人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"Lights"新曲公開!

最近は音楽以外でも大変ですよ。愚痴聞いたり、小学生の相手したり…。なんか良くわかんないけど、ウチのスタジオにレッスン受けに来る小学生に大人気なんですよ、僕(笑)。

てなワケで、"Lights"の新曲公開します!セルフライナーノーツで~す!

♪Feel (J-Pop / Rock / Bigbeat)
ホントは12月のライブで演奏した『Entrust』を先に公開する予定だったんですけど、ちょっとトラブりまして『Entrust』は公開を延期します。この『Feel』って曲、デジロックなのか、ハードロックなのか、インダストリアルにも聴こえるし、何でもアリな感じです(笑)。"笹沼"のギターと"Miho"のボーカルが入る前のデモは僕の趣味に走ったような曲だったんですが、いざ完成してみるとそんな印象も薄れました。かの悪名高い(笑)サンプリングCD『CHEMICAL BEATS』から2小節のループを引っ張ってきて、基本そのループのみでリズムパートを構成させてます。ハイハットとか足したけど。そしてもう1つ注目して欲しい点は、"笹沼"のギタープレイですね。かなりカッコイイです。僕がシンセで作ったトラックに、"笹沼"から送られてきたギターを載せてみたら…やべぇ!特にサビのバッキングなんてテンションあがるぜ~コレ!!みたいな(笑)。なので、このギタープレイを上手く活かせるミックスにしたつもりです。J-Popとして成立出来てるとすれば、ハードコアって言っちゃっても差し支えないかもしれないですね(笑)。今までの僕の作ってきた曲のイメージからは、ちょっと外れてますね。トラックはかなり激しいです。そんなコアなリズムパターンや、ハードなディストーションギターが終始ブイブイ聴こえてるので、逆にメロディーやコード進行は分かりやすくしないと…って意識はありましたね。なのでサビのコード進行は"6m-4-5-1"、かの悪名高い(笑)『小室哲哉進行』です。この『小室哲哉進行』ってのは日本人が好きそうな、歌謡的なポピュラリティの強いメロディーを書きたい時に、狙って使うと絶大な効果を発揮するんですよ。この『Feel』でも、その効果は出てくれてるんじゃないかなって思いますね。ただ僕が使うとかなりTKしてしまうんで、そんなにしょっちゅう使えないんですけどね(笑)。今回も歌詞は僕が書きました。一応、内容は恋愛なんですが、結構重いイメージですね。なんか、一歩間違えたらストーカー?みたいな(笑)。『Mirage』でかなり重たい失恋を書いたので、その真逆を書いてみた感じです。"Miho"も良くこんなマニアックな曲を歌ってくれました。なので、今作ってるバラードは彼女の希望をたくさん取り入れたいと思います(笑)。

UPしたら、またブログ等でお知らせしますので、皆さんよろしく!しなちく!

by msseq | 2006-02-19 05:59 | Blog  

<< 『Feel』UPされました! あら?奥さん1週間ぶりですか…? >>