新しい瞬間に素直になりたいから…。

"Suica"のCMを見て、"ユーミン"の『やさしさに包まれたなら』が収録されてるアルバムをTSUTAYAでレンタルしてきました。

『Spring Colors feat. Rico』が公開されて1週間が経ちましたが、多くの方にご支持を頂きまして、DLカウントも同日(3/11)に公開されたPOPSの平均DL数が約65回(ちゃんと調べました。笑)に対して"294回"(3/18,0:00)と、なかなか健闘出来たんじゃないかなと思ってます。"Ricoさん"も凄く喜んでます!正直なトコロ、1週間で150くらいカウントされれば良いかなと思っていたんですよ。それが予想の2倍近くですよ!ホント聴いて頂いた皆さんには感謝です!本来なら"New Song Ranking"にも載ってるかもしれないんですけど、ページがずっと落ちててランキングが見れないんですよね…。非常に残念です。せっかくだからランキングに載りたかったな…(笑)。

この曲の最大のテーマである『春っぽさ』や『爽やかさ』がリスナーの皆さんに伝わるかっていうのが非常に不安だったんですが、感想を届けてくれた皆さんにはちゃんと『春』が伝わったみたいです。季節を表現してる音楽はたくさんあると思うんですけど、僕的には春夏秋冬の中で表現させるのが一番苦手なのが春だったりしてたんですよね。夏かと冬っていうのは、楽曲的にもサウンド的にも分かりやすいんですよ。特に冬はクリスマスとかありますし、歌詞で使える季語も春と秋に比べたらたくさんあるし。『出会い』とか『旅立ち』みたいなテーマが春の楽曲でよく使われたりするのは、皆さんも良くご存知だと思います。ありきたりって言い方は良くないかもしれないですけど『出会い』とか『旅立ち』をテーマにした曲って溢れかえってるんですよね。それに今年学校を卒業して、入学とか就職とか控えてる方には持って来いなテーマなんですけど、これって非日常的な事じゃないですか。だからそんな感じのテーマにはしたくなかったんです。もっと日常的な中で新しい事を見つけられるかもしれないっていう、ワクワク感みたいなのを表現したかったっていう意識がありました。それで歌詞に『新しい瞬間に素直になりたいから』って入れたりとかもしたんです。歌詞はそんな感じで、楽曲的には企画の第1弾なんで僕らしさを出せればなと思い、出来上がったのが『Spring Colors feat. Rico』です。作詞に関しては、作曲以上に勉強しなくちゃいけない事がたくさんあるんですけど、それでも『詞が良いね』って言ってくれた方が何人かいたんですよ。コレはメチャメチャ嬉しかったです。この曲を作ったことで、この曲に教えられた事は多々あるなぁって、最近思ってます。聴いてくれた皆さん、本当にありがとうございます。それから、ブログでこの曲を紹介してくれた"カイン"と"あっきー"もありがとう!新曲が出来た際には、またよろしくお願いしたします。

Ricoさんが今度の月曜日にあるオーディションでこの曲を歌うそうです。なんかこっちまで緊張するな…(笑)。

来週発売の"New Order"のアルバム、これも非常に楽しみです。聴いたらレビューしますね!(たぶん…。)

↓新しく春モノジャケットを買いました。なんか凄く気に入ってしまったんで、記念に。髪長いね。
b0025769_4474785.jpg


♪今週入手したCD
DAFT PUNK『HUMAN AFTER ALL』

♪今週入手したDVD
TM NETWORK『VISION FESTIVAL』
TM NETWORK『FANKS "FANTASY" DYNA-MIX』
TM NETWORK『SELF CONTROL and the Scenes from "the Shooting"』
TM NETWORK『Gift for Fanks Video since 1985-1988』
TMN『RHYTHM RED BEAT BLACK』
TMN『Rhythm Red Live WORLD'S END Ⅰ+Ⅱ』
TMN『EXPO ARENA FINAL』


次の更新は3/26予定です。
[PR]

by msseq | 2005-03-19 04:52 | Blog  

<< カエラはメールし放題!(特に内... "MOBY"... >>