2006夏合宿…、そして夏(謎)。

いや~、合宿終わりましたよ!もう大変だった・・・。始まる前からヤな予感はしてたんですけどね(笑)。始まってみたら思った通り、アホみたいな忙しさでした(汗)。今回の合宿生は、小学生から20代前半まで総勢19人でした。

実は合宿初日は休みだったんですけど、本社に呼び出されて成果発表会で使う機材チェックから始まり、アカデミーに戻って、合宿生が到着したとたんに『すーさん!歌詞コピーしてください!』とか始まるし(笑)。このくらいだったらいつもの合宿と変わらないんですけど、今回大変だったのは、まず音源作り。"Mariah Carey"の『Without You』をピアノを弾きながら歌うっていう女の子がいて、ピアノ以外のパートの打ち込みを作らなきゃいけないっていう仕事があったんですよ。まぁこの子は毎週末にレッスンに来てる子なんで、良く知ってる子なんですけど、合宿が始まる前のレッスンの時にこの子にコードを教えるところから始まって、合宿が始まって打ち込みを作り始めたんですけど、植木さんにも手伝ってもらったにしても、4日はかかりましたからね。その後は、演技の発表で使うSE作り。でも、このSE作りは僕のシンセマニアっぷりが発揮できて楽しかったかも・・・。この仕事は、植木さんと笹沼と僕の3人の中で、たぶん僕しか出来なかったと思う(笑)。あとは、みんなが発表会で歌う曲のカラオケをかき集めて、編集が必要な曲は編集してとか、食事の注文とか、いろいろありすぎてよく覚えてないですね(笑)。普通に寝不足が続いたし、発表会(最終日)の前の日はアカデミーに泊まって、朝4時まで発表会の準備してましたから。最終日はずっと合宿生に『すーさん眠そう』って言われてました(笑)。僕も眠すぎてテンションおかしかったです。なんか『ねむいぽーん』とか言ってた覚えがあります(笑)。

合宿の手伝いは今回が初めてじゃないんですけど、今回はかなり深く関わったので、合宿生と話す機会も多くて、すごいコミュニケーションが取れた気がしますね。合宿生全員の名前と顔を覚えられたのは、今回が初めてでした。みんな良いヤツでだったし、楽しかったなぁ…。みんなが"すーさん"って呼んでくれてたのはすごい嬉しかった。発表会が終わった後に、みんなで記念撮影なんかしちゃったりもして(笑)。でも、発表会本番で不手際が多くて、みんなに迷惑かけちゃったのが、今でも悔しいですね。

いざ合宿が終わってみると、またしばらくみんなに会えないのがやっぱり寂しいですね。冬の合宿でも、今回のメンバー全員が来てくれる事を祈ってます。

b0025769_3374687.jpg

レッスン最終日に、みんながホテルに帰った後ホワイトボードを見てみると、こんなメッセージが書いてありました(ちょっと分かりづらいかもしれないけど)。マジで嬉しかった。
[PR]

by msseq | 2006-09-04 03:38 | Blog  

<< いよいよですよ!奥さん! 今月買ったCD - 2006年⑧月 >>