ミュージックバトン

Subtekさんからバトンタッチされました。こうしてSubtekさんと絡むのも久しぶりで嬉しかったりします。というわけで、ミュージック・バトンいってみましょう!


Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
A1:自宅とスタジオでバラバラに入ってるんですが、合計するとgigabaetに入ってる容量と同じハズなので…。9.7GB,67アーティスト,1413曲です。(6/23現在)

Q2:今聞いている曲
A2:BoAちゃん『JEWEL SONG』

Q3:最後に買ったCD
A3:Soweluちゃん『Let's go faraway』

Q4:良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
A4①:安室奈美恵『Body Feels EXIT』
全てはこの曲から始まりました。この曲がなかったら、小室哲哉をリスペクトする事も、音楽の道を歩む事は無かったでしょう。

A4②:globe『SWEET PAIN』
僕がコレほどまでに"globe"が好きになったのは、この曲のお陰です。globeが『HEY!HEY!HEY!』でこの曲を演奏してるのを見て、なぜか『オレ、かなりのglobeファンになるかも…』って感じたのを覚えてます。この曲のイントロのコード進行大好きなんですけど、かなり独特な進行だから使いたくても使えないんですよ。使うと『あ、これSWEET PAINだ』って、分かる人にはすぐ分かっちゃうから(笑)。

A4③:島谷ひとみ『Z!Z!Z! -Zip!Zap!Zipangu!-』
師・上田起士先生作詞によるテレ東アテネ五輪テーマソング、それは・・・分かちあえる歓喜の歌。僕の部屋にあるこのCDには先生の魂が宿っています。

A4④:Chicane『Low Sun』
バレアリックの覇者"Chicane"の傑作アルバム『Behind The Sun』の2曲目。まぁ、このアルバム自体かなり聴いてるんですけど、あえて1曲強調するならこの曲ですね。決してバキバキしていない洗練された繊細なシンセサウンドは、まさに癒しの伝道師。イビザ万歳。奥様のティータイムにも相性のよい上品な口当たりです。

A5⑤:BT『Flaming June』
だいたい、Chicaneが好きな人はBTも好きなんですよね。BTの傑作アルバム『ESCM』の3曲目。ファンの間でも『BTの最高傑作はこの曲』って言う人が多いです。よく『Behind The Sun』と『ESCM』は比較されます。4-5-6mのコード進行に乗せられる美しく壮大なメロディー、最高です。


5曲に絞るのってホント難しい。僕は好きな曲とキライな食べ物は凄くたくさんあるんですよ…(笑)。


で、5人にバトンタッチしなくちゃいけないみたいなんで・・・

PROJECT-U / 上田起士先生
AURA KITE BLOG / Kai君&Yuuichirou君
ちゃんぽん惑星 / cocoroさん
Sound Check / シゲ君

このミュージックバトンっていま流行ってるみたいですね~。検索かけたらすげーいっぱい出てきたさ!中にはブログじゃない方もいらっしゃいますが、時間がございましたらバトン受け取ってやってください。よろしくお願いします。こーゆー時にネットで人脈を広げる事に億劫さを感じる自分に後悔…(笑)。上田先生書いてくれるかなぁ…、先生書いて~!!
[PR]

by msseq | 2005-06-23 04:55 | Blog  

<< ぐはっ! Soweluちゃ~ん☆ >>