人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Respect×3

最近、ファミリーマートの"もちっとベーコンスティック"にはまってます。¥135(税込み)です。しかも、アカデミーの女性スタッフのTさんが『今日は雪が降るみたいよ』って言ってたんですけど、ホントですかね?(笑)

そろそろ"Lights"の曲、1曲しっかり出来てるモノがあるんでUPしようかなって考えてます。muzieのどのジャンルに上げれば良いか、ちょっと迷いドコロではあるんですが…。なのでまた、セルフライナーノーツってヤツ、書いてみたいと思います。

♪Mirage (J-Pop / Rock / Electro)
ジャンルの表記に15秒くらい迷いました(笑)。Rockであり、Digitalでもあり、それでいてPopsとしても成立してる(って、上田先生は言ってくれました)ので、とりあえず、思いついたジャンルをザッと並べてみた感じです。もちろんJ-Pop大前提で作ってはいるんですけどね(笑)。『Mirageどんな曲?』って聞かれたときに、たぶん『"Linkin Park"と"Prodigy"と"globe"の『wanna Be A Dreammaker』に対する憧れが集まっちゃった曲』って答えます。我ながら非常に理解しがたい回答です(爆)。まぁ"Digital Rock"って事なんでしょうけど(笑)。ベーシックなモノだけ作って笹沼にギターをお願いしたんですけど、想像とは違うテイクが返ってきたんですよね。でもそれがカッコ良かったんで、ギターだけ残して全部作り変えちゃったんですよ。元々はもう少しPopな感じだったと思います。結果、ドラムは淡々とループして、ベースはずっと6度をなぞってるだけ、転調もしない、変なSEは出てきてっていう機械的な土台に、ギターやボーカルといった人間的なトラックが乗っかってるっていう、良くも悪くも変な曲です。この曲は歌詞も書いたんですけど『Mirage』っていうのは、日本語で"蜃気楼"って意味です。まぁ、歌詞の中に"蜃気楼"って出てきて、それを英語表記にしただけなんですけどね(笑)。内容はズバリ"失恋"ですね。しかも結構後ろめたい感じの…、決して前向きではないっていう…(笑)。Aメロ部分なんかはかなり具体的に書いてます。その辺りも注目してもらえると嬉しいですね。

例えば"Ricoさん"と比べて、"Miho"の歌唱力はまだちょっと甘い部分はあるんですけど("Ricoさん"が上手すぎるのかもしれないですけど…、ボイストレーナーになれるって言われてるくらいですから)、勢いというか力強さを感じる事が出来るし、声質も硬質で僕は好きですね。しかも、思いのほかRockに向いてるんじゃないかなって思います。"Miho"のこれからの成長が楽しみです。

UPしたら、またブログ等でお知らせしますので、皆さんよろしく!しなちく!

by msseq | 2005-12-04 11:32 | Blog  

<< 健康診断。 今月買ったCD - 2005年⑪月 >>