"Lights"7ヶ月ぶり新曲!

セルフライナーノーツで~す!

♪Limit of Mind (J-Pop / Rock)
"Lights"7ヶ月ぶりの新曲は"笹沼"作曲のハードロックです!"Frequency Festival"で初披露し、無料配布CDに収録して、先行的に発表した楽曲です。最初に"笹沼"が作ってきたデモをもとにして、僕が打ち込み直して作り上げた感じですね。確か最初のデモはもうちょっとシンセ音も入ってて、"笹沼"が『ロック+デジタル音にして欲しい』って言ってたんですけど、『ここまでロックなギターリフがあるんだから、ギターとベースとドラムが聴こえてればイイじゃん』って思って、勝手にシンセパートを削ぎ落としていきました(笑)。でも、それだけだと"Lights"っぽいエレクトロな要素が全然なくなっちゃうので、16分のハイハット(あんまり聴こえないけど)とループを入れて、"Linkin Park"みたいにスクラッチノイズを入れて・・・(笑)。この曲を聴いてもらったクリエイターの方達に必ず『このドラム、音源何使ってるの?』って聞かれます。『もしかして生?』とか聞いてくる方もいたんですが、残念ながら生ドラムではありません(笑)。これは"Roland SRX-01 DYNAMIC DRUM KITS"です。このボードはホントに良い!これだけ音が良いと、どこまで生っぽく打ち込めるかって挑戦したくなるんですよね。挑戦した結果がこの曲のドラムパートです。結構自信あります。堪能してください!それから、"笹沼"のギターパート、これもまたカッコイイ!今回は"笹沼"が作曲した曲なんで、本人が弾きたいように弾いたんだと思いますが、僕が作曲した曲にギターを入れてもらう場合、結構いろいろ注文したりするんですが、かなり注文通りに弾いてくれるんですよね。特にこーゆーパワー系なら安心して"笹沼"に任せられますね。歌詞は今回"Miho"がほとんど書きました。ほぼ初めて書いたに等しい歌詞らしいのですが、思ったよりしっかり書けていたので、今回はそのまま使う事にしました。なので、今回はミックス以外は軌道修正っぽい事しかしてませんね。恐らく、明日か遅くても明後日には公開されると思います。カッコイイ曲なので、是非DLしてくださいね!
[PR]

by msseq | 2006-09-11 21:02 | Blog  

<< ってな感じで…。 "outernet ... >>