夏休みも今日で終わりです。

8日(月)から1週間夏休みだったワケですが、その夏休みも今日でおしまいです。短かったなぁ~。なんかあんまり休んだ気しないんですが…。明日から、いつもどおりスタジオ勤務に戻ります。なんで、GWの時みたいに夏休み中に何をしてたか、書いてみたいと思います。

8日(月) 三浦半島ランデヴー。
プロスタ3兄弟(長男・植木,次男・オレ,三男・笹沼)で、三浦半島に遊びに行って来ました。こんな時じゃないと3人一緒に遊びに行けないですからね。2年くらい前に三浦半島に行ったんですけど、その時と全く同じコースを辿りました(笑)。まず、"くろば亭"で昼食です。b0025769_2391917.jpgくろば亭と言えば、知る人ぞ知るマグロ料理中心の有名店。僕は刺身(生の魚介類)が食べられないんですが、そんな僕でもマグロを美味しく頂けるメニューがたくさんです。前回同様、僕が注文したのは"小魚タワー天丼"(画像は前回撮影したモノっす)。それから、"マグロの血合カルビ焼"を注文したんですけど、コレが絶品なんですわ!食事したあとは、城ヶ島で潮風にあたってきました。植木さんはカニを捕まえて遊んでました(笑)。そして最後は、神秘の海洋深層水露天風呂で疲れを癒すのでした。植木さんも笹沼も満足してくれたみたいだったんで、良かったです。

9日(火) 『globe2 pop/rock』を買いに行く。
もう、何回も聴いてますけど全然飽きないですねぇ。このアルバムのすごいトコロは、1曲も"イントロ-A(メロ)-B(メロ)-サビ"って素直に展開する曲がほとんどないんですよね。『Here I Am』と『Judgement』くらいじゃないですかね。それでも『Judgement』はAよりBのほうが長いし。"A-サビ"(SHIFT)しかなかったり、"A-サビ-B-A-サビ"(goodBye NOW)だったり、これで楽曲としてまとめ上げてるのは、さすがTKですよね。TKは何年か前から『"A-B-サビ"の概念を壊したい』って言ってたんですよ。『Many Classic Moments』のころからその兆候は見えてましたけど、とうとう壊しましたね。サウンドはスッキリしてて音数的には決して多くないですけど、楽曲が良ければアレンジがスッキリしてても十分伝わるモンなんですよね。まぁ、各パートの効果を最大限に引き出せればの話ですけどね。やっぱすげぇよ、TK。

10日(水) スタジオに行く。Kai君がウチに来てTRITON Extremeをイジる(笑)。
休日出勤したワケじゃないんですけどね。とある発表会があったんです。その発表会に出る娘に、見に行くって約束してしまったモンで…。普段、うちのスタジオでレッスンしてる女の子4人なんですけど、この日はちゃんとメイクして衣装も着て、みんな可愛かった(笑)。スタジオにいるときにKai君から電話がかかってきて、会うことに。ひとっ風呂浴びて、その後Kai君がウチに来てTRITON Extremeを弾いてました。ストリングス系の音色が特にお気に入りだったみたいです(笑)。

11日(木) ギター録り。
"Ricoさん"の曲のギター録りでした。b0025769_2321518.jpg今回ギターを担当して頂いたのは"フェンダーマニア・深堀"です。録音中は『ここはもっとこーゆー感じで』とか、かなり注文が多かったと思います。お礼にウチから比較的近くにある"揚州商人"で中華をご馳走しました。ここで注文したメニューも多かったと思います(笑)。僕が注文した"塩ワンタン麺"です。美味しそうでしょ?帰ってきた後、少し寝て録音したギターを編集して、他のオケとミックスしてRicoさんにデータを送りました。

12日(金) 着メロ作り&デモ制作。
毎月着メロの発注が来るんですけど、コースディレクターに『今月も出してよ~』って言われて、じゃあ『わかりましたよ、出しますよ』って言っちゃったモンで…(笑)。3時間くらいでチャチャっと作って、その後はいつも通りデモ作ってました。

13日(土) / 14日(日) デモ制作。
1曲出来ました。


長くなりましたが、コレを読んで頂ければよく分かると思うんですけど、前半3日間は全く曲作りしませんでした。逆に後半4日間はほとんど曲作りでした。まぁまぁ、休みを有効的に使えたと思います。明日からガンバローっ!
[PR]

by msseq | 2005-08-14 23:23 | Blog  

<< 訃報を受けて。 破竹の勢い。 >>