"a-motion '05"提出完了。

"玉置成実ちゃん"来月アルバム出すみたいです。多分買いますね。

昨日、半強制的参加オーディション(笑)、"a-motion '05"用楽曲デモをアカデミーに提出してきました。ホント、〆切ギリギリでしたね。木曜日はバイト先からお休みを頂いて、昨日の日中まで仕上げのラストスパートでした。なかなかの作業量だったんですけど、どんな感じの作業をどのくらいの時間してたのか、ちょっと思い出しつつ書いてみたいと思います(笑)。
------------------------------------------
4/14(木)・11:30
起床。ホントは10時に起きるつもりだった(爆)。食事、洗面、着替え等、手っ取り早く済ませる。

12:00~14:30
作業開始。1曲目の仮歌入れ,仮歌の波形編集,ピッチ修正,ミキシング。オケはすでに完成してました。ってか、完成って事にしちゃってた(笑)。

14:30~15:00
休憩。牛乳ガブ飲み。

15:00~17:00
2曲目の仮歌入れ,仮歌の波形編集,ピッチ修正。

17:00~19:30
2曲目のMIDI手直し、最初からオケの録音(オーディオはき出し)やり直し。

19:30~21:00
夕飯。入浴。牛乳ガブ飲み。

21:00~4/15(金)・1:30
オーディオはき出しの続き、オケのミックスやり直し、仮歌を含めてのミックス。

1:30~1:40
もう1曲仮歌を入れなきゃいけないデモがあったが深夜になってしまったので、朝早く起きて録音する事に決める。笹沼に電話連絡。自分でこれから閉店後のバイト先のロッカーで仮歌を録音してくるとの事。作業が1つ減る。

1:40~3:00
プロフィール作成。

3:00~3:30
ミックスした2曲を再チェック。ミックスダウン。

3:30~9:30
睡眠。作業が1つ減ったおかげで6時間寝る事が出来た。

9:30~11:00
牛乳ガブ飲み。プロフィール作成続き、必要書類等の確認。

11:00~12:00
だいぶ余裕が出来たのでゆっくり食事する。

12:00~13:00
ミックスダウンした2曲のノイズ等チェック。

13:00~14:00
笹沼に電話連絡。笹沼が担当したデモのwavがサーバーに上がっていたので落す。笹沼のプロフィールをメールで送ってもらい編集。印刷。

14:00~15:00
3曲マスタリング。CD-Rに焼きCDプレーヤーでチェック。レーベル面に必要事項を書き込み、大きな封筒にプロフィールと共に入れる。準備完了。

15:00~16:00
ここ1週間かなりの作業量をこなしたのでしばし放心状態になる。放電し切った感じ。

16:00~16:15
シャワーを浴びる。牛乳ガブ飲み。

16:15~16:30
出掛ける準備をする。

16:30
アカデミーへ出発。
------------------------------------------
こんな感じです。放心状態の時はホントに何にも考えてなかったですね。ただただボーっとしてました(笑)。ホントは出掛ける直前まで作業する事になると思ってたんですが、後半余裕が出てきたんでかなり助かりましたね。

せっかくなんで、作ったデモを1曲聴けるようにしてみました。『Courage』っていう仮題が付いてます。笹沼と僕の共作です。歌ってるのは僕です(笑)。ピッチ修正した後、1オクターブ上げてます。ピッチ修正しても所々音程が怪しかったりしてますが…。タイム感も危ない部分がありますね(汗)。なんでシンセメロも一緒に鳴ってます。アレンジと展開をもう少し何とかしたかったんですけどね。サビにギターとか入れたかったし。ちなみに想定アーティストは"Ruppina"です。Ruppinaっぽさは十分醸し出せてると思いますよ。こちらからDLしてサラっと聴いてみてください。歌声に関しては触れないでやってください(笑)。楽曲の出来がどうこう以前に、3曲ちゃんと提出出来て良かったです。また今日から、改めてデモ制作や『Suite Season』に精力的に取り組んで行きたいと思います。

昨日"Ricoさん"からメールが来て、『Spring Colors』を歌った①次オーディションを見事通過し②次審査に進んだそうです。とりあえずホッとしたんですけど、また②次でも僕の曲を歌うって言ってました。また緊張するなぁ…(笑)。ボーカルコースは全部で200人以上いるんですけど、①次なのにすでに20人前後に絞り込まれてましたね。その中に残ってるんだからスゲぇなぁって思いますね。そーいえば"Ayaka"の名前もありましたね。頑張ってるみたいで何よりです。

♪今週入手したCD
Way Out West『Intensify』
(このアルバム、久々のテクノで当たりのアルバムですね。来週はこのアルバムについて少し書こうと思ってます。)


次の更新は4/23予定です。
[PR]

by msseq | 2005-04-16 19:01 | Blog  

<< Sixteenあの頃の気持ち。 REAL LIFE REAL ... >>