神の思し召し?

少し放置ぎみでした。ここ最近、妙に忙しくて…。来週から少し落ち着くと思うんですが…。

スタジオの受付PCに、自分の好きなCDをMP3にエンコードして溜め込んで聴きまくってます。すでにやりたい放題です(笑)。実はそんな絶妙なタイミングでMDウォークマンが壊れちゃったんですよ。これは『MP3もたくさん用意したし、お金も少し余裕あるし、そろそろMP3プレーヤー買ったら?』っていう、神の思し召しなのでしょうか?(笑)そんなこんなでMDウォークマンに変わる新たなポータブルオーディオプレーヤー、"TOSHIBA gigabeat F21"です。
b0025769_14181590.jpg

容量は20GBです。ホントは40GBくらい欲しかったんですけど…。これで¥36,800ぶっ飛びました…。今日で購入して3日目ですが、すでに1500曲以上入ってます(笑)。スタジオで1000曲近くエンコードしてあったんで。"128kbps・1曲4分"で5000曲入るそうです。でも128kbpsだと、ちょっと僕的に音質があまりにもよろしくないんで192kbpsにしてgigabeatに詰め込んでます。それで一番気になってた音質なんですが…、MDと比べたら格段に良くないです。MP3っていうのはMDと考え方は同じで、人間の聴こえない周波数帯域を削って容量を小さくしてるんですね。けど、MP3にすると削られ過ぎちゃうんですよね。それがMP3が好きじゃない理由なんですけど、やっぱり外で聴いてる時にディスクを交換しなくても良いていうのは、非常に便利ですね。毎日出掛ける前に『今日はどのMD持って行こうか?』って考える時間が3分くらいあったんですけど、それもなくなりました(笑)。デザイン的にも僕好みですし、トータルで見れば非常に良い買い物をしたんじゃないかなって思います。そして、最初にgigabeatに詰め込んだアーティストが"globe"である事は、言うまでもありません(笑)。来月はそろそろ携帯機種変しようかなぁ…。

"New Order"の『Krafty』のPVみたいになりたい人がいます。さぁ、この意味が分かるかな?意味が分かっても、ここには書き込まないでね(笑)。
[PR]

by msseq | 2005-06-03 14:18 | Blog  

<< 仕事中。 勉強会。 >>