には影響はなく、パラドックスを生じさせる様な事態が起こった時点でもう発生一つの未来が発生)は本当に存在するのかとか…。パラレルワールドは物理学的に可能性もあるとか聞いた事がありますね。

とりあえず、今回はこのくらいにしておきます(笑)。
[PR]

by msseq | 2006-11-19 10:34 | Blog  

<< なんだか良く分からないですが…。 ショルダーキーボード。 >>