人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金週間。

やほ~い!GWです!今年は休みが結構あるのです!嬉しい…(涙)。

(最初の記事は"globe"ファンの方、及び基本的な音楽理論が解かる方のみお読みください)
まずはですね、当たり前の様に買ってきたDVD『globe decade - access best seasons 1995-2004-』ですね。1/22に書いたglobeのツアーの映像化です。実際収録されてるのは僕が行った公演じゃないんですけどね。だいたい音楽DVDの音声は、アナログ信号を2進数のパルス信号に置き換える"リニアPCM"が採用されるんですけど、やはりフルデジタルサウンドシステムを組んだライブだけあって、"5.1chドルビーデジタル"が採用されてました。とは言うモノの、だいたい自分の部屋で見る事が多いんですけど、音楽制作用のノートPCで観てるんでスピーカーもモニタースピーカーなんですよね。なので、5.1chは僕にとってはあんまり意味がないです(笑)。TKがリアルタイムでミックスしてたんですけど、そのせいなのか変にリミッターがかかってる箇所が幾つかありましたね。やっぱり、ミックスしながらキーボード弾くのは忙しいって(笑)。それにしても"wanna Be A Dreammaker"のテンションの高さはなんでしょうか?CDに収録されてるのは、一時期流行って一気に死語になったデジタルロックっぽいアレンジなんですが、ここ数年ライブで演奏する時はトランスになってます。四つ打ちで、しかも原曲よりBPMが早くなってるっていう要因に加えて、やっぱりコード進行がね…。だってAメロのコード進行が…

Aomit3---/----/A♯omit3---/----/
Aomit3---/----/A♯omit3---/F---/

…ですよ!こんなAメロなかなかないですよ!ジワジワとテンション上がってくるこの感覚…。"MARK"のヘンなダンスも最高潮ですわ!(笑)そんでもって新曲『Judgement』はサビのコード進行が…

Em-C-/D-G-/Em-C-/D-G-/

度数に直すと…

6m-4-/5-1-/6m-4-/5-1-/

"小室哲哉進行"出ちゃったよ!しかも最後は半音上がっちゃいます!(笑)この進行で有名なのが言わずと知れた『Get Wild』なんですが、最近のJ-POPでは良く聴けるようになりましたね。"浜崎あゆみ"の『Moments』のサビとかもこの進行です。『Get Wild』も『Moments』もキーは違いますけどね。しかも歌メロもいかにもTKで、特に昔からのTKファンにはたまんないでしょうね。7月に発売する(って噂が流れてる)アルバムには、是非収録して頂きたい1曲です。6/29発売の2年ぶりのニューシングル『Here I am』も楽しみです。ちなみに、DVD購入特典の壁紙とスクリーンセーバー早速DLして、ウチのPC2台はglobing完了です(笑)。

先週書いた"(ある意味)伝説のバンド"っていうのは、実は"E-MUTANT"の事です。E-MUTANT(以下EM)が分からない方の為に少し説明を…。僕が高校生~大学生時代に組んでたバンドで、メンバーは僕を含めて3人です。ウチにある機材だけでアルバム2枚作りました。その時のCDは僕の部屋に残ってます。僕にとっては、曲作りのスタイルみたいなモノを作った基盤みたいなバンドですね。今になって聴くと結構ムチャクチャな曲もありますけど(笑)、それはそれで楽しかったです。最終的にはメンバーのスケジュールが合わなくて、解散に到ってしまいましたけど…。音楽性の違いが原因じゃないですよ。音楽性の違いはありましけどね。逆にこのバンドの場合、違いすぎてたんですよ。けどナゼか音楽的には上手くいってました。違いすぎてて割り切れる部分があったというか…。どんな曲を作るかは、僕がほとんど決めてましたし。まぁ、せっかくメンバーとは長い付き合いなんで『お互いに時間が取れそうなときに、また一緒にやらない?』ここ最近言ってたんですよ。当時は普通にJ-POPを作ってましたが、これからはもっとマニアックな方向にベクトルが向いていくと思います。J-POPは"CYAN"で作ってるし。CYANは曲によってボーカリストが違うんで、その時のボーカリストに合わせて、理論的な事も少し考えて作曲するんですけど、EMは完全に自己満足バンドなんで、理論なんて完全無視です(笑)。とりあえず楽しければOK!みたいなスタイルで作って行こうと思います。それで聴いてくれる人が誰もいなくても、別に構いません!(爆)完成はいつになるかまだ分からないですけど、一応EMの曲も作ったりしてますんで、特に旧友の方に楽しんで頂けたらなぁと思います。

Kai君へ
ライブお疲れ様でした。カッコ良かったぜ!また是非呼んでください。今度Yuuichirou君と笹沼も交えて食事でも行きましょう。GWは風呂ですな(笑)。

♪今週入手したCD
浜崎あゆみ『MY STORY Classical』

♪今週入手したDVD
globe『globe decade - access best seasons 1995-2004-』


来週は都合により日曜日に更新すると思います。次の更新は5/8予定です。

by msseq | 2005-04-30 06:30 | Blog  

<< そして創作の日々へ…。 Sixteenあの頃の気持ち。 >>