aaaNight

よーやく、1つ大きな仕事が完全に片付きました…。というのも、イベント用のオケ編集してるって以前に書いたと思うんですけど、実は昨日の"aaaNight"で、選抜で選ばれたボーカルコース受講生が歌う為のオケだったんですね。全部で24曲だったかな?フルコーラス歌うと、どーしても長くなっちゃって曲数が時間内におさまらないんですよね。なんで、シングルに収録されてる一般的に"オリジナルカラオケ"って呼ばれてるモノを"Pro Tools"で短くするんです。だいたい3分前後くらいになるように編集しました。気が遠くなるような作業で、途中何度も発狂しそうになりましたけど、いざ本番で楽しそうに歌ってるボーカリストを見ると『あ~、なんかちょっと報われたかも。やっぱり編集引き受けて良かった』って思いましたね。パフォーマンスを見てるときに『あ~、この曲はココで切ったんだ』とか『この曲は何度も直しが入ったなァ…』とか、一緒に関係者席で見てた植木さんと話してて、超どバラードの"AI"の『Story』を編集していたときに、"Usher"の『Yeah!』をミュートするのを忘れていて、コントロールルームでいっしょに大音量でイントロが流れ出して植木さんと大爆笑したり(これは僕らにしか分からない面白さがあったんです…)、いろいろハプニング(ウチらの中では"奇跡"と言ってましたが…)とかも思い出しながら見てました。

場所は渋谷の"DUO"だったんですが、ホントにたくさんの人が見に来ててビックリしましたね。入り口とか行列になってたし。そんな大きなイベントの制作に携わる事が出来て、今は凄く嬉しいです。あと、関係者席で見られた事も(笑)。今日も朝から出勤なんで、さすがに打ち上げには参加出来ませんでしたけどね。

僕も頑張らないといけませんね。
[PR]

by msseq | 2005-10-09 01:34 | Blog  

<< 幼稚なロックへの憧れ…。 メジャーデビューおめでとう! >>