草葉の陰まで持って行きたいアルバム①

globe 『globe2 pop/rock』
AVCG-70062
¥3,059(tax in)

b0025769_593130.jpg01.Love goes on!!
02.EXPECTATION
03.Back 2 Be
04.Here I am
05.LOST
06.Asian Night
07.goodBye NOW
08.feel like the wind
09.Judgement
10.SHIFT
11.see the next page

もし、草葉の陰に、ようは死んであの世にアルバムを5枚持っていけたら、この5枚を持って行くぞ!というアルバム5枚をレビューしていきたいと思います。完全に思いつき企画です(笑)。というわけで、1枚目は当然のごとく"globe"です。10枚目のオリジナルアルバム『globe2 pop/rock』です。最近は落ち着きましたけど、リリース当時はホントに聴きまくりましたね。1日3回は通して聴いてた気がする…。"globe"の曲でキラいな曲ってないですけど、デビュー当時の煌びやかなダンスサウンドより、音数をかなりシェイプアップした、80年代前半頃(ちょうど"New Order"あたりが出始めた頃)の英国ニューウェーブみたいな、シンプルかつドライでデッドなサウンドは、非常に温かく、心地良く感じる今日この頃です。それだけ年食ったって事ですかね(笑)。特に最近お気に入りなのは『Love goes on!!』のドラムのシンプルだったり。ほとんどキックとスネアしか聴こえてこなくて(ハイハット小さくも鳴ってるけど)、時々タムのフィルが入ってくるだけみたいな『コレ、ホントに良いんですか!?』って言いたくなるくらいのシンプルさです(笑)。このアルバム聴いて、他にもビビった事がたくさんあったんですけど、全部はとても書ききれないのでこの辺で(笑)。ちなみに日本語詞のアルバムはこれだけです。あとの4枚は全て英語詞です。
[PR]

by msseq | 2006-06-23 05:39 | Blog  

<< 草葉の陰まで持って行きたいアルバム② 青色1号。 >>